アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気?というのも変ですが、今年の春過ぎくらいから
指先のあかぎれに悩ませれ続けています。
両手の指ほとんどがひび割れから始まり、見るも無残な
あかぎれです。
皮膚科にも病院を替えて3度程行きましたが、薬を塗り
続けたり予防しても全く改善されません。
市販のあかぎれに効く薬も試しましたが同様です。

皆さんにお伺いしたいのですが、あかぎれに悩まされている方で時間はかかってもよく聞いた薬などはありますか?
飲み薬のようなものもあるのでしょうか?
予防法などあれば教えて頂きたいです。
ちなみに主婦なので家事などしないわけにいきません・・
(その時はゴム手袋を使用していますが・・)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

皮膚科へかかったのは、主婦湿疹で、痒くてたまらなくなったときだけなので、市販薬でお答えします。


市販の尿素入りなどのハンドクリームはあまり効果ありませんでした。
薬局で両方とも安く手に入りますが。
・グリセリン  燗冷ましと半々で混ぜて使います。
 そのままでも効果があると思いますが、粘つくような気がします。
 ただし、液体ですから、塗るとき垂れる。たたみや床が粘ついたりします。
・ワセリン  透明の軟膏です。垂れたりしません。手に塗ってすぐ自転車に乗るとハンドルを持つ手がすべる。
 又、私は足の裏がひび割れますが、塗ってすぐに歩くと滑ります。
 ワセリンは、皮膚科で調合する薬に混ぜ合わせて使ったりしてあります。

以上2つが、我が家では、市販薬や高価なハンドクリームよりよく効きます。
合わなくてもお安いので、お試しください。
なお、私も、中性洗剤で、指の先、爪のそばが切れます。
ゴム手袋を使用します。
木綿の手袋をはめてから使うといいそうですが、私も面倒で試したことはありません。
足の裏もひび割れるでしょうか。
これも木綿の靴下を、履くといいという話は聞いていますが、試した事はありません。
ひび割れて痛くなると、1日に何度もグリセリンを塗ることで直しています。
何日もかかりますが、必ず直ります。
手も何度も塗れば、必ず直ります。
ただし、水仕事。洗剤などで悪化しますから、その予防がいります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。

>市販の尿素入りなどのハンドクリームはあまり効果ありませんでした

おっしゃる通りで、私も最初の頃は尿素入りなどのクリームで試しましたが、全くと言っていいほど効果なしでした。
ワセリンは何かで聞いた事があったのですが、あまりピンとこなくてそのままでした。
今度薬局でぜひ購入したいです。
グリセリンは初めて聞きました。
これも一度試してみたいと思います(^_^)

>足の裏もひび割れるでしょうか。

お蔭様で足はかさつき感はあるもののひび割れや、あかぎれはないです。
元々冷え性なのでずっと靴下を履く習慣がありますので
温まっているせいなのか意外とトラブルはないようです。

>手も何度も塗れば、必ず直ります。
ありがとうございます。
どれだけ色々試しても効果がないのですがる様な気持ちで
投稿しました。
暖かくそして丁寧な回答に感激しています。
時間はかかっても頑張ります!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/12/03 17:23

はじめまして♪


あかぎれ痛いですよね~。
私は花屋なのでとにかく水との戦いです(苦笑)
土いじりも原因の1つですが。
私も病院の薬では改善されませんでした・・・・。
仕事中は市販の近江兄弟メンターム使用しております。
ワセリンも使用しております。
私には合うみたいです。
たっぷり塗って、寝る時、休みの日、支障の無い時は常に白手しております(^^;
白手は100円ショップで買ってます。
最初は面倒でしたが痛くて眠れず・・・白手にも馴れました。たまに起きると行方不明になっている事もありますが(笑)
とにかく暇さえあれば塗っています。
ゴム手袋をされているので問題ないのかもしれませんが
お湯で洗物は駄目ですね・・・。
これからの季節そうはいかないでしょうが。
早く良くなるといいですね(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
お花屋さんなら本当に「あかぎれ」との戦いですよねえ~
^^;
私は主婦であっても兼業でしかも洗物もしれているのに
まるで皿洗いのアルバイトをしているかのような手の
荒れようです^^;

どうしてここまで酷くなるのか情けないくらいです(T_T)
やはり病院で薬をもらっても改善されないというのは
私だけではなかったんですね~
なんのための病院か分からなくなりますよね。

>とにかく暇さえあれば塗っています。

そうですよね。私も心がけているのですが時々忘れちゃいます^^;
気をつけなきゃ!
私も手袋を(綿のもの)して寝るのですがやはり行方不明になってます^^;
「ワセリン」ですか、#1の回答者様にも教えて頂き、これは早速実行したいと思っています。

本当に色々アドバイス頂きうれしいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 12:02

赤ちゃんの産湯に手を漬けると言われ試した人は効果が合ったと言ってました.試してみて下さい.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
赤ちゃんの産湯は効果がありなのですね。
早速試してはみたいのですが、
私の友人や家族関係にも、出産したばかりだとか、出産予定の人もいなく、子供はいても割りと大きくなったお子さんばかりなのでなかなか「産湯」に手をつける機会がないのです^^;
「産湯」に代わる(同じ効能のある)ものはないでしょうか?
また質問する形になり恐縮なのですが・・

お礼日時:2005/12/03 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!