プロが教えるわが家の防犯対策術!

※お食事中、前後の方は不快になる内容ですので予めお詫び致します※

ここ数日、本格的に腸がおかしいです。
ボコボコボコボコグルルルルと
食中前後関係無く音をたてて便意に悩まされるんですが
ガス8:少量の下痢(ほぼ水)2の割合で出ず、かといってトイレに行かないとオナラと一緒に出てしまう事もあり。
お腹の空気は寝てても凄い音で暖めても効果ありません。

今年春~現在婦人系の薬(プレマリン・ルトラール)を服用中ですが、
当初から吐き気、下痢便秘があり、夏頃から過敏性腸症候群交代型の様な症状+ガス腹でした。今回の水便になるまでは液状で便自体も気泡が出てました。
呑気症にも幾らか当てはまりますが飲食の面では問題無い事と、ゲップは出ません。

昨夜も音が酷く空気が腸をかけめぐってる様で、
湯たんぽ抱えて寝ていましたが眠れず今に至ります(;;)
今日は大半の病院が休診ですが、診て貰った方が良いでしょうか?
近いのは休日急患病院なんですが急患と言える症状ではない気がするのですが大丈夫でしょうか?
もう一つは遠いですが個人内科です。ここは全身エコーもやっているそうなんですがかかるなら申し込んだ方が良いでしょうか?ちなみに「甲状腺・肝臓・胆のう・膵臓・腎臓・脾臓・腹部大動脈・膀胱・リンパ節、その他女性は子宮/卵巣/乳房」とあります。

あと便なのですが、緑色で、酸っぱい苦い様なニオイがします(一般的な便のニオイで無い事は確かです)。
よくよく思い出してみると婦人系の薬を服用しだしてからずっと緑でこんなニオイです。かたつむり現象が起る程、緑色の物を飲食してはいないのですが、肝臓が悪いのでしょうか(※お酒は飲みません)?

長文乱文、質問だらけで申し訳ありません。
どうかアドバイス等のお言葉を頂けたらと思います。
宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (1件)

文面からでは症状の細かな経過がちょっと良く分かりませんが、どうやら「今年春~現在婦人系の薬(プレマリン・ルトラール)を服用中」がかなり関係していそうで、ここ1~2日で急に症状が悪化した様には感じられません。

休日急病診療所は「休日分の投薬」しかして貰え無い等、診療内容が近視眼的なので、本当に「一時過ごし」でしかありませんが、あなたの場合は「長期的な婦人病」に根が有る様なので、休日急病診療所での処置には、余り期待できないと感じられます。
 今日1日、我慢ができそうなら、市販薬のビオフェルミンと正露玉でしのげないでしょうか?市販薬とは言え、胃腸薬は結構、良く効きますので、これで腸内細菌
の状態は改善し、下痢も止まるとは思います。
 今日1日がしのげなさそうなら休日急病診療所へ行かれるべきだとは思いますが、重ねて言いますが、その場限りの診療しか受けられませんので、最終的には、明日、かかりつけの婦人科へ行かれるべきだと思います。

この回答への補足

早速のお返事有難うございます。

休急病院は食中毒で2回程お世話になった経験がありますが確かに応急処置といった感じだったと記憶しています。

婦人薬の件は胃腸の症状は既に担当の先生に告げていますが、
ホルモン系の薬の一般的な副作用で、特に私は元々胃腸が弱いから仕方が無いと言われていたので今の今まで耐えてきた次第です。
他の種類の薬では吐き気が強く食べられなかったのであれこれ変えてみて今の処方に至ります(吐き気が一番無く、腸の不具合も今程ではなかったので。因みに治療しているのは精神性からきた月経障害です)。

市販薬はビオフェルミン系・ストッパ系・ガスピタン・乳酸菌系整腸剤・漢方を転々としましたが効果無しか逆効果(ガス痛)でした。
正露丸は黒も糖衣錠も吐いた経験があって今の所飲んで無いです。
(同じく大田胃散・中外・パンシロン・我神散服用で嘔吐)
申し訳ないです…。

あ、あと検索かけていたら隣駅に日曜診療の内科消化器科の病院がありました。
上部消化管・大腸の内視鏡検査
腹部の超音波検査
胃のレントゲン を取り扱っているそうですが、やはり婦人科を待った方が良いのでしょうか?

私が今通っている婦人科は担当の先生が火曜しかいない状態で利用している方も多く二週間前位からの予約が必要なところなのですが、緊急という事で行っても大丈夫なのでしょうか?

度々申し訳ありません、お時間ございましたらどうかお答え頂ければと思います。m(_ _)m"

• 0