プロが教えるわが家の防犯対策術!

超下戸からの質問です。
普段は全くと言っていいほど飲まないのですが、この時期のみ冷え性対策に寝る前にお酒を飲みます。
ただし、寝る直前ですのでお酒のカロリーが気になります。

なるべくカロリーが低いお酒を教えていただけませんでしょうか。
味で飲んでいるのではないので(お酒好きの方すみません)、種類は何でも結構です。

過去の質問を見ると、蒸留酒もしくは焼酎とありましたが、具体的にどういった銘柄のものを買ったらいいのかさっぱりわかりません。
そのあたりもお教えいただけますと嬉しいです。
(今までは、家に余っていたものを適当に飲んでいました)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的にお酒はアルコールの度数が高ければカロリーが高くなるとかんがえてよいでしょう


100mlあたりの比較
ビール 約40カロリー
ワイン 約75カロリー
日本酒 約110カロリー
焼酎(25%) 約140カロリーに対して
ラム 約260カロリー
ブランデー 約250カロリー
ウイスキー 約250カロリーです

http://www24.big.or.jp/~nakatomo/alc_karori_haya …(参考)

お酒の種類により肥満の原因になる糖質が異なるためその点で蒸留酒(焼酎など)は日本酒などと比較してよいといわれるところです
また焼酎はお湯などで割ることによりアルコール度数とカロリーがぐんと低くなります

梅干のお湯割りをゆっくり楽しむというのがおすすめでしょうか

炭酸飲料や栄養ドリンクにも若干のアルコールが含まれていますから、ご自分のお好みで
http://www.yakujien.com/Pages/table/table7.1.html(参考)

冷え性対策の寝酒ならいっそ割り切って薬用酒などもお奨めです
http://www.yomeishu.co.jp/qa/case.html#06

参考URL:http://www.yomeishu.co.jp/yakushu/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭酸飲料や栄養ドリンクにアルコールが入っているとは知りませんでした。
まずは王道の梅干し入りお湯割り焼酎、もしくは養命酒でも試してみるとしましょうか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 01:22

冷えて酒飲むならこの方がいいのでは?


http://www.yomeishu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出ましたね(笑)ずっと気になっている存在ではあります。
試してみようかな…どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 01:20

アルコールが持つ熱量(カロリー)はエンプティカロリーと呼ばれる事があるのはご存かも知れませんが、それはアルコールを摂取すると体内で最終的に水と二酸化炭素に分解され、体外に排出されるからですね。


蒸留酒(焼酎等)が低カロリーと言うのは、日本酒・ビール・ワイン等の醸造酒に比べて一般的にアルコール度数が高く、その分糖質などの体内に貯蔵される物質の割合が低いから、だと思います。という事は、アルコール度数が高くなるほど体外に排出される物質比率が高まり、結果的に低カロリーと言えるのではないでしょうか。

理屈通りに行くなら、焼酎よりもアルコール度数が高い、スピリッツ類(ウォッカ・ジン・ラム等)やウィスキーの方が良いのかも知れません。一般的な焼酎はアルコール度数25%程度ですが、ウィスキーやスピリッツは40%以上が普通です。
味はこの際どうでも良い、との事なので特に銘柄は挙げませんが、普通に酒屋で販売している物ならアルコール度数がラベルにもちゃんと表示されているので、それを参考にして下さい。たまに%表示でなく、"80 PROOF(プルーフ)"の様に書かれている物もありますが、この場合は書かれてある数字を2で割ったものがアルコール度数です。
40度のお酒ともなると、そのままではとても飲めないでしょうから、水で薄めれば良いでしょう。酒1:水3~4の割合まで薄めれば、十分飲める程度かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいて、ありがとうございます。
お酒を買いに行くのが楽しみになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 01:17

おっしゃるとおり、蒸留酒がカロリー低めです。


蒸留酒は字のごとく蒸留しているので、不純物が少ないです。

お勧めは安価である焼酎を、
・水
・レモン+水
・ウーロン茶
・緑茶
・においが気にならなければ、お湯
・水+梅干(やわらかいもの)を入れて崩して
あたりで割り、自分の飲みやすい形で呑むのがよろしいかと。

銘柄は・・まぁ好みあるでしょうが、コンビニにおいてあるような焼酎なら無難かと(‘いいちこ’あたり?)。
個人的にお勧めは「鍛高譚(タンタカタン)」。しそ焼酎で口当たりが良いです。水で割ってみてください。

寝る前に飲むナイトキャップとしては、ウィスキーをおちょこ一杯弱なめるというのが、よくあるパターンですね。ただ下戸とのことですから、なれないとちょっとキツイと思われます^^;

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「いいちこ」知っています!学生時代に(周囲が)ガンガン飲んでいました。
しそ焼酎も美味しそうですね。探してみます。
アルコールなら何でもいいとは言え、やはり美味しいに越したことはありませんので。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!