プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、ポストに投函する予定だった郵便物(普通郵便80円)をうっかり投函するのを忘れていました。
相手にこの事を連絡したら、明日中に届いて欲しかったとのことで、そんなに急いでいた事を聞いていなかったので驚きました。
郵便ホームページで郵便番号から、いつ郵便物が配達されるのか調べましたら、翌日に届くという事でした。しかし配達までに休日がある場合は、表示より所要日数が延びることがありますという注意書きがありました。
もし私が今日(23日)のお昼くらいに投函していれば、24日に到着していたのでしょうか?23日は祝日ですが、配達業務はなくても普通どおりにポストからの集荷作業は行われて、配達する24日は平日なので、ホームページの表示どおりに翌日の配達だったのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.1さんは間違ってると思いますよ。



祝日でもポストの集荷はだいたいやってます
少なくても私の住む地域(都内)では集荷してます。

集荷時間はポストの横に書いてあります。
日曜祝日は平日より集荷回数は少ないのが普通です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1362434
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
郵便ホームページに案内センターの電話番号があり、昨夜電話してみましたが、夜間は受け付けていなかったのでこちらに質問しました。朝8時からの受付だったので、8時に電話しました。電話に出たのは若そうな(?)女性で、祝日に投函したら配達が延びる場合もありますという曖昧な回答をする頼りない方でしたが、他の方に確認してくれました結果、23日もポストからの集荷は行っているが、配達は23日24日のどちらで投函しても25日になるという回答でした。それですぐに相手に電話でその事を話しました。しかし#4・#5の方の回答だと違うので、間違った説明をしてしまった事になるので、再度電話にて問い合わせ確認しましたら、23日のポストの集荷前に投函していれば、24日にほぼ配達されていたそうです。1度目に対応した人の説明が間違ってたそうです。これから先方に再度説明お詫びしなければなりません(>_<)

お礼日時:2005/11/24 11:38

元・郵便局員です。



23日の昼以降(差出可能時刻以降)に、ポストからの取集めが行われたかどうかがカギになります。

取集めの時刻は、休日等の場合、平日よりも早く締め切りますから、取集めに間に合えば配達できた可能性があります。(確実ではありません)

取集郵便局から中継局までは確実にその日のうちに向かいますが、中継局から別の中継局、あるいは配達局への便も休日等は少なくなりますから、確実に24日に配達になっていたかどうかは、中継局以降の運送便のダイヤがわからないと、正確な回答は出来ません。


参考程度になりますが、お届け先が同一都道府県内なら、翌朝の便で配達局なりに向かいますので、ほぼ大丈夫。
中継局から他の中継局に輸送しますので、他の県であれば、ほぼ不可能という回答になります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

届け先は同一県内です。郵便問い合わせ窓口が朝8時からの受付だったので、8時に電話しました。電話に出たのは若そうな(?)女性で、祝日に投函したら配達が延びる場合もありますという曖昧な回答をする頼りない方でしたが、他の方に確認してくれました結果、23日もポストからの集荷は行っているが、配達は23日24日のどちらで投函しても25日になるという回答でした。それですぐに相手に電話でその事を話しました。しかし#4・#5の方の回答だと違うので、間違った説明をしてしまった事になるので、再度電話にて問い合わせ確認しましたら、Travelsavingさんの回答どおり23日のポストの集荷前に投函していれば、24日にほぼ配達されていたそうです。1度目に対応した人の説明が間違ってたそうです。これから先方に再度説明お詫びしなければなりません(>_<)
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/11/24 11:46

#1です。



#3の方の仰る通りでした!
気になったので今問い合わせてみたのですが、やはり通常日曜祝日でも集荷は行っているそうです。
23日の昼間に投函していて夕方の集配に間に合っていれば、24日に配達されるそうです。

「休日がある場合は、表示より所要日数が延びることがあります」というのは、休日は集荷も仕分けもしているけど配達のみ行っていないという意味のようです。

本当に申し訳有りませんでした。 私も大変勉強になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝8時からの受付だったので、8時に電話しました。電話に出たのは若そうな(?)女性で、祝日に投函したら配達が延びる場合もありますという曖昧な回答をする頼りない方でしたが、他の方に確認してくれました結果、23日もポストからの集荷は行っているが、配達は23日24日のどちらで投函しても25日になるという回答でした。それですぐに相手に電話でその事を話しました。しかし#4・#5の方の回答だと違うので、間違った説明をしてしまった事になるので、再度電話にて問い合わせ確認しましたら、23日のポストの集荷前に投函していれば、24日にほぼ配達されていたそうです。1度目に対応した人の説明が間違ってたそうです。これから先方に再度説明お詫びしなければなりません(>_<)
zatoさんのおっしゃる通りでした。わざわざ問い合わせまでして頂いたとのことで、本当に有難うございました。

お礼日時:2005/11/24 11:42

祝日の発送で翌日に届けたい場合は、宅配業者のメール便を使うという手もありますよ。


送料も50gまで80円、100gまで110円なので高くはありませんので私はよく利用しています。
    • good
    • 0

23日の祝日は集荷していないので、23日に投函していても24日には配達されないのではないでしょうか。



23日に投函しても24日に投函しても、配達は25日です。
24日に届けるには、22日に投函すべきだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

22日には投函できない物で、最も早くて23日のお昼くらいだったのです。相手が急いでいると聞いていなかったのですが、なるべく早く届いた方が良いかなという善意から、今日の午後に投函するつもりでバッグに入れて出かけたものの、うっかり投函し忘れて持ち帰ってしまいました。でも結果的には23日でも24日でも25日の配達と聞きすこしホッとしました。ご回答、有難うございました。

お礼日時:2005/11/24 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!