プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文ですが、よろしくお願いします。

先ほどまで起動していたパソコンが、突然、起動しなくなりました。
電源を入れると、すべてのFan、HDDは回転していますが、CPUがBiosをまったく読みに行きません。(モニタのLEDは、信号なしのオレンジ表示のまま)

すべてオープンで組み直し、又CPU、電源、クラボ、HDDなどマザボ以外を全て変えて試しましたがだめでした。
CMOSクリアをためそうにも、このマザボには、そのジャンパーピンがありません。(勿論マニュアルにも記載なし)
ランドというものも、目を皿のようにして探しましたが、見つかりませんでした。
とりあえず、一晩すべての電源コード、電池をはずして次の日、再トライしましたが、最初だけ、モニタが故障以来初めてグリーン表示に変わり、アルファベットのCの一文字が画面の中ほどに一つだけ表示されましたが、起動はしませんでした。その後は、何をやっても同じ状態です。

マザボの異常(コンデンサなどの液漏れ、異常なふくらみ)のチェックもしましたが、何の異常も見当たりません。
いずれにしてもマザボ以外の故障は考えられない状況です。

このように、突然逝ってしまうものなのでしょうか?
こういった場合、どの部分が不具合を起こすのでしょうか?
それと、CMOSクリアのジャンパー、ランドといったものがないマザボは存在するのでしょうか?

マザボは、ASUS P4GE-VM(ソケット478)です。

詳しい方、経験のある方おられましたら、是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

電池を新しいものに替えてみてはいかがでしょうか?このような場合、何が原因かわかりませんので、スペック等の情報はできるだけたくさん提供した方がたくさんの回答が付くと思いますよ。

この場合は購入してから何年経過しているとか、今までにどんなことをしているとかです。

この回答への補足

大変失礼しました。
購入2年ぐらいです。
電池も含め、他質問文にもありますように、マザボ以外、すべて変えて試してみましたが、だめでした。

• 0
この回答へのお礼

結果は、残念ながらマザーボードの突然死との結論に至りました。
今まで十数台自作してきましたが、初めての体験でした。
アドバイス頂いた方々に失礼ながら、こちらから一括してお礼いたします。

CMOS をクリアする場合は,M/B へ電源を供給するケーブルと M/B の電池を外した状態で半日~一日くらい放置するのが比較的安

全でいいかもしれませんね(^^;

この回答への補足

これは、一晩放置してやってみましたが、質問文の通りだめでした。

• 0

#2です。

すいません。数秒と書いてしまいましたが、数時間かかることもあるようです。

この回答への補足

これは、一晩放置してやってみましたが、質問文の通りだめでした。

• 0

CMOSクリアがしたいなら、ボタン電池を抜くという方法があります。

コンセントを抜いた状態でボタン電池を抜き、しばらくしてから(数秒)電池を元に戻すとできていると思います。
    • 0

あまりお勧めできない CMOS のクリア方法ですが,パソコン本体のコンセントを外した状態で,M/B の電池を抜いて,電池が入る箇所の+極と-極をドライバー等の工具を使って数秒間ショートさせれば,CMOS のクリアができたと思います。

(感電に注意してください)

この方法を実行する場合は,自己責任で行ってください。

この回答への補足

やってみましたが、だめでした。

• 0