アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の姪が中学3年生ですが、先日、仲の良かった子3人からイジメにあっています。
最初はシカト。朝の迎えがなくなり休み時間も一人。そして前におごってあげた分のお金の請求。(はっきりとした金額は不明ですが多くても5000円程度)を2万円請求。払えないと言うと何度も携帯に払えと言ってくる。
そんな日が続き先生、校長に話したが音便に済ませたいらしく中途半端な対応。
そして先日、母親(姉)が学校側に申し立て先生立ち会いの元で保護者同伴で一人づつと話し合いました。その場では、お金の請求も言い張るのであれば、公の場(裁判所)で話し合いましょう。と言うと、やっと主犯格の子は謝罪しました。
そして姪も立ち直ろうと翌日から学校に行こうと思い始めていたのに夜中に「死ね・死ね・・・・・」のメールやら「うざい・くさい・デブ・・・」のメール、返信使用としたがアドレスを変えられ返信できず、相手も特定できませんでした。
それを学校側に言っても同じ状況、教育委員会にも行きましたが先生に圧力はかけられますが・・・と音便に済ませたい感じでした。
このままでは姪も姉(母親)も、かなりの精神的なダメージを受けてしまいます。
私も何とかしてあげたいですが良い方法が見つかりません。
どなたか良い知恵を貸して下さい。
このような状況では警察に行っても無理でしょうか?
携帯のアドレスは変更されると相手を特定できないのでしょうか?
姪にも悪いところがあって、それに対して反省もして謝っています。
ここ1ヶ月くらい不登校のままで関わることもないのに電話で文句、メールがあり、そこまでされる理由がないです。私も身内なので許せません。
ただ私も姉も感情的になってしまって冷静に判断できていません。
学校側に対して、その子の保護者に対して、何よりも姪の今後の中学性生活に対して
皆様、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

ANo.#2のmot3355です。


診断書を得られても警察に被害届けの提出程度では、捜査権を行使せず統計に加算して終了させることが、少なくありません。
故に、被害届では効果がない場合があります。
但し、警察に告発状を提出した場合は、犯罪性の可否を調べたうえ、犯罪性があると推察された場合は捜査権を行使しなければならない定めなっています。
告発状を警察窓口に提出しようとすると、いろいろ利用を付けて受理を拒みますので、警察署長宛へ内容証明郵便にて提出することをお勧めします。
警察は捜査権行使した場合は、携帯電話事業者へ情報提供を求められるものの、携帯電話事業者のメール内容の保存法定期限は7日間しかないため、いくらアドレスを変えようと、発信した携帯電話は判明しない場合が少なくありません。
私は、本件に似たトラブルで複数の裁判所で複数回民事調停を起こした経験から、民事調停がかなり有用であることを経験者として申し上げます。
民事調停の決定事項は、判決と同等の効力があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しく回答していただき有り難うございます。
メールの保存法定期限は7日間なんですね・・・
民事調停の経験者と伺って勇気が持てました。
やはり証拠をいくつかそろえ弁護士とも相談して民事調停を起こすことにします。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2005/11/26 13:00

許せませんね。


私も中学生の時にいじめられた経験があります。
そのときは担任の先生が親身になって相談に乗ってくれましたが、一年以上いじめられてトラウマになってしまいました。

繰り返しになってしまいますが、警察・教育委員会に相談なさっても効果がはっきりと現れないかと思います。
徹底的に戦うのであれば、弁護士さんの方がよろしいかもしれません。
弁護士であれば事実確認もしてくれるし。
これははっきり言って犯罪ですよ。
携帯のアドレスを特定するのは個人にとっては難しいことです。
しかし、メールは削除せずに是非保存しておいてください。
何が証拠になるか分かりません。

