プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問ですみません。
windowsMeで、プログラムファイルなど保管しているメインのドライブがCにもかかわらず、20GBあるなかのほとんどがDドライブのセッティングになっているマシンがあります。
(Cの空き容量はもういっぱいで、Dはがらがらです)
新しくウィルスソフトなどインストールする場合や既存のものも、Dに移動するようにしたほうがいいのでしょうか?
現在のところ動作が遅い等の症状はでていないのですが、ウィルスソフトをインストールすることで遅くなってしまうのではないかと心配です。

A 回答 (4件)

ソフトやアプリケーションを起動ドライブ(大体C)

データをD(又はその他)にするのがいいでしょう。
パーティションを分別する(C,Dに分ける)メリットはシステム(OS)用とデータ用にわけておけば、OS再インストールをする際にシステム用のパーティションのみフォーマットするだけで済むので、データ用のパーティションのデータはそのまま残るのでバックアップの必要がなくなります。(システム用のパーティションのデータは削除されてしまうので、データ用のパーティションや別メディアにバックアップする必要があります。)
データとアプリの混在はせっかくパーティションがきってあるなら
避けたほうが無難です。
新たに切り直すならXPであればCドライブは5GでDを15Gくらいでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>パーティションを分別する(C,Dに分ける)メリットはシステム(OS)用とデータ用にわけておけば、
>OS再インストールをする際にシステム用のパーティションのみフォーマットするだけで済むので、
>データ用のパーティションのデータはそのまま残るのでバックアップの必要がなくなります

なるほど、納得です。すごくよくわかりました。
基本的にはソフトはCでデータ(マイドキュメントも含めて)Dにためていけばいいということですよね。
Cドライブ許容範囲のアプリケーションをいれて、
あとはDに保存していくという方向で、
とりあえず、データをDに動かそうと思います。
ありがとうございました。

私もパソコンを購入したときは、何も知らずに使用し気が付いたらCドライブが満杯になっていました。

たしかSONYだったと思います・・
もし暇がありましたら、面倒くさいかもしれませんがリカバリをお勧めします。リカバリの時にドライブ範囲をCを多くDを少なく変更したほうがいいと思います。これからのために頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそういうパターンはあるんですね。
絶対初めはCドライブを使用するのに、
何故こんなに少ないセッティングなのかな~などと
疑問がのこりますよね~。
どちらにしても回答いただいた通り、
Dにうつしたほうがよさそうですね。

後からインストールするソフトはDドライブを指定してインストールすることはできます。

今はいっているソフトを移動することはできません。
自分でいれたデータ類はDドライブに移動してください。
マイドキュメントはDドライブに移動できます。
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20040706/109008/
    • 0
この回答へのお礼

新しいインストールは全てDに割り当てて行うことにしようと思います。

> ウィルスソフトをインストールすることで遅くなってしまうのではないかと心配です。

ハードディスクの残り容量とウイルスソフトの動作にはあまり関係はありません。一般的にウイルスチェックをすれば遅くなるのは仕方がないです。

C:の残り容量が少なくなっているというのはあまりよくないと思いますが,具体的にどの程度残っているのか,ということによっても変わってきます。
C:ドライブを空けたければ,「マイドキュメント」のファイルをD:に移動させるとか,「インターネット一時ファイル」をD:ドライブ上に確保するとかして空ければいいと思います。
すでにインストールしてあるプログラムを勝手に移動させると,起動不能になりますのでオススメできません。移動させても問題ないデータのみ移動させてください。
    • 0
この回答へのお礼

買った状態のwindowsは、Cドライブがメインで容量も確保されていてDはサブ的で容量が少ししかわりあてられてないというような認識を持ってたんですが、
このMeだけ、Cドライブが少ししか割り当てられていなくて、Dにたっぷり割り当てられているという状況なので、
Cがいっぱいになったら、自動的にDにいくのでは、、などと希望的思いがあったりしたのですが、
違いますよね、やっぱり。
データの移動試みてみます。