プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、カテがよくわからなかったのですが、iPod nanoをりかばりー?ファーマット?
一番最初に戻したいのですが、どうしたらいいんでしょう?
あとiTunesも最初に戻せますか?
すみません、全然わからなくて・・・サポートセンターに問い合わせても
なかなか返事がこなくて・・・
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

了解です。

僕も以前同じ問題で困りました(^-^;)
それではその回答です。
http://www.apple.com/jp/articles/tutorial/ilife/ …
このサイトに紹介されている順序でできます。
ここにある、”2. 同期の詳細な設定を行う”
この環境設定のウインドウの出し方です。
iPodアイコンを選択すると、ウインドウ右下にiPodボタンが表示されます。クリックすると「iPod環境設定」が開きます。
サイトにある2-赤丸2
[曲とプレイリストを手動で管理:]
自動的にiPodに転送はせず、手動で転送したい曲を選択することになります。

これを選択することで、自由自在にiPod内の曲を削除できます。

ついでに、iTunesの曲を削除する場合は、ライブラリから削除したい曲を選択し、Deleteボタンです。その際”ファイルを残す”、”ゴミ箱に入れる”の選択を聞かれます。ファイルを残すと、ライブラリからは消えるが、Macには曲が残ります。(Musicフォルダ>iTunesにあります)ゴミ箱を選択すると、完全に削除されます。
*注意点:削除したい場合はiTunesを開いた時、一番右上にあるライブラリから削除してくださいね。自分で作ったプレイリストからだと、プレイリストから消えて、ライブラリにはまだありますからね。

ややこしい説明ですみません。分からなかったら、その場所をしてきて、再度きいてください。
グッドラックです。

参考URL:http://www.apple.com/jp/articles/tutorial/ilife/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。よかったです。見捨てられたかなぁって、ドキドキでした。
曲の削除、できました。キレーに全部削除できました(^・^)
ありがとうございます。もうなんとお礼を言っていいものか。嬉しいです。
何よりもこの私にわかるように説明して頂いて、ほんとありがとうございます。
すみません、迷惑ついでなのですが、DJA2Cさまは曲を入れる時どうやって入れてますか?
また、iPodで曲を聴いてて終わる時と言うか、停止はどうやってますか?
すみません、質問ばかりで。ほんとに何も知らなくて・・・
よかったら宜しくお願いします。

お礼日時:2005/11/23 12:27

もう一つの質問の回答忘れてました。


停止方法ですね。
基本的に、停止ボタンがないため、いままでの停止ってのはないですね。
一時停止です。ただ、僕たち人間は今まで停止してきた物を、できなければ気持ち悪いですよね?(あれ?僕だけでしょうか(^-^;))僕は不安になってしまいます。ですので、そのまま再生・一時停止ボタンを長押しして電源を切ってました。恐らくnanoでも同じ方法だと思います。少なくともiPodminiでは。。。

あと、問題が起きたときの対処法をまとめたページがあったので、これから先のトラブルに向けての要望作として載せておきます。

今回のこの質問・回答のやりとりでmeisai様も自己トラブルシューティングの方法を分かっていただいたのではないのでしょうか?
これら掲載してきた情報やHPサイトは必ずいつもすぐわかる場所に保存またはプリントして持っておくと良いと思います。あと、それらのサイトの情報を暇なときに読んでみたりすると、いろいろ方法が見つかりますよ!(^▽^) そうやって、勉強の仕方を覚えていただけることが、僕の最大のゴールです。でも、また分からないことがあれば、お気軽に質問してください。

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございます。
やはり、一時停止なんですねぇ。私もDJA2Cさまと同じで、ちょっとどうかあります・・・
たくさんを質問をしましたが、丁寧に教えていただいてありがとうございます。
この何日間で、すごく勉強になりました。もう、iPodなんて難しくて使えないし、
時代遅れの私には高いばかりの無駄遣いだった・・・なんて思ってました。
今では、次に何を入れよう!って、すっごい楽しみで昨日もCDを押入れから探しました。
DJA2Cさまが言われるように、プリントしちゃいました。DJA2Cさまには感謝!感謝!です。
最初の頃は、ボリュームの調整も知らなくて、「あー、音量はこのままなんだ」って思ってました。
今思えば、ありえませんよね。今は違いますよぉ。NO5で教えていただいたように、頑張っています。
でもすごいですね、悩んでる箇所まで分かってて、それもまたこの私に分かり易く説明して頂けるなんて。
ここに登録していて良かったって、改めてそう思いました。
これからまだまだ勉強ですが、また分からない箇所が出てきたら、どうぞ、また教えて下さい。
ほんとにありがとうございました。それから、見捨てないでいてくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 13:29

