プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど(夜7時)のNHKニュースで、広島の女児殺害事件を報じていました。その中で、容疑者の兄や、ペルー在住の妻のコメントを流していたのですが、モザイクもかけず、プライバシーは全く守られていませんでした。
ペルー人だから、容疑者の妻、兄を映し出してもいい、ということでしょうか。
もし、犯人が日本人だったら、絶対、ありえないことです。
苦渋に満ちた容疑者の兄の表情、泣き叫ぶ妻の声。
そういうものを電波に載せて良い、と誰が決めたのかな、と不思議に思います。
あれをご覧になったかた、いらっしゃいますか?どんな風にお感じになりましたか?

A 回答 (4件)

翌日回答で失礼します。


NHKと他局のニュースでその映像を見ました。
私も容疑者の家族に同情します。

今回の事件は複雑です。
その理由のひとつは、容疑者が日本在住のペルー人だからです。
現在、日本には数多くの南米労働者が生活しています。
彼らは収入の一部を本国に仕送りしています。
南米各国への巨額送金は、本国経済に大きな影響を与えて
います。一方、その労働力が日本経済の底辺を支えていると
言っても過言ではありません。

今回の事件は、ペルーでもトップニュースとして報道された
ようです。「このインタヴューを彼(容疑者)も見るでしょう
から、メッセージをお願いします。」というペルー人記者の
問いかけがありました。容疑者は、ペルーという国の代表
です。ですから、家族は取材拒否を出来ない立場だったで
しょう。そして、報道の犠牲になりました。

プライバシー保護など報道モラルの他にも外交や法律、
宗教、教育、環境などの各方面で様々な問題があるのでは
ないでしょうか。「悪魔に取り付かれた」の一言で罪が
軽減されることはありませんが、その根底にある原因を
日本の社会全体で討論した方が良さそうです。
日本の島国精神で「ペルー人だから」「外国人だから」
という偏見は持たないようにしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
容疑者の妻が、取材拒否をできなかった理由、よくわかりました。
あのあとも、NHKは同じ映像を何度も流していたので、NHK内部ではあれはとくに問題にはならなかったようですね。
すこし、疑問は残りますが。

お礼日時:2005/12/13 07:47

私もニュースを見ていましたが、特に違和感は感じませんでした。

お兄さんは確か日本在住でしたから、顔を放映してもいいかどうか許可をとっているはずです。奥さんは大変気の毒ですが、取材のソースはもともとペルーのニュース番組で既に放映されたものをNHKで放映したまでですから、特に問題はなかろうかと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼申し上げるのが遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2005/12/13 07:43

ニュースしかと拝見いたしました。


僕もあれっと思いましたよ。

>ペルー人だから、容疑者の妻、兄を映し出してもいい、ということでしょうか
そういう思いをしながら見ていました。
それにしてもアナウンサーの読み間違いが多かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じように、あれっと思われたかたがいらしたんですね。
NHKはその後も、当然のようにあの映像を流していましたが。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 07:40

放送を見ていないのでわかりませんが。

NHKも視聴率のためバラエティ番組化しているのでは?
ここに書きこむまえにNHKにも意見を言うべきだと思うのですが。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/css/goiken/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼申し上げるのがおそくなりました。
ありがとうございました。
>NHKも視聴率のためバラエティ番組化しているのでは?
なるほど、そうかもしれませんね。

お礼日時:2005/12/13 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!