プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ETCを取りつけたんですが疑問があるので教えて下さい。

例えば阪神高速湾岸線から乗り継ぎ券を貰って阪神高速堺線を使用する場合は
乗り継ぎの時に券を貰わずに、そのまま通過してしまった場合は二回分高速代を支払ってしまうので
必ず乗り継ぎ券を貰ってETCのカードを外して料金所で乗り継ぎ券を手渡して
高速道路を乗り継ぎしなければならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

そのまま通過してOKです。

乗り継ぎのところにもセンサーがあって自動的に乗り継ぎ扱いになるので大丈夫です。カードは抜かないで下さい。乗り継ぎで降りるときにセンサーに反応するので車内でもわかると思います。
    • 0

ETCで乗り継ぎをする時は、何もしなくていいですよ。

貴方の場合湾岸線で北進してきて大浜で降りて、堺線の堺入り口を利用するんですね。
普通に降りて、普通に乗るだけで、ETC側が「乗り継ぎ」と自動で判断します。
私のETCは音声で「700円です」と言う奴ですが、乗り継ぎの時は「0円です」と言います。

注意点は、降り口(大浜)でも情報を見ていますので、ETC機からカードを抜いていただだめですよ。
    • 0
    • 0