アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つきあい始めて3ヶ月の私の誕生日。
人によってそれぞれでしょうが、私は前から話していたとおり、
電話でHappy birthdayを歌ってもらいました。
(とにかく美声なので・・・♪)
直前まで喧嘩していたこともあり、泣いてしまうほど
嬉しかったのですが、友人に話したら
「彼氏だったら日にちが前後してでも何か残るモノくれるんじゃないの?」
と言われてしまいました。
「ほんとにbluerosesのこと想ってるのかな?」とまで
言われてしまいました。
逆に歌だけを約束した私がおかしいのでしょうか?
「俺にできるのはその程度だと思ってるのか?」とか
「俺は本命じゃないからその程度のことしか要求しないのか?」と
思われてたら嫌だな・・・。
彼にしかできない、彼だからこそ価値があることをしてもらったんだから。
特に男の方にお聞きしたいのですが、どうなんでしょうか?

もうすぐ来るクリスマス。
当日、彼は演奏会出演のため実家に戻るため、
会えません。したがって見送ることになりそうです。
これは私も逆の立場になったことがあるので別にいいんです。
ま、モノのやりとりはしません。仏教徒だし(笑)。
(といっても黙って見に行って驚かす予定なのですが♪)

問題は、このあとやってくる彼の誕生日。
それなりのモノをあげてもいいのかな?
(具体的な金額ってどんなもんなのかな?)
私はどちらかというと黙っていて驚かせたいのですが、
彼に直接「何が欲しい?」って聞いて見たほうがいいのかな?
男性は一緒に選びに行ったりするのって恥ずかしいですか?

あまり高すぎるものをあげてもまた向こうに気をつかわせそうだし、
実際私にはそういう行動は似付かわしく無いと思うし。
ん~~~~・・・。

A 回答 (4件)

何をプレゼントしてもらったかで、相手の気持ちをはかることはできないのではないでしょうか。

●大体、blueroses様が「彼が歌をプレゼントしてくれた」と言っただけで、
>「ほんとにbluerosesのこと想ってるのかな?」
ここまで言ってしまうお友達の価値観を心配してあげた方がよいでしょう。そもそも人の愛情は目には見えないものです。お友達が、目に見えるモノでしか価値をはかることができないなら、普通の人の半分くらいしか人生を楽しめないと思います。
●「なにかモノをプレゼントしてほしい」とお願いしたのに、歌をプレゼントしてきたら、友達に彼の気持ちを疑われてもやむなしかももしれません。また、「歌をプレゼントしてほしい」と言ったのに、別のモノをプレゼントしてきたなら、同じく彼の気持ちを疑う人もいるかもしれません。しかしそれだって、プレゼントはプレゼントです。
●さらにblueroses様の場合は、歌をプレゼントしてほしいというお願いをして、それに応えてくれたんですから、すばらしいことではないでしょうか。「電話で歌を歌う」って、かなり恥ずかしいことだと思いますよ!私だって、そんなこと頼まれたら・・・、恥ずかしい!でも、そんな恥ずかしいこと頼むなんてカワイイ!とも思いますが。とにかく男の人で、歌ってくれる人の方が、すごいと思います。なんて微笑ましい二人だろうと思います。もしかしてお友達は、blueroses様のノロケにヤキモチを焼いて、そんなことを言ったのかもしれないなとまで思ってしまいましたよ。
●それに、誰よりもblueroses様が喜んでいるのです。「何をしたら喜んでくれるか」ということは、付き合っている二人だけで共有するプライベートな価値観です。友達が口を挟むことではないし、何か言われても気にすることはないと思います。
●彼へのプレゼントは、blueroses様がプレゼントしたいものをプレゼントすればよいと思います。
●一緒に選びに行くのが恥ずかしいかどうかは、人によると思います。うちは夫婦なので参考にならないかもしれませんが、一緒に選びに行きますし、その方が喜んでもらえているような気がします。昔、システム手帳や万年筆をプレゼントしたことがありますが、今ではそれは、押し入れでカビをはやしています。彼の好みやスタイルをまったくリサーチしていなかったせいです。
●彼に何がほしいか聞かずに驚かせる、しかも喜ばれるプレゼントをするには、前もって努力してリサーチすることが必要です。私は、前にコンパクトカメラをプレゼントされてすごく嬉しかったのですが、それは私が、どこかに行くたびに必ず使い捨てカメラを買ってバシバシ写真を撮ってアルバムにしているのを夫が観察していて、それでプレゼントをカメラにしてくれたのです。そのことが嬉しかったです。ですから、blueroses様も何かプレゼントを考えるなら、どうしてそのプレゼントにしようと思ったのかを伝えることが一番大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

