プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフの試合をTVで見ていておもったのですが、
ボールを打つとき観客はどうして静かにしなければならないのでしょうか?
打つ前に「静かに」という札をかかげていますね。
他のスポーツで観客に「静けさ」を要求するものはありません。
音が邪魔になるなんていいわけにしか聞こえません。
プロなら声援も気にならないのではないでしょうか?
これは貴族のスポーツだったころの伝統を受け継いでいるだけのものなのでしょうか?
それとも静けさは必須なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「いいわけにしか聞こえない」といっていることから考えるに、まったくゴルフをしたことがない方だと思いますが、マナーや伝統には関係なくゴルフに「静けさ」は必須です。


ボールを打つのに要する時間は1秒以内です。この一瞬でボールを野球場2~3つ分遠くへ、しかもわずか2、30メートル幅めがけて打ったりしなければなりません。ちょっとでもタイミングが狂えばとんでもない結果になります。プロであろうがなかろうか打つ瞬間に雑音(携帯音、声援、動物の鳴き声、車のクラクション等々)が入ると、タイミングが狂ってしまいボールを打つことが困難になってしまうのです。(空振り(これも1打になる)だって有り得ます。)
あなたもやってみれば納得すると思います。
こればかりは人間の本能的な部分ですので、いくらプロでもどうしようもありません。(タイガーウッズも大事な場面で打つ瞬間に観客の携帯がなりミスショットしてしまい優勝を逃したことがあります。ゴルフは二度と同じ場所から打つことは出来ませんので、この1打のダメージは今後のプレーにも響くのでかなりなものです。(プロによっては一生を左右しかねない))
まれにものすごく集中力が高まって周りの音がまったく聞こえなくなることもありますが。(最近では、これを「ゾーンに入った」と言いますね。)
    • good
    • 0

プレーヤーの条件を平等にするためと思われます。


皆が騒いでて良いというルールであれば、ギャラリーの少ないプレーヤーは得でしょうね。
    • good
    • 0

おっしゃるとおり英国の伝統というものは、大いに関係していると思います。



>音が邪魔になるなんていいわけにしか聞こえません。

あえて言わせてもらうなら、音そのものではなく、予測不能な音の変化がプレーヤーの集中力を削ぎ、ショットのタイミングを狂わせるのです。

極論すれば五万人の観衆が六甲おろしを熱唱していても邪魔にはなりません。

しかし予測不能な音の変化を最大限かつ平等に抑制できるのはやはり静けさだと思います。
    • good
    • 0

フェアプレーと言う言葉があります


プレーヤーに技量を存分に発揮して欲しい時に
「邪魔をしない」と言う意味で用いられますね
また、プレーヤーも不正をしないで、正々堂々とプレーをする
テニスでも、卓球でも、バレーボールでも
声を出す事を制限されていますね(声援するタイミングがあります)

紳士のスポーツだからこそ
お手本を示しているのだと思いますね

アドバイスまで
    • good
    • 0

>音が邪魔になるなんていいわけにしか聞こえません。


プロなら声援も気にならないのではないでしょうか?

そうなのかもしれません。あるゴルフ番組のMCが「ゴルファーは甘やかされている…」と言っているのを耳にしましたが、そんな気もします。
そう考える人が増えれば今後ゴルフ観戦のあり方も変わってくるかも知れません。
    • good
    • 0

ゴルフはメンタルスポーツといわれますが、他のスポーツと異なるところがあります。



ボール
匹敵するのはピンポンの玉ぐらいです。サッカー、野球などに比べてはるかに小さいボールです。

フィールド
他のスポーツ(野球、サッカー、テニスなど)と較べるとフィールドは故意にプレーの邪魔をするような設計になっています。従って足元の細心の注意と
100メートル、200メートル先のボールの落下点の注意(計算)が必要です。途中には左右への傾斜、池、溝、バンカー、樹木、カーブなどが故意に設けられています。穴だらけの野球場、でこぼこのあるテニスコートなどを想像してください。

グリーン
18ホールのホール(穴)の位置はホールごとに、そして毎日変わります。芝生の芽の長さを変えることによってボールが転がるスピードも日々変わります。グリーン上では観客の騒音だけでなく、パットの線の前と後ろに人が立っていたり動いたりすればプレーヤの邪魔になります。

このようにゴルフは他のスポーツと違うのです。従ってショットやパットをするとき、シャッターを切ったり声を出したりするのは厳禁です。自然の中でプレーするゴルフは同じゴルフ場でも光、風と上記のコースの設定によって毎回条件が異なる非常に神経を使うスポーツです。
    • good
    • 1

初めまして、こんにちは。



>他のスポーツで観客に「静けさ」を要求するものはありません。

観戦マナーとしては、他にもありますよ^^

●ゴルフ
●陸上トラック競技のスタート時
●バスケットボールのフリースロー時
●テニスのプレー中
●競技ダーツ
●囲碁・将棋

他にも多くあると思います。

競技としてプレイされてる方には、集中力を欠く様な行為は謹んであげるのがマナーだと思いますね。

スポーツや競技に関係なくとも、
一般的に、テストや細かい作業や何かに夢中になってたり何かに集中したい時は、
きっとご自身でも静けさをお求めになられると思います。
必死にTV鑑賞してる時に、周辺から話しかけられるのも邪魔ですものね^^;

お役に立てればイイのですが・・・。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 ゴルフはメンタルなスポーツですから、打つ瞬間に声援を送られると手元が狂うんでしょうね。タイガー・ウッズでさえ、パットのときにうるさくすると、中断して仕切りなおしてますよね。
 後、テニスも「クワイエット・プリーズ」と言って、サーブの際は観客を鎮めますよ。
 考えてみれば、両方と英国発症のスポーツですね。質問者さんの指摘の要素もあるのかもしれないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!