がんばってください。
是非、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの回答ありがとうございます。
私の父(祖父)も、校長に学校全体の問題として各教室で話し合ってくれ。と頼んだら、今は受験の大事な時期なのでできません。と言われました。
毎日、校長、先生の態度に腹立たしい思いをしています。
転校したらどうですか?とまで言われました。
最近は私としては子どもたちと言うより学校側に対して何らかの圧力をかけていきたいです。
姪も本音は学校に行きたくて仕方がないんです。
でも嫌な経験をして我慢して行っての結果だったので、また行くことが怖いんです。
私も切ない気持ちと悔しい気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2005/12/05 13:22

他の方とは違った見解を述べたいと思います。


私も小学、中学とイジメに遇いました。
私は男なので暴力的な事も多々ありましたが。私の場合は最終的にはイジメられなくなりました。

それこそ、先生に注意してもらったり親がイジメっ子の家に話をしに行ったりもしましたが、イジメがなくなった理由は親や先生の力では無かったです。
本人、つまり私自身がイジメっ子に対して抵抗し、イジメっ子達のリーダーを凹ましたからです。
確かに身内の人間や息子や娘がイジメに遇っているという事に対して腹もたちますし、何とか懲らしめてやりたいと思うのは解るのですが、幾ら身内が騒いでも当人同士ではないのでどうにも出来ないと思います。
何もしてくれない学校や教育委員会に対しての腹ただしい気持ちも解ります。
でもそれが事実なのです。
だとしたら、視点を変えてイジメられている姪っ子さん自身を支えてあげる、イジメに屈しない気持ちを教えてあげる事は出来ないのでしょうか?

人格的なものもあり、イジメに対して立ち向かうという事は難しいかもしれませんが、一番の確実な方法だと思います。イジメられた本人が立ち向かっていかないと、解決は出来ないのではないのではないでしょうか?

私は姪っ子さんに同情ばかりして、学校を休ませるのが親や身内の愛情だとは思いません。
社会に出ればこれから先に、もっと辛い事や悲しい事だって多々あると思います。
正面からぶつかって乗り越えた障害が大きい程、
姪っ子さんは大きく成長するのではないのでしょうか?

教育論を語ってしまいましたが、姪っ子さんにはイジメに屈しない精神力を持ってもらいたいです。

良くドラマとかイジメに立ち向かう勇気が必要だと言っていますがあれは本当ですよ。
頑張ってイジメを克服して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者様の意見有り難うございます。
たしかに本人の意志が一番で本人が解決することが一番だと思います。
ただ本人も立ち向かい主犯格の子にも、はっきりと自分の意見を言いました。私の姪は、いじめっこタイプなんです。めいっている。と言うよりも、学校に行って他の子と話していても、その主犯格の子が、その子を呼びつけて引き離すそうです。その子たちは怖がって姪の所には来なくなります。
そんな状態で学校にいたくない。と言っています。
男の子なら力でねじ伏せるとこができるんでしょうね。私も男の子なら、そう言ってあげます。
でも女の子は陰険ですよ。しかも今時の中学生は変に大人で冷静です。親も先生も馬鹿にしています。
私としても問題を公にして、はっきりさせ、このことをしっかりと他の生徒たちのも報告をして私の姪にも反省をして学校に一日でも早く戻ってほしいです。
これから先、高校生活、社会人として楽しく強く生きていくために!

お礼日時:2005/12/01 17:04

がんばって手だてを考えてください。

ただし、和解を求めているのか?転校覚悟なのか?そこがいまいちつかめません。人間関係なんて杓子定規で行くはずがありません。つまり「心からの和解」がなければ同じ学校に通学するのは難しいと思いますがどうでしょうか?「徹底抗戦」を覚悟しているのであれば、別にどんな環境でもやってはいけるでしょう。しかし、受験生ということを考え合わせると難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いじめにあっているのは3人からで主犯格が殆ど握っています。なので、その主犯格との和解は全く考えていません。むしろ親としても今後付き合って欲しくないし本人も付き合いたくないそうです。
ただ他の2人やクラスの子とは和解したいと思っています。転校は無理だと思います。受験生でもあり妹も1年生で同じ学校なので難しいと思います。
それでも学校側に対しても徹底抗戦していくつもりです。お金が絡んでいたり悪質なメールを言っても、うやむやにする。とは一体どういうことなんでしょう。本当に腹立たしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 09:06

