アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おふろあがりに体を拭いていると洗ったのにもかかわらず、おへそが匂うのですがこれってただの体臭でしょうか?それとも何らかの病気の信号でしょうか? 匂いはかなりきついです。

A 回答 (3件)

ご存知のとおり、おへそはおなかのところにあるくぼみであり、汚れがたまりやすい構造になっています。



病気というわけでなく、たぶん汚れがたまっているだけに思えます。
綺麗にする前に気をつけることは、へそはおなかの皮膚が薄い部分なので、いじりすぎると痛みが生じやすいです。

方法としてはNO1さんのやり方で。
オイルで皮脂や汚れをとかし、それを吸い取る形が無難でしょう。
また普段から入浴時にも、指で軽く石鹸の泡をおへそにいれるよう、洗えばよいと思いますよ。

ともかくデリケートな部位ですから、丁寧に扱ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
入浴時は タオルでこする程度にしていたのですが 泡で洗う事に気がつきませんでした、さっそく洗ってみます。

お礼日時:2005/11/22 23:31

わたしもそうです。


産婆さんに丁寧にへその緒を切ってもらうと、へその穴が深くなり、
雑に切られるとデベソになる。なんてことを聞いたことがありますが、
真偽は定かではありません。

深い穴には、皮脂等のゴミが溜まりやすく、長期間に亘って保存されるため、発酵もするのかもしれません。
入浴後は綿棒でクリーニングするようにいたしましょう。

これに病名を付けました。

「へそ腐り病」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「へそ腐り病」!!! いいネーミングですね~。でも確かに発酵したような○○コ臭いような・・せっかく温泉ですっきりしてもおへその匂いが気になってそそくさと着替えていました。NO1さん NO2さん NO3さんの アドバイスありがとうございました。
 念入りに 丁寧に掃除してみます。

お礼日時:2005/11/22 23:37

試しにお掃除をしてみましょう。



お風呂上りに仰向けに寝ます。
おへその中にベビーオイルかオリーブオイルなどを数滴たらします。
5~10分置いて、綿棒でこすらないように優しく優しくオイルを吸わせるようにして回します。
くれぐれもこすらないように!
おそらく匂わなくなると思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2週間前におへその掃除で ベビーオイルで掃除をしました。・・・でも こすってしまいました!これがいけないのかな?

お礼日時:2005/11/22 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!