プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、21歳で同居しているのですが、部屋に勝手に入り、部屋のものをあら捜ししては、俺の通帳を勝手に持ち出して、使用したり、郵便物を勝手にあけたり親としては度を越えていると思います。
それに、俺がバイトしたお金まで使っています。親は「法律上は罪にならないから別にやってもいいでしょ?」っていいます。それってどう思いますか?確かに罪にはなりませんが・・・
通帳を本人以外、銀行の窓口、ATM等で使えなくする方法はありませんか?
教えてください!

A 回答 (9件)

平日、1日休んで朝1番で口座を開設した銀行に行って通帳の印鑑の変更をすればいいです。

本人以外手続きできませんから。あと、1,050円再発行手数料は掛かりますがキャッシュカードを再発行する。暗証番号は変更する。

ただ問題は、キャッシュカードは自宅に郵送なので、ここが問題かも知れません。

学校か自宅、バイト先の近所には東邦銀行以外の銀行はありませんか。あれば、バイトは無理にしても、奨学金は他の銀行に振込を変更することは可能です。
    • good
    • 0

バイト代の受取方法は、銀行振込のみでしょうか?


可能性としては、低いかもしれませんが、郵便局(ゆうちょ)の振込や、現金で受取はできないでしょうか?なぜ、息子のお金を使ってしまうんでしょうか?その対策も必要な気がします。
    • good
    • 0

家の中に泥棒(失礼!! でも母親のやってる事はそういう事ですよね)がいたのでは、おちおち高枕で寝てられませんねェ~(ため息)



私も貸金庫が良いと思います。
年間の使用料が5000位なのでは?
勿論、銀行によっても違いますが・・。

「子供のものは親の物」というその考えが気に入りませんねー。

そのうち貴方名義で借金なんかされないように
気をつけてくださいね。

努々(ゆめゆめ)迂闊に過ごされませんように。
    • good
    • 0

ANo.#4のmot3355です。


ANo.#3~ANo.#5の補足欄を拝読し、奨学金も搾取される可能性もあり、事態は深刻と感じました。
ここまで深刻ならば、ぜひ至急ANo.#4記載の家事調停を起こすことをお勧めします。
家事調停で決定したことは、判決と同等の重みがあります。
私自身、親の公序良俗に反する行為に困惑し、ANo.#4記載のとおり、家事調停を複数の家庭裁判所で複数回起こしたのです。
早く家事調停を起こしましょう。
なお、金員・通帳・印鑑は、金融機関の貸金庫に保管することを提案致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2005/11/23 23:42

質問を読んでビックリしました。

子供が勝手に親のお金を・・・って話は良く聞きますが、逆のケースはあまりないですね。ところで勝手に使うのは父親なのでしょうか、それとも母親ですか?

父親だったら母親に、母親だったら父親には相談しましたか?法律上の問題より親子間で今後の付き合い方として問題だと思います。

とりあえず通帳の印鑑は変えたほうがいいのではないでしょうか?またキャッシュカードの暗証番号も変えたほうがいいと思います。

親は主に通帳を使って引き出すのでしょうか?それともキャッシュカードを使って下ろされてるのでしょうか?

この回答への補足

通帳を使います。なぜかというと親が俺のカードを折り曲げたんですよ。それだと俺が平日は行けない事を好都合にしているんですよ。それに窓口では不振に思われないらしいと母親が言っていたんですよ。
使っているのは母親です。それに相談しても罪に問われないのだから別に問題ないでしょ?の一点張りなんで話になりません。

補足日時:2005/11/23 21:55
    • good
    • 0

成人していても親の庇護の生活をしている場合、親の監督権が認められています。


故に、あら捜し、通帳使用(親より得た小遣いに限る)、郵便物開封、などは監督権の乱用に当たりません。
但し、バイト代は監督権の乱用に当たります。
通帳を本人以外、窓口・ATMで使えなくする方法は、改印と暗証番号変更です。
もしも、親を検察や警察に告訴しても受け付けてもらえない可能性が少なくありません。
親に止めるよう説得して応じなかった場合は、祖父母・叔父・叔母に相談してはいかがでしょう。
それでも、止めないなら家事調停を起こすことをお勧めします。
私自身、家事調停を複数の家庭裁判所で複数回起こしたことがあります。
裁判所といえば、堅苦しいイメージがありますが、家事調停はアットホームですから安心して利用できます。

この回答への補足

説得しても無理ですし、親戚に相談してもムダなんです。

補足日時:2005/11/23 21:58
    • good
    • 0

親であっても、やっていい事、悪いことは十分にあり、あなたのケースは、法に触れるんではないですか?少なくとも、未成年ではないし、人の通帳を許可なしに使用しているんですから。



No.1の言われるとおり、ネット銀行にした方が一番です。あとは、カードをお財布に入れて常に携帯しているのであれば、カードと通帳を一緒に使用しないと引き出せないようなシステムもあります(三井住友はそれがあります)。そういうのも銀行で聞いてみたらどうですか?

この回答への補足

ネット銀行は無理なんです。奨学金、バイトはネット銀行の振込みは無理です。それに、東邦銀行でなければ振込みできないんですよ。

補足日時:2005/11/23 21:59
    • good
    • 0

親でも多分罪になると・・・(汗)


印鑑を変えて自分で持つとか、ATMの番号変えるとか。
新たに通帳を作るとか。
    • good
    • 1

全部解約してから、ネット銀行に預けられてはどうですか?そうすればパスワードがばれない限り使えなくなるでしょう。


というか、もう成人されているのでしたら法律に触れると思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。一応、いろいろなとこで確認してみますね

お礼日時:2005/11/23 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!