プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

以前、何かで、「大根と人参を一緒に調理した料理は、体に良くない」という話を聞いたような気がします。

正しければその理由を、正しくなければ「そんなことないよ」と教えてくださいませんか。
よろしくお願いします。

(この話は、母と一緒にいる時に聞いたような気がします。「それじゃあ、紅白なますは作れなくなるね」と母は漏らしていた記憶があります。)

A 回答 (5件)

多分、ニンジンに含まれているアスコルビナーゼというビタミンCを破壊する働きのある酵素のことを言っているのでしょう



この酵素は酸素に触れると働きだし、アスコルビン酸(=ビタミンC)を酸化させてしまう働きがあるのでこう呼ばれます(ちなみにアスコルビナーゼは、ブロッコリーやカボチャ、きゅうり、バナナ、りんごなどにも含まれています)。

ですが、この酵素は熱や酸で簡単に働きを止めます。ですので、生の大根とニンジンをまとめてすりおろす、あるいは、ほかの野菜や果物と一緒にニンジンジュースを作った場合、しかもそれをしばらく放置するようケースでないかぎり気にするようなことはありません(すぐに使うなり飲むなりするなら酵素が働く前に吸収されるので問題ない)。

不安ならニンジンを軽くボイルしてから使うなり、レモン、酢など酸味のあるものを少々くわえればいいでしょう。

ちなみに、紅白なますは、ダイコンとニンジンは千切りにしますから、すり下ろすのに比べてはるかに空気に触れる面積は少ないうえ、酢を使うので心配無用です。

ついでに言えば、どちらも体を温める作用があり、ビタミンや繊維も豊富なので、積極的に摂りたい食材です。

あまり気にせずに、食べてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても詳しく説明してくださって、たいへん感謝しております。勉強になりました。

> ついでに言えば、どちらも体を温める作用があり、ビタミンや繊維も豊富なので、積極的に摂りたい食材です。

↑さらに情報ありがとうございました。
これからも、大根・人参をつかって美味しい料理をつくっていきたいです。

お礼日時:2005/11/25 23:32

#4です。

失礼しました。

ダイコン ニンジン 食べ合わせ

と入力したときのgoogle検索の結果です。

文字化け、すみません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
おかげさまでGoogleの検索結果も見ることができました。

お礼日時:2005/11/25 23:39

googleで調べてみました。


参考URLによれば、食べ合わせが悪いとする説もあるようです。
ようするに、ニンジンにはダイコンのビタミンCを破壊する酵素が入っていると
いうことなんですが、これを解決するには、

ニンジンを加熱する
酢であえる

という方法が昔から知られています。

でも、ダイコンの白い部分のビタミンCなんて無いに等しいですから、あまり気にする必要は
ないと思いますよ。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%80%E3%82 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勉強になりました。

> ニンジンを加熱する
> 酢であえる
>
> という方法が昔から知られています。

それにしても先人の智恵というのはすごいですね。知らず知らずのうちに、これらの性質を利用して筑前煮や紅白なますを作っていたことにちょっと感動しました。

お礼日時:2005/11/25 23:38

生の人参に含まれる成分がビタミンCを壊すので生で同時に食べるとビタミンCは減ります。


でもビタミンCだけの問題で、毒になるわけではないですから料理としてダメとは言えないと思いますよ。

参考URL:http://www.o-e-c.net/syokuzai/ninjin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ビタミンCが関係していたんですね!勉強になりました。
毒になるわけではないとのことですので、安心しました。

また、すばらしい参考URLをご紹介くださり、ありがとうございました。とても情報が多いので、これで私も人参通になれそうですね!!!

お礼日時:2005/11/25 23:27

レシビいっぱい!合計1648件。

悪ければこんなにレシビはありません。

http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=0&main …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりデマだったのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。
今後は安心して大根と人参を調理できます。

ちなみに、私は筑前煮や紅白なますをよく作っています(笑)

お礼日時:2005/11/25 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!