プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月生まれなのですが中々祝ってもらえない事が多くて来年の誕生日が怖いし自己嫌悪が止まりません。
長文です。

高校生です。
クラス替えをして人間関係が構築されていない時に
誕生日が来て、まだみんなと付き合いも浅いし
話したことすらない人もいるので中々祝ってもらえません。

誕生日は産んでくれた母に感謝する日だということは分かっています。
ですが最近友達の誕生日を祝う度に、誕生日が遅い人は沢山祝ってもらえて羨ましいなと思うんです。

この間も友達の誕生日会をしたのですが、私はその子に祝ってもらえなかったので複雑な気持ちでした。

誕生日いつ?と夏頃に聞かれたり、
来年は祝うね!と言ってくれる子もいますが次の年に祝ってもらったことはありません。
絶対に忘れられてるし、次の年にはまたクラス替えがあるので「クラス違うしいいや」ってなるんだと思います、、

まだ知り合って間もなくて思い出もあんまりないのでLINEをくれる子も一言だけだったりします。
それだけでも祝ってくれるだけ十分有難いことです。
でも自分は誕生日にはみんなに必ず長文を送るので、これも複雑な気持ちです。

祝ってもらうだけが誕生日ではないけれど、
沢山祝ってもらえてる友達を見ると羨ましくて、少し妬ましくて、「私この子に祝ってもらえてないのになぁ」と一瞬思ったりして、、

今年は特に沢山友達のことを祝ったし、長文も沢山送ったので来年はその分帰ってくるといいなと思っていますが、

もし来年誰も私の誕生日を覚えていなくて誰も祝ってくれなかったらどうしようと怖くなって、

きっと自分はみんなにとってその程度なんだろうなと考えたりして

自分は友達のことを大切に思って沢山祝っているけど、自分は祝われなくて、友達にとって私は何なんだろうとか思ったりして、、


最近ずっとそのことばかり考えてしまう自分も嫌で自己嫌悪が止まりません。


同じ経験をした方いらっしゃったらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今後、お誕生日は自分主催で、お友達を招待する日だと考えたら如何でしょうか?


小学生の頃なんて、そうでしたよね。お誕生日にご招待って、やりましたでしょ?

例えば、「今日誕生日なの、一緒にケーキ食べに行かない?」なんて誘い方をすると、仲良くなれるキッカケにもなりそうですしね。

私は、単純に友達が少ないので、お誕生日を祝ってもらった経験が少ないです。
誕生日の時期は冬休み中ですので、クリスマス正月とイベント事に紛れまして、然程心を痛めずに済みました。
    • good
    • 0

私は3月生まれ


小学生の頃は成長差が大きく、4月生まれの子には何やっても勝てませんでした
そりゃ約1年違うんだから当たり前です
全く羨ましくて仕方なかったです
あなたはその4月生まれ
私からすれば羨ましい境遇です
恵まれてるくせにふざけた事ほざいてるとひっぱたきますよ?(笑)
    • good
    • 0

私の友達は、誕生日だから、なんかプレゼントくれ!と、言ってきます。


図太くならないと、ダメかな。

私は与えるだけ。

見返り期待しない。

友人に、誕生日だからとは、言わない

祝う程のことはないので

基本、誕生会やクリスマス、祭り、嫌いなんでw

なにが楽しいかわからない

一応呼ばれたらいくけど、、、

    • good
    • 0

自分は誕生日プレゼントをくれた人にしかプレゼントはあげません。


誕生日おめでとうくらいは言いますが
    • good
    • 0

4/2生まれや4/3生まれがいました。

同級生でも4/13が仲良かったです。まず、確かに年度始まりは忘れられがちですよね。その場合は、直近の年度末から私は4月生まれなんだよね☆とアピりましょう。思い出せます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!