プロが教えるわが家の防犯対策術!

多発性硬化症と診断されました。 最近増えていると聞き、いろいろ調べてみましたが人それぞれ症状が違ったり、重度の方は歩けなくなるそうで考え出すととても不安になります。 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら御一報下さい。

A 回答 (4件)

「MS Cabin 国際多発性硬化症支援基金日本支部」が、下記のURLです。



「神経筋難病情報サービス 多発性硬化症」
http://www.saigata-nh.go.jp/nanbyo/ms/msindex.htm
「多発性硬化症」
http://www.ms-beta.net/

軽々に無責任な事は、申せませんが、
確かに難しい病気ですよね。
でも、不安だけをむやみに増大することなく、
今を、大事にお過ごしください。

参考URL:http://www.win.ne.jp/~kyonta/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。 人其々に、いろいろな症状があるようで、今後の参考になりました。  

お礼日時:2001/12/11 19:31

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「多発性硬化症(MS)」
このページの左端の「医学講座」「FAQ」「研究班名簿」をクリックして参照して下さい。
特に「研究班名簿」は専門病院・担当医が分かりますので、一度この中の病院で受診されることをお薦めします。

さらにTOPページで「多発性硬化症」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/a/e5.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々に有難うございました。 いろいろな詳しい情報を見る事が出来ました。
少しずつ、理解して行きたいと思います。  

お礼日時:2001/12/11 19:28

私も多発性硬化症です(28歳・女性)一年間入院していて初期の頃は歩行困難・手足の焼け付く様な痛み&痺れ・内臓機能困難・目がかすむ・など大変な思いをしました・・。

ステロイド投薬など強い薬を用いらなければ病状は悪化していくばかりだったと思います。病気前は元気そのものだったので、精神的なことだったのでしょうか・・?拒食症状態になり161cmで54kgあった体重が37kgまでになり食事がまったくとれなくなり(匂いだけでも吐き気がしました・・)ボロボロ(?)でした・・・^^今は食欲も戻り、通院だけで、投薬治療のみしています。ジャンプ・走ること・はできませんが、普通に歩けています^^(一時は杖をついて外出していました)まだ手足の痺れは取れませんし、病気の影響で、左手の指が上手く動かず不自由しています・・・。多発性硬化症のHPもありますし、何かと、ある意味一生付き合わなくてはならない困難な病気ですが、気持ちを前向きにお互い頑張りましょう!長々とすみません・・。
    • good
    • 4

 親しい友達が二年前に多発性硬化症と診断されました。

彼の場合歩行障害やめまい、しびれ、言語障害や吐き気が半年ほどちらほらありその後眼球が動かない・遠くが見えないという症状が起こり即日病院に行くと入院させられ検査後病名が告げられました。
 彼の場合症状が軽かったので3日間のステロイド点滴治療と一ヶ月の入院で症状が改善され退院出来ました。
 それからは一日おきに自分でインターフェロンという注射をうっています。
 それからも何回かは入退院を繰り返しましたがここ1年半ほどは定期的な検査のみ病院にいく程度です。暑さが苦手、風邪をひき易いとききとても心配していましたが疲れやすくはありますが皆と海に行ったり旅行に行ったりと何らかわらない生活を送っています。今現在ある症状は疲れると尿が出にくいことくらいです。
 早期発見と病巣が小さかった事もありますが度合や症状も様々な様です。
 彼の病気がわかった時友達ととにかく多数のHPで病気の内容を見ました。皆絶句、号泣してしまいました。病院で先生にも言われたのですが私たちが見た様に多発性硬化症を紹介しているHPの中には極端にまれな悲劇的なケースのみを記載してあるものも少なくないので鵜呑みにしないようにして欲しいと思います。
 ♯3の方もおっしゃているのですが何よりも前向きに生活する事が必要ですよね。彼も周りの私たちよりも明るく前向きです。特に脳の病気なので不安もあると思いますが出来るだけ悩まないようにして頂きたいと願います。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!