アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人の誕生日を祝う機会がありますよね?
正直なところ、なにがおめでたい?
と思ってしまいます。

特に大人の誕生日、かつ他人の誕生日を祝うときに
感じます。
家族や恋人、友人同士で祝うときは、まだ
理解できるのですが、以前、ある会社に勤めてい
たときに食事会があり、社長の誕生日がいきなり
始まりました。

テレビなんかでもよくタレントの誕生日を
祝いますよね。

みなさんは、自分の誕生日に祝ってもらう、
他人の誕生日を祝うについてどう感じていますか?

A 回答 (7件)

 


 ご指摘の通り,  『誰の』  誕生日かで 回答は 変わりますねー。

● 「社長」 も 含めた 知人・他人
はあ、 そうですかー。。 (・_・ゞ-☆   と いった 感じですね。
たまたま 食事会の時に 誕生日が重なった, ということであれば
≪おめでとうございます≫  くらいは 言いますが
誕生会だから 出席しろ! と言われたら 抵抗が あります。

● 親しい友人・関心を持っている人
その人が 存在してくれることが うれしいので
祝いたいと思いますね。 プレゼントのような 形で示すとは 限りませんが。

● 自分
生れてきて うれしいか?  産んでくれた親に 感謝するか?
これは ちょっと 即答できません。
子供の時は 只々 ケーキが食べられたり プレゼントを貰ったりするのが
うれしかったです。
年齢に対する感受性も 年々 変わってきていますので
ひとくちでは 言えないです。
《よく ここまで 生き延びてきたなぁ..》 とは 思いますが。
人に 祝ってもらうことについては, その方が 私が 人を祝う時と
同じような感情を持って してくださるのであれば
とてもうれしいし、 ありがたいと思います。

(※ No.3さま, お誕生日 おめでとうございます ♪(o^v^o)
   “第2の回答” に 当たる方ですので 心から。。
   ちなみに その日は
   ちょっとアレンジすると 私の 誕生日になります。^^
   (ここでは公表しませんけれど..))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼おそくなりました。いろんな人の誕生日についてわけて教えてくれて、共感しました。そうするとなぜか気楽になるものです。

お礼日時:2005/12/10 08:00

知人、友人の誕生日を全て覚えていて、お祝いする人です。



『元気でいてよかったね』とか『また、元気で幸せに1年を送ってね』とかの気持ちを込めてお祝いします。
縁起でもないかもしれませんが、死んでしまったら年をとらないし、お祝いする事ができないじゃないですか。
だから、生きていて、元気でいてくれてありがとう、と思います。

だから、自分の誕生日になると、ついついみんなに(メールでは知らせませんが)『今日、私の誕生日!』と言いふらし、祝ってもらっています^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。回答ありがとうございました。生きてこれたことを祝うという気持ちを忘れてました。

お礼日時:2005/12/10 08:00

生まれた本人がこの世に生まれてきて嬉しいのはもちろん、生んでもらった親に感謝する。


そして、親は自分の子供として生まれてきてくれたことに感謝し、また1年生きてこられたことに感謝する。

誕生日は1年1回きりだし、自分が誕生したっていう奇跡を振り返って1年に1度くらい親にありがとうっていえたらそれでいいんじゃないかなと。

他人の誕生日を祝うことは、家族内や親しい友人ならいいですけど、会社の社長とかだと…うーん。
祝いたい人だけでやったらいいんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。社長はきついものがありますよね?でも、ちょっと考え直すと、その社長は人のよい系の社長だったので、彼が喜んでくれることを少しはできたのかと思うと、質問の回等が見えてきた気になります。

お礼日時:2005/11/27 00:08

 誰かが言ってましたが、誕生日はその本人を祝うのではなくて、生んでくれた両親への感謝をする日ということです、いい考え方だなと思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。つまり祝われている本人が親に感謝すればよいのですよね。すばらしい考えですね。

お礼日時:2005/11/27 00:07

こんにちは。


本日,誕生日です(笑)

いい歳した男ですが,結構うれしかったりしますよ。もちろん,プレゼントがもらえる事や,お祝いの言葉をかけてもらえることもうれしいですが,それを抜きにして,仮にひとりぼっちでの誕生日でも,やっぱりうれしいんじゃないかな,と思います(空しさも同時に感じるかもしれませんが・・・)。

祝福する合理的な理由があるかと言われると,答えに窮するものがありますが,しいて言えば,今,自分がここにある事のスタートが誕生日なのですから,一年に一度それに感謝し祝福する事,でしょうか。

そういえば,いよいよ近づいてきたクリスマスも,もともとは(いや,今でも)誕生日の祝福ですよね。多くの日本人にとっては騒ぐ口実かもしれませんが,欧米では,まじめに祝福する人はとても多いらしいですよ。

余談が長くなりましたが,ご質問へのお答えとしては,祝ってもらうこと,他人の誕生日を祝福すること,どちらも肯定的です。

今日でない日に聞かれたら,違った答えになるかもしれません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。まさにリアルタイムの感情を伝えてくれて参考になります。私も誕生日の日を迎え、だれかに祝ってもらえれば、他人を祝いたいと思ったかもしれないことに気づきました。

お礼日時:2005/11/27 00:06

こんにちは



私は特定の友達にプレゼントをあげるぐらいです。

パーティーとかやりません。家でもそうです。

特別重視はしてません。
ただ今宵の上で年が1つ増えてしまう!!って悲しい現実です。

女性は結構いろいろな記念日を重視する人が多いですが、私は誕生日についてそれほど重視しません。

芸能人では、あんな大きなケーキいいなぁって思う感じですね。

ケーキ重視のwestlifeでした^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。女性は確かに記念日を大切にするものですよね。再認識しました。ケーキは女性に好まれる、だからテレビでもやるのかな?

お礼日時:2005/11/26 16:03

そりゃしてもらえればうれしいけど、別にどうでもいいですね。



自分が祝ってもらうと相手のを覚えておかないといけないプレッシャーがあります。極力誕生日なんて知らないようにしています(しったら最後・・)。特に恋人同士だとこんなどうでもいいことで一生の人を失うこともありえますし・・。

生まれた日がなぜめでたいのか不明ですが、(生まれたその日はもちろんめでたいですよ^^)ただたんに、なんかの騒ぐ口実をつくりたいだけでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど。ただ、騒ぎたいだけかも知れませんね。
誕生日否定派の私にも確かにそれは必要かも。
少しは理解できてきました。

お礼日時:2005/11/26 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!