プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
長崎弁で、

(1)『こまかごろんこと』
(2)『ひもじか時 はがいかこともあっさ しょんなかさ』

の2つがどういう意味なのか、教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (8件)

 祖父母が九州出身です。



(1)こまかごろんこと
  →こまい=小さい ,ごろ=頃
  →少年時代の頃の事

(2)ひもじか時 はがいかこともあっさ しょんなかさ
  →ひもじい=貧乏 はがいか=はがゆい(悔しい) 
   あっさ=有るさ しょんない=しょうがない(仕方無い)
  →貧乏な時は、悔しい事も有るだろうが仕方無いよ

です。
    • good
    • 0

言葉はそのシチュエーションで、微妙に意味や解釈が異なることをご容赦ください。



(1)こまかごろんこと
 こまい=小さい、ごろん=頃の、こと
 幼い頃のこと、ですね。

(2)ひもじか時 はがいかこともあっさ しょんなかさ
 ひもじい=お腹が空いた、
 はがいか=腹が立つ、悔しい、情けない・・・思うようにならない苛立ちの感情を表す言葉です。標準語だと「はがゆい」ですかね。
 しょんなかさ=しょうがないさ。
    • good
    • 0

私は長崎出身です。


(1)こまかごろんこと→小さい頃
(2)はがいかこともあっさ→腹が立つこともあるさ!
  しょんなかさ→どうしようもない。
  ひもじか時は分かりません・・。

参考になるでしょうか・・・。
    • good
    • 0

質問者の意図とは直接関係ありませんが、#4さんのご意見に違和感を覚えたので敢えて再度書きこみます。


「戦争の事」=「飢え」の連想は明らかに間違いです。
地方で景気が良くなったのは1960年代中頃からで、それまではひもじい思いをした人はまだ多くいました。
長崎市内も今のような町並み(景観)になったのは1969年の長崎国体による再開発があったからで、それまでは古くさい町でした。
ですから50歳以上の年代からだと思いますが、こんまか時の話をする時には今でもこのように語られます。
    • good
    • 0

妻が長崎出身です。


もう回答は出ている思うのですが、整理させていただきます。
No.1以降の方の回答を、妻に確認を取って訂正したものです。

(1)こまかごろんこと
  →子供のころの事

(2)ひもじか時 はがいかこともあっさ しょんなかさ
  →ひもじい=おなかが減っている状態 はがいか=悔しい 
   あっさ=あるさ しょんない=しょうがない
  →おなかが減っている時は、悔しい事も有るだろうがしょうがないよ。
    • good
    • 0

長崎県出身ですが


ひもじい時 = おなかがすいた時
ただし『こまかごろんこと』という質問があるので勝手に解釈すると
戦争のこと?と解釈しましたが、この場合腹へったより『飢え』のイメージで考えた方がいいと思います
    • good
    • 0

長崎のもんです。


同じ長崎弁でも所によって違う表現も多いようです。
#1さんの説明で十分だと思うのですが。#2さんの説明も誤りではありません。
例えば
こんまかときゃー 貧乏で ひもじか思いばした。
などとも言います。
    • good
    • 0

「ひもじか」はお腹がすいたという意味だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!