プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月宿泊予定なのですが、チェックインの仕方がわかりません。実名でなければならないのでしょうか?
一緒に行く女性とはお互いのプライバシーを秘密にしている間柄なので…どなたか経験のある方、ご教授お願いします。

A 回答 (4件)

偽名だとバレた場合、宿泊を拒否されます。


犯罪には関わりたくないですからね。
とはいえ、普通は偽名だとバレることはないでしょうから、宿泊は可能でしょう。

もし宿泊料等の全部もしくは一部を支払わなかった場合(故意でなくても)、詐欺や無銭飲食等で告訴される可能性もあります。

心配しなくても、まっとうなホテルなら守秘義務がありますので、警察の令状ナシには問い合わせに応じることはありません。
あとは災害の時くらいでしょうか。

ホテル側から連絡することが多いのは、客室への忘れ物です。
捨てるわけにもいきませんから、一応電話を掛けてから送り返すなり処分するなりします。
住所は会社に、電話番号は携帯を記入すれば大丈夫でしょう。

それから、他人に秘密にしたい場合、チェックインの際に「プライベートで来ているので、万が一電話や来客があっても、いないと言ってくれ」と言っておけば万全でしょう。
私はフロント勤務経験者ですが、訳ありそうな人達って分かりますし、結構多いので大丈夫ですよ。
あ、偽名だなって思ったとしても、確認しませんし。

この回答への補足

先日、とても丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございました。
チェックイン~チェックアウトまでの流れなど、教えていただければ嬉しいのですが…
スイマセン、まるっきり素人なモノで(><)
当日は私が先にチェックインします。彼女は仕事の関係上遅くなると思います。
私が迎えに行き、二人でホテルに入る予定でおりました。
何か注意する点などございますでしょうか?
ご面倒とは思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/12/19 08:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~、良くわかりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/05 19:17

ダブル、ツインの部屋に2人で泊まるんですね。


まぁ、相方は帰られるかも知れませんけど。

一般的に、シティーホテルで、ダブルの部屋のチェックインで、同室者を空欄にしても、咎められたことはありません。
予約者のサイン(住所は書かされます)だけです。
職業、目的などは空欄でいつも出してます。
むしろうるさいのはビジネスホテルで、同室者の名前を書けと言われます。そういう時は、娘の名前を書けば(いなきゃ苗字だけいっしょにして)いいんです。
事故がない限り問題にはなりません。
ただ、稀にホテルから礼状がくる場合があるので、会社の住所などを書いた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/12/05 19:14

お勧めは出来ませんが偽名?でも問題はありません。


住所、Tel等を記入する所もありますが、確認・追跡はありません。
 無論国内では身分証明書の提示を求める所は無いと思います。

住所や名前の一部を省略して泊まったことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人からの御回答ありがとうございました。
ほかにも利用に際して、何か注意することなどありましたら、
お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

お礼日時:2005/12/04 13:39

実際問題としては偽名でもわからないと思いますが。



何かあったとき、本名でないと、旅行業約款に基づきサービスを拒否されることはあり得るでしょう。
まあ、向こうも客商売なので、料金を払っていれば滅多にないことだと思いますが、要人が宿泊していたりして警戒中のとき、身分証の提示を求められたことがあります。

あとは、火災等の災害時くらいでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!