プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは自動車のウーハーをどこに取り付けておられるのでしょうか?
特にクーペの車に乗ってる人の感想が聞けたらと思います。
(自分の車がクーペなんで)
その他の車の方々も感想いただけたらと思います。

車:
ウーハーのメーカーや型番:
設置場所:
感想:
アドバイス:

A 回答 (2件)

シルビア乗りです。

クーペって、室内も狭い、トランクもスペースもないって感じでウーファースペースには制約がありますよね。

自分はソニー(300W+400W)とJVCのアンプ(200W)を介してフロント200W、リア200Wで400Wのアンプを使用、30センチのウーファーは300Wのアンプで鳴らしきって、さらにウーファー2機をJVCのアンプで鳴らしてました。
スピーカーは、ミッドレンジの4つは純正位置(ツイーター追加)、ウーファー3機は、リアシートを潰し、自作のパネルを作成し、3連に配置というとんでもないシステムを作りました。
感想は、ズンドコ系ではないけど、重低音にパンチの効いたものでしたが、上品な音質ではありませんでしたね。イコライザーやアンプの調整が難しかったり、曲によっては音割れや共振するなど完全に「見た目凄い!」って感じでしたが(笑)

2ドアといえどもやはりトランクで市販のボックスを利用したほうが素人的に簡単で満足いくと思います。低音って音の方向性が無いので結局どこにつけても問題はないので・・・。シート下に付けれる薄いタイプも良いかと思います。
2ドアなので、リアスピーカーはあまり重視せず、フロントスピーカーの音質こだわってやればいいと思います。ツイーターは取り付け位置でも結構変わってきますし・・・。これだけでも十分満足なサウンドシステムになると思いますよ。

以上、参考になるかはわかりませんがアドバイスという事で・・・。
    • 0

以前シビッククーペEJ-1で(あくまでも門前小僧レベルで)オーディオをいじってました。

-ANGRA-さんがどれくらいいじっておられるかわからないので、参考までに。

そのときの方法として
1.トランク部分に12インチウーハー(ADSのRS12かな?)1発
2.運転席後ろの乗員を無視して(笑)、その足元に8インチ(インフィニティ、型番不明)1発

1は径が大きいので結構低域まで鳴らせました。
しかし、ちゃんと制振しないと、リアトレーや内装がビビリまくります。またトランクスペースが多少犠牲になります。

2は真後ろなので気持ち音が後ろに引っ張られる感がありました。これは、タイムアライメント(時間補正機能)やクロスオーバーの設定、ボックスの作り方でなんとかなると思いますが。でもスピード感のあるタイトな音でジャンルによってはまってました。

現在はなるだけ低音は存在感を消して前方定位するように、スポーツワゴンのトランクの運転席から1番遠くになる場所に10インチのボストンを入れ、なおかつリアシートで直接音が耳に入らないようにしています。

そうそう、リアにボックス置くなら、車載工具やスペアタイヤにアクセスしやすいようにしたほうがいいと思います。以前深夜の高速でパンクしてスペア取り出すのにウーハーおろさなきゃだったのでヒィヒィいってたことがあります…

なんのアドバイスにもなってない気がしますが、-ANGRA-さんの優先順位をコレと決めると、いい設置場所が見つかると思いますよ♪
ちなみに、現在の私の優先順位は
1.音質重視
2.安く仕上げるため中古品使用、自作する
3.乗員、トランクスペースはなるべくつぶさない
です。
    • 0