メールでの嫌がらせは過去の事と泣き寝入りして、何気なく登校できればいいですが。


メールの嫌がらせが効いていないのか?と思わせれば相手は何かのアクションを起こす
と思います。尻尾を捕まえたらその両親に噛み付きましょう。

私は以前いじめをする側で、ある日いじめていた側の両親が直接自宅まで来た事があります。
で、いじめは懲りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

直接、両親にも本人の前で話し合いをしました。
メールは、翌日の出来事です。
芯まで腐った子どもです。まるで大人みたいな口調で話します。いたって冷静です。
有り難うございました。

お礼日時:2005/11/26 12:55

死ね、死ねとか、悪質なメールが届き精神的に苦痛を受けて病気になったと病院で診断書がもらえれば、警察へ被害届けを出せば良いと思います。

警察は必要に応じて携帯電話会社へ情報提供を求められます。いくらアドレスを変えようと、発信した携帯電話はすぐに判ります。

学校側の無責任な対応が、問題をさらに深刻にしていますからそれだけのことはすべきです。学校関係者は、学校に関しては治外法権かのような勘違いをしています。

学校を休む事態になっているのに来る電話やメールはお子さんの携帯電話へ?
だったら、ここはひとつ、電話番号、メールアドレスも変えてはいかがですか。

誹謗中傷メールが入っているなら、『携快電話』などの編集ソフトを手に入れて、そのメールを印刷しておいて資料として提出する手もありますよ。

民事で調停なんていっても、子どもらは聞くはずがありません。あの手この手で嫌がらせをしてくるはずです。

最終的には、学校へ行かない生き方を選ぶ方法もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電話番号もアドレスも変更したんですが、味方になってくれている子、数名に教えたところ、そこから漏れたみたいです。
メールを印刷して証拠としてとっておきたいと思います。
学校へ行かない生き方。確かに、そう思います。
でも悲しすぎます。卒業式も出席できないなんて・・・
有り難うございました。

お礼日時:2005/11/26 12:52

メールの発信源を調べるには、携帯電話業者が開示しれくれる方法しかありません。

ですので、弁護士と相談し裁判を起こし、裁判所から証拠として携帯電話業者に対しメールの発信源の情報開示命令を出してもらうしかないと思います。そうすれば発信源が判りますよ。そうしたほうが良いですね。
    • good
    • 0

教育委員会は部下にあたる教員達を庇護するのは不可思議ではありませんから、穏便に片づけようと誘導するのです。


警察は、傷害事件として立件出来そうな場合に警察権を行使してくれますが、それ以外では民事不介入の原則があるため警察権を行使してくれません。
被害者が精神的傷害を受けたとする診断書が得られたら、警察は動いてくれる可能性があります。
民事調停を起こすことをお勧めします。
民事調停は、解決することを目的とした裁判所の制度です。
裁判ではありませんから、弁護士を立てる必要はありません。
但し、相手が弁護士を立ててしまった場合は、こちらも立てた方が無難です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

民事調停ですね。
穏便に済ませたい。これは許せない行為です。私は身内として絶対に泣き寝入りはしたくありません。
一応、来月はじめに知り合いの弁護士に相談することにしました。
とても参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2005/11/26 12:48

警察に言っても大丈夫ですよ。

警察に相談してみては?このような学校(教育委員会)の対応の一つの原因は「学校の名誉」です。後々めんどくさいとか子供のけんか?ですからとか言い訳?をしてあくまでも学校を第一として考えていますから。
ですのでもしもう一度でも相談して警察などに相談しますとか言えば学校は絶対おどおど?します。
早めの対応がよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
早めの対応が良いですよね。
その子たちにも憤慨していますが、学校側にも凄く憤慨しています。

お礼日時:2005/11/26 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!