実はiPod持っていないのです(^-^;)



いつもは友人など多数の人からのiPodについて質問されるので、それで覚えました。以前は、家族が持っていたので自分の物のように使ってましたが、今は一人暮らしで使えない状況です・・・。
ただ、その時の状況を思い出すと、曲を入れるのはもちろんiTunesで同期です。その場合、iPodの容量よりもiTunesの曲の方が多い場合(特にナノになとるほとんどがその状況だと思います)いつも手動でした。なにせ、曲が10000曲以上入っているので、ジャンルや、気分や、新曲などにプレイリストを分けて、お気に入りのプレイリストを選んで、(前回の回答で言うと、2-赤丸2選択したプレイリストのみ自動的にアップデート:])同期してました。
 曲がiPodよりも多い場合は、プレイリストから削除したりして調整してました。そうすることによって、iPod内の曲も自動的に削除されるので便利です。
 プレイリストの例を挙げると、
1.超お気に入りの曲
2.サイクリングMix
3.DJ A2CMix
4.ヒップホップMix
5.トップチャートMix
6.とりあえずMix

これでほとんどの状況をまかなえると思います。
1と3はあまり変更の頻度が少なく”低”ですね、いつも好きな曲を聞きたいときにベストです。
2.はTPOに合わせて、旅行に行くときや、ドライブなどの前日に作ったりするのに使えます。この場合、iPodの容量がなくなってきた時、すぐに削除できる救急プレイリストにもなります。
4と5に関しては好きなジャンルや新曲を入れたりするのにいいですね。これらのプレイリストの変更頻度は”中”ですね。
6は結構便利なとりあえずちょっと聞きたい曲。僕の場合は、家で聞いていて、外出する際、または時間がない場合にとりあえずなんでもかんでも入れてしまうプレイリストで、変更頻度は”高”です。

ってな感じでどうでしょう?
あくまでも、プレイリストや曲の転送には人それぞれのスタイルが在ると思いますが、まずはこういう使い方してる人もありますよ~程度の参考になれば幸いです。長くなりました。。。
また、分からないことや、些細な質問お待ちしております。

追伸:No.4の回答で、間違いがありました。。。>サイトにある2-赤丸2って、これ赤丸3でした。。。今気づきました。。。混乱してたらごめんなさい。。。

参考URL:http://www.apple.com/jp/articles/tutorial/ilife/ …
    • good
    • 0

その通りです。

パソコンに繋いだままで作業してくださいね。
憶測ですが、もし、このリカバリーの目的が、、、
-曲をはじめっからやり直したい、
-もう一度内容を消して
-間違って、不必要な曲まで同期してしまった
などであれば、手動で削除もできますよ。

はじめはみなさん分からないものです、自信持って質問してください!
ここはそう場所ですからね!

この回答への補足

すみません、会社が閉まるので明日になってしまいそうです。
よかったらまた教えて下さい。

補足日時:2005/11/22 18:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
DJA2Cさま、すごい!その通りなんです。手動でできるんですか?
でも、ありがとうございます。優しい回答にすっごい嬉しいです。
ほんとに全然分からなくて・・・年をとったそうなのかなぁって情けなく思ってます。

お礼日時:2005/11/22 18:03

iPod nanoを購入した際に、付属のCD-RからiPod Updaterをインストールしたと思うのですが


(入れていれば恐らくスタートメニューにあると思います)、
それを起動すると、「復元」というボタンがあります。
それで工場から出荷されたときの状態に戻せます。
iPod updaterはこちら↓でも入手できます。
http://www.apple.com/jp/ipod/download/

iTunesに関してはよく分かりませんが、
一度アンインストールして、再インストールすれば確実かとは思います(^^;

参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/howto_cl …

この回答への補足

allerria0220さま
ちょっとだけなんだけど、使えるようになりました。
勉強させて頂き、ありがとうございました。

補足日時:2005/11/25 13:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
iTunesは、再インストールで大丈夫でしたが、nano本体はならなかったです。
まだ買ったばかりで、練習にって思ってたら、わけわからない曲がたくさん入りすぎて、
消し方もわからなくて、だったら出荷当時に戻そうと思いました。
でもならなくて・・・

お礼日時:2005/11/22 18:00

iPod を工場出荷時の設定に戻す方法です。



参考URL:http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございます。
これからやってみます。これは、ipodをパソコンにつないだままでするんですよね?
すみません、全然知らなくて・・・

お礼日時:2005/11/22 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!