プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、質問した者です。換気ブザ-がなり停止してしまうファンヒ-タ-の件です。2台ありまして、1台は停止しながらも何とか稼動しているので、もう1台の方を言われた通りに分解掃除をしました。気化器の先端やポンプのフィルタ-にゴミが詰まっていました。しかし、直りませんでした。よく見てみると炎が着火してから弱くなったり強くなったりして安定していないようです。メ-カ-はダイニチで、6000キロカロリ-くらいまで上がる大きいタイプです。購入してから13年になります。2回ほど気化器を交換しました。2回目は3年前だと思います。
機械的には簡単な作りのようですが電気系統なのでしょうか。
大きいので重宝しているのですが、修理するのと買い替えと迷つています。

A 回答 (2件)

物持ちが良い方ですね。

尊敬します。しかしファンヒーターって
安いのなら新品でも7千円くらいで売ってますよ。修理代を
かけるより安いかなと思います。もちろん大事に手をかけて
直してやるのが一番ですが。
    • 0

解決済みかと思いますが?。

もしも未解決であれば本体側タンク内のごみ、水分の除去。まず、手ぬぐい状の布を詰め割り箸などでぐりぐりして下さい。それから電磁ポンプを外し灯油でよく荒います。次に点火線先端を歯ブラシに歯磨き粉または他の磨き粉あるいはサウンドペーパーの目の細かいもので5~6回磨きます。その後灯油を湿らした布でよく拭きとってください。そのとき、炎検出部分(逆Uの字)も同様に行います。根元の碍子部分も布で拭いておいてください。それから燃焼室内を含め高温になる部分を何もつけない歯ブラシで軽く磨き灯油を湿らした布でよく拭きとって下さい。一番簡単なのはブロワー(業務用)20000¥位をかけながら歯ブラシでごしごしですかね。2ヵ所の空気取り入れ口内部も清掃してください。因みに私の家のファンヒータはこの方法で16年間部品の交換無しで使用しています。分解掃除は3度目ですが。
    • 0