アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。CDからiTuneで曲を取り込み、その後、不用な曲のチェックをはずして気に入ったものだけを聴くようにしたいのですが、チェックをはずしているのに全部ipodに入ってしまいます。チェックをはずした曲がipodに入らないようにするにはどうしたらいいでしょうか。ご存じの方教えて下さい。

A 回答 (2件)

>チェックをはずした曲がipodに入らないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

確かiPodをつないだ時に出る設定画面で「チェックをつけた曲だけ同期」みたいな設定ができたはずですよ。

ただし、その方法はお奨めしません。
チェックを利用するのではなく、iPodに入れたい曲でプレイリストを作り、そのプレイリストを自動で同期するのが管理が一番楽ですし、iPod+iTunesのコンセプトに沿った方法です。
iTunesにはチェックがついた曲だけを表示し、チェックされた曲が何曲あって容量の合計がどれくらいかなどを簡単に知る機能が用意されていないことからも、チェック方式をアップルが推奨していないことが判ります。

プレイリストは何を入れていくつ作ろうと自由です。iPodにも複数のプレイリストを同期できますし、複数のプレイリストでダブっている曲があっても曲ファイル自体はダブりませんから容量を無駄にはしません。
プレイリストは1曲ずつ選んで入れて行っても構いませんし、スマートプレイリストといって、条件を設定すると自動的にその条件にあった曲を集めてくれるプレイリストもあります。現在のチェックの存在理由は、このスマートプレイリストの対象から例外的に除外したい曲の指定のためにあるのではないかと思うぐらいです。

ファイルメニューにそれらのコマンドがありますから、自由に試して作ってください。あとはiPodをつなぎ、どのプレイリストを同期するか決めて同期させればOKです。

この回答への補足

iPodをつないだ時に出る設定画面で「チェックをつけた曲だけ同期」のやり方があるはずなのに分かりませんので質問したわけです。その方法が今でも見つけられないでいます。おわかりになりませんか

• 0

itunesbにIpodを接続し、itunesの左側にデバイスの下にあるipod

をクリックすると、概要が出てきます。
そこにチェックマークの曲だけを同期などが出てきます。
そこで設定して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

できました。ありがとうございます。