プロが教えるわが家の防犯対策術!

鞘(さや)という漢字は名付けに使えますか?
というのも、ネットで使えるか調べたところ(命名サイトなどで)使えるとなっているサイトと使えないとなっているサイトがあるんです・・・。

一番正確な判断ができるのはどこでしょうか?(ネット上ではなくてもかまいません。)

また、この漢字を使った名前をどう思いますか?
どういう印象があるかなども教えてほしいです^^

A 回答 (7件)

反対意見ですいません。


サヤという音そのものは好きです。
さわやかで爽快な感じがしますから。

ただ、鞘って刀を納めるサヤの意味ですよね。
革という字はなめし皮の意味を持ち、肖はかたどる、似る、という意味があるそうです。
なめし皮でかたどったものと言う意味でサヤ。
この字をつけたいのはどういう意図があってのことなんでしょう?
私自身は、人名としては違和感を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞き主人とも相談し、もう一度一から考えてみることにしました^^
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/29 16:23

#6です。


母音→あ段でした。スミマセン(恥)
    • good
    • 0

大変失礼ではありますが、蛸(たこ)というあだ名が付いてしまう恐れがあります。


「さや」と読ませたいなら、「沙耶」の方がいいでしょう。(女の子の場合)
響きはいいですよ、二文字とも母音ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞き主人とも相談し、もう一度一から考えてみることにしました^^
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/29 16:24

鞘の印象だけですけど・・・。



それほど悪くない感じがしました。
包むものという意があるかと思いますし、とがった印象はなかったです。

他の漢字と組み合わせるのはちょっと難しいでしょうね。
腱鞘炎みたいに、堅い漢字に合いますから。

よくある「さやか」同様に、ひらがなにして使ってみるともっと素敵ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞き主人とも相談し、もう一度一から考えてみることにしました^^
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/29 16:23

名は体を現すと云われます.


親の勝手かも知れませんが,懲りすぎるとどうかなと思う漢字ですね.
誰もがすんなり読めるか,電話等ですぐ伝えられるか,当人が書きやすいか等々.

この漢字を今まで人名で見た事ありません.
全体的にバランスとれてます・・.
両親御さんにもご相談を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞き主人とも相談し、もう一度一から考えてみることにしました^^
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/29 16:23

2004年9月14日以降に生まれたお子さんに付ける事が出来る追加された人名漢字一覧です。


「鞘」はありましたよ。
男のお子さんですか?女の子?「鞘香」なんていうのが例で載っていましたが、戦国の時代でもないのにわざわざこの字を使うのは、何かいわれがあるのでしょうか?

「鞘当」と言う言葉から、あまり良い印象は持ちません。争い事が多い感じがします。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~iscandar/names.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞き主人とも相談し、もう一度一から考えてみることにしました^^
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/29 16:23

使える漢字です。



http://5go.biz/sei/index.html

革部
《画数》16画
人名漢字
《音訓》ショウ・さや
《意味》
{名}細いかわひも。馬をうつむちの先。
{名}しおで(シホデ)。馬具の一つ。鞍クラの前輪マエワと後輪シズワの左右につけて、むながい・しりがいをとめるひも。
{名}さや。すらりと細い刀のさや。「刀鞘トウショウ」
《解字》
会意兼形声。「革(かわ)+音符肖(ほそい)」。

さや・もしくはしょうと読ませると思いますが、
印象としては個人的にですが、ナンセンスではないのかなと思います。おやめになったほうが無難とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞き主人とも相談し、もう一度一から考えてみることにしました^^
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/29 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!