アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日エアコン(暖房)の調子が悪いので、大家に電話をして見て欲しいとお願いしました。部屋が片ずいていないので翌日の夜にして欲しいとお願いしていたところ、業者に連絡を取り何時になるか連絡をくれるとの事でした。その日の夜帰宅途中に大家から携帯に連絡がきて、既にうちのベランダにハシゴをかけて室外機だけは見たので2、3日様子を見て欲しいと言われました。そして家に帰り電気をつけたら、、部屋の真ん中に工具が置いてありました。業者と大家が、部屋に入るなといった日に勝手に家に入ったんです。下着も干しっぱなしで、とてもショックでした。直ぐに大家に電話をし二度と許可のない日には入らないで下さいと注意をし謝っても貰いましたが、謝り方は慣れている感じであまり反省してない感じでした。精神的にかなりのショックだったので何か大したことじゃない、と思えてくるようなポジティブなアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

私は友達に不法侵入されたことがあります。

とても仲のいい友達でショックで涙が止まりませんでした。そのとき私の家も汚くて。汚かったことがより不法侵入のショックを強めますよね。
でもショックはだんだん消えていきます。私も3ヶ月くらいはその友達を許せなかったけれど、人間は怒りをいつまでも持続させるほうが難しいんですよね。許せないことですが時がだんだんと怒りを静めてくれます。無理にポジティブに考えることないですよ。あなたはひどいことをされたんだから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと時間が経って落ち着いてきました。。

不法侵入ですよ。

アパートは大家のものでもこちらはお金を払って借りているのですから立派にそのスペースを守る権利があります。
大家だから、良かれと思って?
家賃を取っていないならともかく、水漏れなど緊急に部屋に入らざるを得ない場合などを除き、大家と言えど部屋に入るのは駄目じゃないですか?

裁判でもすれば引越し代や慰謝料はもらえるのでは???

もめ事を避けたいのなら、自費で引越しするとか。
二度と入らないと約束した大家を信じられるかどうかですよね。

>精神的にかなりのショックだったので何か大したことじゃない、と思えてくるようなポジティブなアドバイスお願いします。
不法侵入されたことより、ちらかった部屋を見られたショックをどうにかしたいってことですよね?
部屋を綺麗にして、下着もセクシーな見られてもいいものに変えてみては?
「どうだ。見ろ!」くらいの気持ちを大家さんにぶつけて下さい。
    • 0

うわぁ。

。大変な思いをされましたね。
私も散らかってる部屋は絶対人に見せたくないタイプなので(来客前に徹底的に掃除タイプ^^;)ものすごく分かります。
ほんと、洗濯物とかしゃれにならないですよね!怒
実は私も大学時代、大家が隣の一軒家(敷地内)に住んでるアパートの2階に住んでたことがあったんですが、そのときに似たような思いをしたことあります。
洗濯機がベランダにあったので、洗濯かごを窓開けてすぐの足元あたりに置いていました。(今考えるととても物騒ですが^^;)
で、部屋で着替えてるときに「あれっシャツがない、さっき間違えてかごに入れちゃったかなぁ」と思い、下着姿のまんまでしゃがみつつ窓を開けて取ろうとしました。(しゃがめば外からは見えないので)
そうしたら目の前(ベランダ)に大家(じいさん)がいたんです!!もう心臓止まりそうでした。
大家もびっくりして「こんにちは」とかいってそそくさとはしごで降りていきましたが、もうこっちは真っ白。
どうも、新築アパートを心配して台風前夜にシャッターを下ろしにきたらしいです・・・怒(←余計なお世話)
怒り狂いましたよ、それに恥ずかしくて恥ずかしくて、でも泣き寝入りしかできませんでした。
法律的にどうなんでしょうね、大家が同性だからって許されることでもないと思います。
タイミングを逃すと言いにくいですよね、私もタイミングを逃して文句いいそびれたクチなので。
あ~もううまく言えませんが、私も怒りを感じます!!
きっちり落とし前つけれるといいですね。応援してます。
(下の方のまきびしっていうの、ちょっとウケました笑)

警察沙汰はアリなのかな?訴えるってどこへ?詳しい人いませんか~?
(他人まかせでスミマセン)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!かなりのビックリ(怒)体験ですね^^;後から謝られても見られた事実は消せないので・・・。

