アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月の息子がいます。
2ヶ月頃より順調に果汁やお茶で味を覚えさせ、4ヶ月の後半辺りから野菜ス-プやカボチャス-プを与えていました。5ヶ月に入り、瓶詰めのカボチャの裏ごしした物や、ほうれん草&ポテトなどを与えて、本人も機嫌良く美味しそうに味わって食べていたのですが。。。

一度オエ-と噴水のように吐いてしまってから、離乳食を受け付けなくなりました。嘔吐の際は、1日に何度も噴水のように吐き、胃が空っぽになっても胃液まで吐いてしまいます。それでも機嫌が悪くなるわけでも無くて。。。
なぜでしょう?
あんなに美味しそうに口を開けていたのに、最近では1口舐めて「オエ-」の仕草をします。苦しそうで可哀想です。母乳育児なので、母乳は割と飲んでいますが出る量も少なくなってきたので栄養不足に成らないか心配で!

ご経験のある方、何かいいアドバイスのある方 宜しくお願い致します!

A 回答 (1件)

>母乳は割と飲んでいますが出る量も少なくなってきたので栄養不足に成らないか心配で!

まず離乳食で栄養を補う…のは無理です。
まだ産まれてたった6ヶ月、離乳食はあくまで母乳(もしくはミルク)以外のものの味を覚えていくもの、それらを少しずつ食べて消化器を慣らしていくものだと 思ったほうがいいです。
何を食べて 吐いたのか判りませんが 病的なものでないなら飲み込むには大きかった・硬かった・量が多かった、といろいろ原因を想像していますが、ほんの少しの量(本当に舐めさせる程度の量)でも吐きますか?
あと 与えるときスプーンが意外と口の中奥に入っていませんか?

そういうことが該当しないなら

>嘔吐の際は、1日に何度も噴水のように吐き、胃が空っぽになっても胃液まで吐いてしまいます。

このような症状が とても気になるので 一度早急に小児科もしくは保健婦(保健所・保健センター)へ相談されることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂き有り難うございます。
子供の体が小さめなもので、ついつい離乳食を焦ってしまっている部分もあります。
少し休んでから頑張ってみようと思います。

それでも吐くようなら小児科に行ってみます!
なにぶん初めての子供で不安がいっぱいで。。。
本当に有り難う御座いました。