プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ☆                                                                   うちではよくあさりのワイン(酒)蒸しを作るのですが、いつも塩辛くなってしまいます。                               おいしい優しい味に仕上げるにはどうすれば良いでしょうか?                                                                    私の作り方☆                                                                  1、砂抜きを30分ほどする。                                                          2、フライパンにバター長ネギとにんにくのみじん切りを入れ、炒めたあと、小松菜もしくは、ほうれん草を入れる。                                                                  3、あさりとワイン(酒)を入れ、鷹の爪を入れる。                                               できあがり。                                                いつも塩辛いので味付けはしません・・・。                                                    砂抜きが足りないのでしょうか?                                                         美味しい作り方教えて下さい(*^^*)

A 回答 (3件)

こんばんは。

アサリ自体しょっぱいものが在るんですよね。
砂抜きするときに海水より若干薄めの塩水でふたをして暗くしておきましょう。そして料理する前に必ず水で洗います。作り方は質問者様や他の回答者様の方法で良いでしょう。

後はどうしてもしょっぱくなってしまった時の対処法ですがこれは薄めるしか有りません。
アサリが開いた順に皿等に取り固くなるのを防ぎます。
そして蒸し汁の半分を捨て水や酒を加えて味を整えます。当然、旨味は薄くなりますがしょっぱいと健康を損なうことになりますから。それにアサリの出しは結構強いので半分ぐらいなら大丈夫。
最後にアサリを戻して、サッと煮ます。

蛇足ですがベトナム人のチャンさんから教わったベトナム風のアサリの酒蒸しはベトナムのネプモイというもち米から作った焼酎をワインや酒のかわりに入れるものでした。ネプモイは高いので普通の安い焼酎でも甘めのやさしい味にできます。安いワインなどは酸味があるのでアサリが固くなってしまうので(^^:
    • 0
この回答へのお礼

>海水より若干薄めの塩水でふたをして暗く                                                     真水に漬けておりました・・・。                                                         しかも蓋などせず、そのまま放置です・・・。                                                   そうですね~。薄めるしかないですね。                                                      いつも辛くてほとんど旦那に食べてもらう始末です(^^;                                                                       焼酎蒸しですか!!!                                                              絶対やってみます!!!                                                             ありがとうございました☆☆☆

任せてください。

あさりのワイン蒸し、得意です。
にんにくをひとかけら、刻んでおきます。細ねぎも適量、ざくざくと小口切りにしておきます。
バターをフライパンで熱し、にんにくをよくいためます。
香りがしてきたら、あさり(よく水を切る)を入れ、ワイン(4人分でカップ半分くらい)を入れ、塩コショウしてぽんとふたをします。
あさりの口が開いたら、皿にとり、ネギを散らします。
にんにくといっしょに唐辛子をちょっと入れてもいいですね。
アサリを煮すぎないのが、コツ。口を開いたらすぐ、火をとめてください。
    • 0
この回答へのお礼

唐辛子よく合うんですよね☆                                                            アサリ煮過ぎてたのかなぁ・・・。                                                        ちょっと気をつけてみます♪                                                           ありがとうございました☆☆☆

私は 砂抜きは丸1晩 しています。

最短でも お昼過ぎにスーパーで購入→帰宅し砂抜き→
→お仕事に行く(16:00~24:00)→帰ったら調理 です。

それでも改善されないのであれば 無塩バターをご使用下さい。
作り方は 特に問題ないように思います。
私は 長ネギなど 具を一切 入れないのですが。
ほうれん草は 別に作って 付け合せですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり砂抜きの時間が短いのですね。                                                        具を入れても美味しいですよ~☆                                                         1度試してみてまた辛かったら無塩バターで                                                    チャレンジしてみます。                                                             ありがとうございました☆☆☆