プロが教えるわが家の防犯対策術!

挙式を一週間後に控えています。

いつもは足や脇の処理をするとかゆみが出るので、シェービングをしたくないのですが、
顔のシェービングはしなくても大丈夫でしょうか?

さすがに脇と腕は剃ろうと思いますが、顔の産毛が目立つかなぁと思うので困っています。

実際のところ、メイクや写真うつりのためにシェービングをするものなんですかね?

シェービングをされなかった方の意見や詳しい方の回答をお待ちしております。

A 回答 (7件)

私もシェービングしてもらいました。


顔はもちろん、肩や背中もやってもらったのですが
肌の色が明るく変わりました。
皆さんが言うようにお化粧のノリも違いますし、
出来ればやった方が良いと思います。

私の場合、カミソリを使うのではなくシェーバーでやってもらいました。
(参考:電化製品 ナショナル/フェリエと同じような機能を使ってました)
ヘアメイクを担当してもらう美容室でやってもらったのですが
かみそり負けをする人が多いので、これを使っているとか。
この方が肌に負担がかからないとも聞きました。

ちなみにブライダルエステへは行かれましたか?
式の1週間前や短期間にピーリングや機械を使うエステをすると、
人によっては肌にトラブルが出ることがあるそうです。
私は1ヶ月前から通おうと思ったのですが、ヘアメイク担当の美容室の
方に聞いたので、パックとハンドマッサージとシェービングをしてもら
いました。「かゆみ」が出るということで気になったので報告しておきます。

出来れば担当のヘアメイクの方に相談してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブライダルエステは無料体験に行きましたが私の肌には合わず、
痒みがでたり顔の皮が剥けてしまいました。

カミソリではなくシェーバーを使う所もあるんですね~!
私も持っているのでシェーバーでためしてみようかと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 18:04

知り合いのヘアメイクさんに聞いた話では、以前はシェービングは必ずしましょう、という風潮だったらしいです。

というのも、昔の子は子供の頃に床屋さんで顔を剃るということを経験していたから。
でも、今は小さい頃から美容院へ行き、顔剃りなんてしたことないという女性も多いらしいです。
そういった人がいきなり顔にカミソリを当てて、万が一トラブルが起きたら・・・産毛を気にするより悲惨な結果になりかねません。
確かにシェービングをすると化粧ノリよくなるそうです。
なので本来ならもっと早い時期にお試しでシェービングをやってみてトラブルがなければ挙式前にもやるというのがよろしいかと。
エステで皮が剥けたりしたのなら、ちょっと恐いですよね。
今の状態で問題なく化粧ができるレベルの肌でしたら、そっとしておいた方が、私は良いと思います。

けっこうたくさんの方がアドバイスしているので参考程度に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アトピーもあり、おまけに生理前と生理中には肌も敏感になるので
カミソリはちょっと不安なんです。(ちょうど今、生理前なので・・・)

#6の方の意見も参考にして、今日が挙式一週間前なので、
シェーバーで試してみたいと思います。

多くのご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 21:54

おめでとうございます!



私はしましたよ~。 式場でエステ無料権にシェイビングも含まれてました。お化粧ののりが違うようですね。私は式場のほうでやってくださいと言われたので、やりました。 首の産毛とかも自分では剃れないのでプロの方にやってもらったほうが綺麗だと思いますよ! 一週間ならまだ間に合います。逆に早く剃ってしまうと毛がはえてくるので、式の一日前にやりました。エステとシェイビング込みのものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無料エステ体験はしたのですが、シェービングはありませんでしたぁ~(残念!

みなさんお化粧ノリが良くなると言われるので痒くならなければ是非やりたいのですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 18:01

こんにちは



私もドレスを決めている時にして下さいと言われました。普段は自分でしていますが、やはり結婚式なのでプロにお願いしました。(主人の行っている床屋さんです(^^;))

肌が弱い方なら少し余裕を持ってしてもらうと良いと思います。
普段自分では見えない背中はやってもらうとスースーして気持ちよかったですし、綺麗だねと、着付けさんにほめて頂きました。(^_^)v ドレスでも着物でも案外目立つそうですよ。

お化粧もかなりのりが良かったと思います。
腕はあまり毛深くないのでしませんでしたし、気にもならなかったです。

素敵な式になると良いですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もドレスを選んでいる時に前撮りまえにはシェービングするよう言われました。
結局、前撮りをしなかったのでシェービングもせず、挙式でどうなるか不安です。
みなさんお化粧ノリが良くなられてるんですよね。
もう少し考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 17:58

挙式まであと1週間でお忙しいでしょうね。



私はブライダルシェービング経験者です。
結婚式のお写真はどのようなものにされる予定かわかりませんが、顔がアップになるようなものであれば産毛が目立ってしまうかもしれません。
また、少なくとも出席者とは至近距離で会話されるでしょうから、わかってしまうかもしれません。
それよりも、顔のシェービングをすると化粧のりが違うので、顔がきれいに見えるんです。
ですから、特に結婚式など華やかな場所においては、シェービングされる方がいいといわれます。

ただし、剃刀負けされるのでしたら、結婚式5日前までにはシェービングに行かれておくと、もしかみそり負けしてしまっても結婚式当日には何とか肌の調子を元に戻すことができるかもしれません。
また、理容院の使う化粧品が肌に合わないかもしれませんので、どちらかといえばエステティックサロンでシェービングを扱っているお店を探してみて、そこでされた方がいいかもしれません(あるいは理容院でも女性をターゲットにしているお店など)。

いずれにしても、よい結婚式となりますようお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前、エステに行って顔が痒くなり、一週間かかって顔の皮がむけたり、
肩がかゆくなりブツブツができた経験があるので、エステもシェービングも不安です。

何にしろ、個人差もあり、試してみないと分からないんですよねぇ・・・。
もう少し考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 17:53

やはり、お化粧ののりがちがうみたいです。



でもかみそりまけがひどいと躊躇しますよね
私は、結婚式の時のメイクさんが個人美容院
の先生で、シェービングもしてくださったの
で、ソフトなシェービングで問題なしでした。

散髪屋さんですると、やはりまける人が多い
と聞いたので、リサーチしたほうがいいかも
しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりシェービングされたんですね。

なんか今まであまり興味がなかったので、今になって焦っております。
とりあえず経験者に聞いたり、地域の情報収集してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 17:48

surarin123さんこんにちは。


ブライダルシェービングしました。
というのも、私が着たドレスは背中が大きく開いていたからです。
背中って結構目立ちます。
私は披露宴中に、背中が本当にきれいだね~♪と言われました。
シェービングしてなかったら、たてがみが目立っていたと思います(汗)
が、逆に特に顔はしなくても良かったかなと思います。
敢えてやるなら眉毛を整えるくらいで良いのではないでしょうか?
腕や脇なら自分でできますし♪

ご参考になればと思います。
良いお式をお迎えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背中は自分で見えないので人からどのように見えるのかは気になりますねぇ~。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!