質問者さん、心中お察しします。

結構そーゆー人多いんです。
親切でやったんだ!ズカズカとプライバシーに
踏み込むタイプ。私の旦那が大学生の時、大家の
オバハンが掃除(もしや監視?)で留守中勝手に
入ったそうです。なぜわかったのかというと、
ビデオデッキの電源が抜けていた、なにやら床がキレイ
になっているなどで気付きました。旦那はどうしたって?
「入るな!」と書いた紙を貼り、玄関にまきびしを
撒きました。
質問者さんもまきびしのご購入をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まきびしですか。効果はありそうですが、自分も入れなくなりそうですね^^;いつ入られてもいいように部屋を片ずけしておくべきか。。

>大家は女性で(推定60歳)気が強そうな人です。

一応二度と入らないでくれとは言ったので次はないとは思いますが・・。

あらら。。。
大家は同姓だから勝手解釈して無断侵入したのでしょうが、業者はきっと男性ですよねぇ。

推定60歳の3段腹大家に怒りの念を送っておきます。
ゴルァァァァァァァ~~~~~!!!\(`O´θ/
    • 0
この回答へのお礼

>推定60歳の3段腹大家に怒りの念を送っておきます。
ゴルァァァァァァァ~~~~~!!!\(`O´θ/

怒りの念ありがとうございます。

そうです業者は絶対男性です!
せめて入ったのだとしても工具の置き忘れさえなければバレずに済み、
私がこんな思いをせずに済んだのに↓

大家さんが直接管理されているところは、気軽に入られやすいですね。

もちろん、そうでない大家さんもおられますが、現実として私も同様に大家さんに勝手に入られた経験があります。
 大家さんにとっては自分の物を貸しているので、
 ・世話してあげようと良かれと思って勝手に入る場合
 ・自分の物を大切に使っているか心配で、何かチャンスがあれば見ておきたい
 あたりなんでしょうけど入居者にとっては「たまに顔を見る近所のおじさんが勝手に自分の部屋を物色していた」という感じなので気分が悪いです。

質問者の方は女性のようですが、女性専用マンションだと安全かというと、今度は「あのマンションの入居者は皆女性だ」ということで狙われやすい心配もあります。
 私の思いこみでは、地元大手の賃貸取引の多いアパート/マンション管理を多く手がけている不動産(管理)会社が管理し、入居時鍵交換を行なっている物件は、管理面では安心出来る場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じような経験がおありなんですね・・。
>・世話してあげようと良かれと思って勝手に入る場合
多分これなんですが、、大家と電話で話した限りではたまたま業者が大家の家にいたのでついでに見てもらったっぽい言い方でした。私は部屋を勝手に見られたことに腹を立てているのに「私が責任を持って立ち会ったので物が盗られたりということはないですよ」と言ってました。ちなみに大家は60歳くらいの女性ですが業者は男の人だと思います。ほんとに立ち会ったかどうかも定かではないです。。

>部屋が片ずいていないので翌日の夜にして欲しい

ここまで言っているのに事前連絡なしで立ち入るのはひどいですね。プライバシーの侵害です。

きっと懲りない性格だと思いますので、背中に「スケベおやじ」と紙を貼ってやりましょう!(想像ではすだれ頭のおやじ)
    • 0
この回答へのお礼

>きっと懲りない性格だと思いますので、背中に「スケベおやじ」と紙を貼ってやりましょう!(想像ではすだれ頭のおやじ)

大家は女性で(推定60歳)気が強そうな人です。一応二度と入らないでくれとは言ったので次はないとは思いますが・・。

たいしたことだよ!

不法侵入でしょ?前もって、内に勝手に入ってほしくないことなど、今回のことが緊急のことじゃなかったのなら、管理行為には当たらないはず!
物騒なことを言うようですが、訴えるよ?見たいな事を言って、ストレスを発散してやれ!
ただ、最後に、大家のしたことはたいしたことだが、されたこっちのがわで見れば、そんなに気にしなくてもいいんじゃ・・・と、本気で思うよ!
でも、それで、あなたがストレスを感じたのならば今回の件に関してはストレス発散の方法はいくらでもあるよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり大したことですね。。大家をどうにかするというよりは、見られたショックから早く立ち直りたいです。