プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前から突然気を失いそうになる症状が度々あります。
初めての時はビールをグラス半分ほど飲んだ所で、徐々に視界が狭くなり音が聞こえにくくなり、酔ったのかな?とトイレへ行こうとした所、数歩歩いて意識を失い、気がついたらどこかに頭を打って倒れていました。

その後もアルコールをグラス1杯ほどしか飲まないのですが、お店を出ようと立ち上がるとクラクラと同じ症状になり、冷や汗をかき立ち上げれなくなってしまいタクシーで送られ、自宅でしばらく横になっていると普段どおりに戻るというような状態です。

先日は同じように歩けなくなってしまいすぐに近くのベンチに座って休んでいたのですが、そのまま座っているのもきつくなり横になりたい・・と思ったところで気を失い、一緒にいた人の声と揺さぶりで意識を戻しました。
一緒にいた人に言われたことは、冷や汗をかき目をひんむいてガタガタとして倒れたとの事なのですが、なにかの病気なのかどうか不安です・・。

気を失いそうになるときはいつも決まって立ち上がった時が多く、血圧が下がる感じがします。
また体がとても冷たくなります。

気を失う病気は沢山あるのだと思いますが、なにか分かる方がいたら教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします><

A 回答 (4件)

はじめまして、30代男性です。



ご質問の症状、確かにいろいろな病気が考えられますが、アルコールを摂取した時であるとのことなので、低血糖症状である可能性もあります(前の食事から時間が経った状態であったり、お店でも何か食べる前にアルコールを摂取した時ではありませんか?)。

低血糖症状とは血糖値(血液中のブドウ糖の濃度)が基準値以下に下がってしまい、脳のエネルギー源となるブドウ糖が足りなくなってしまう症状です。低血糖症状になると、ご質問のように立ちくらみ、気絶などが起こります。

この症状が起きるのは主に糖尿病で血糖値を下げる薬を使っている人なのですが、軽度の糖尿病で身体の糖代謝サイクルに異常が起こっている方にも起こる可能性があります。アルコール摂取時は血糖値が急に下がるので起こりやすいと言われています。また、食事の間隔が開いて空腹感が強い時などにも起こりやすいです。

対処法としてはアルコールを摂取する前や空腹の時に血糖値の上がるもの(チョコレートなどの甘いもの)を食べておくのが良いでしょう。また、兆候を感じたらとにかく座るか横になって転等によるケガを防ぎ、意識のあるうちに同じくチョコレートや甘い飲み物を食べましょう(飴などでも良いと言われますが、そのまま意識を失ってしまうと喉に詰まったりして危険なのと、より早く血糖値を上げる効果のあるチョコレートの方がお勧めです)。とにかく常にチョコレートなどの甘いものを携帯しておくと安心です。

とにかく、大きなケガや事故(歩道から急に車道に倒れたり)などがあってからでは遅いので、病院で検査を受けましょう。とりあえずは内科で症状を話し、血液検査を受けることをお勧めします。

また、低血糖症状に関して以前に回答した質問のリンクを載せておきますので、宜しければ参考になさって下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1792211
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1784955

以上、この回答が少しでもお役にたてれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!確かにこんな症状が出る時には似たような条件下が多く、長時間食事をしていない時や空腹状態にアルコールを少し摂取した時や、疲れているときなどに多くなったりしました。
もともと低血圧なのもあり起立性低血圧というものなのかも知れないと勝手に思っていたのですが、低血糖の場合でも同じような状態になるのですね。とても参考になりました^^
分かりやすく丁寧に教えていただき感謝しております(*^^*)ありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/24 13:35

簡単に申しますとアルコールには末梢循環を良くするなどの理由で血圧を一時的に下げる働きがあります(勿論高血圧の治療としては論外です)。

特に疲れているときや、お酒に余り強くない方などでは、一過性の脳貧血状態に成るのかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました^^脳貧血状態という言葉がちょっと怖くなりました。アルコールはいつも1杯位しか飲まないのですが、疲れ+アルコールという条件下の時によく起こります・・何かが体の中で下がった、足りなくなる・・という感じがするので、それが血流なのか糖なのかはわからないですが、1度受診してみようと思います^^ありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/24 13:48

その症状とても心配ですね。

ビールを飲んで気を失ったそうですが、私も同じような経験があります。実は血糖値が高いと医者に言われていました。飲み屋で、空きっ腹だったのですが、血糖が上がらないように肴のつまみを控えながらビールだけを飲んでいました。アルコールは糖分を肝臓に貯める為に、血液中の血糖が下がりだして、低血糖を起こして、そのまま気を失いました。質問者さんの血糖値はどうですか?分からなければ、一度、お医者さんで血液検査をされる事をお薦めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^現在の血糖値がどうなっているのか調べてみようと思います。症状が出るときは体の中で何かが下がっていくような感じがし、きゅ~っと絞りがかかっていくように視界が悪くなり音も小さな穴で聞いているようになり、最後には気がつくと気を失っています^^;もともと血圧が低めなので低血圧を起こしているのかと思っていましたが、よく空腹時にはこれより軽い症状で体がジリジリしたりする事もありますので、もしかしたら低血糖があるのかも知れませんねぇ・・・^^;お医者さんに行き調べて一度調べてみようと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/24 13:41

こんばんは。


私も同じような症状が時々あります。ほとんど似た症状で、周りの人の話も同じような感じです。

始めはsweet_bebeさんのようにアルコールを飲んで・・というのではなく、疲れからのようでした。その後も何度かそういう発作(?)のようなものが起こりますが、やはり原因不明です。
病院には行ってませんが、健康診断などでは何も悪いところはないようです。

私が勝手に思うには、貧血のようなものではないかと思っています。私の場合は特に午前中に起こるので・・・。
何度か起こるうちに、来るな・・というタイミングがわかるようになってきたので、倒れそうになる前に休むようにしています。しばらく安静にしていると治まることが多いので、そういった対処をしています。
この方法が適切かはわかりませんが、今のところは大丈夫なようです。

でも、やっぱりちゃんと見てもらったほうがいいのかもしれませんね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました^^私も疲れている時などにも多く出る気がします。一度病院を受診して自分の体の状況を調べてみたほういいなと思っています。。nommonサンもお体に気をつけて下さいね(*^^*)ありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/24 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!