た・・・確かに私は相当恥ずかしいことをお願いしたみたいですね。
(全然考えてなかったわ・・。)私も、頼まれたら・・・
カラオケならともかく、電話じゃNGです。

何だか・・・歌ってもらった直後よりも、今の方が一層感動が
深くなってきちゃいました♪

プレゼントは、これから彼をリサーチしまくろうかと思います。
ただ、黙って驚かすというのはやめようかな。
「全部話して!」というのが口癖だし、彼も全て話してくれるから。
クリスマスの演奏会も、ちゃんと伝えて行こうと思います。
どうせなら客席の私がいる方向に向かって歌って欲しいもん♪

ありがとうございます。

はじめまして、bluerosesさん!

誕生日に彼に歌を歌って貰うなんて・・・
すっごく素敵ぢゃないですかっ。
別に形として残らなくても、bluerosesさんの心には残ってるんでしょ?
だったら、友達に何を言われても、気にしちゃダメですよ。
他の方も書いてたけど、あなたの事を羨ましがっていたのかも。
私事だけど、私ももうすぐ誕生日なんだよねぇ。
bluerosesさんの話聞いたら、私も彼に歌って欲しくなったよ。

彼の誕生日プレゼントだけど。
黙ってて驚かしてあげるのもいいかもしれないけど、二人で一緒に何処か出掛けた先で、彼が何気に欲しそうにした物をあげてはどうでしょうか?
何をあげても、bluerosesさんの気持ちがこもっていれば、彼は喜んでくれると思いますよ。

あまり、アドバイスになってないかもしれないけど。
頑張って下さいo(^▽^)o
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
希望通り歌ってもらえた私って、
なんだか、ほんとに幸せ者だわ。

プレゼントはやっぱり観察あるのみ!ですね♪

普段から「俺の欲しいものリスト~!」って
しょっちゅう聞かされてるんです。
ただこれはあくまで自分が買いたいものってこと。
大きさも、金額もあまりにも大きすぎて・・・。
おまけにほとんど家電品ってどういうことっ!!(笑)

そういえば・・誕生日より前にバレンタインってものがありましたね(笑)

私も栄養士です。

料理の出来ない栄養士・・・。
彼氏は調理師。料理が上手(>_<;)

>「俺にできるのはその程度だと思ってるのか?」とか
 「俺は本命じゃないからその程度のことしか要求しないのか?」と

彼はそんなこと思うような人なの?
bluerosesさんがよければ周りになんて言われてもいいと思うんだけど・・・。
なにか物が欲しければおねだりしてみたら?それで満足?

彼氏の誕生日は欲しい物ある?って一応は聞いてみたらどうでしょう?
もしいらないって言っても、あまり負担にならない程度に小物とかあげてみたら?
彼の誕生日がいつかわからないからなんとも言えないけど。
冬だったらマフラーとか手袋とか帽子とか。

お互い気を使ってたら疲れちゃうときもあるから、
本音で話せるような関係を作っていくとよいと思います。

関係ないけど、私もクリスマスはすれ違い・・・。
イブは私は休みで彼は仕事。25日は彼が休みで私が仕事・・・。(泣)
    • 0
この回答へのお礼

>「俺にできるのはその程度だと思ってるのか?」とか

そんなこと絶対に思わない人です!!
そうですよね。本人同士の問題だもの。
私にとって何より価値のあるものなんだもん♪
ありがとうございます!!

どーも私はまぁ男ですが。

プレゼントはあくまで気持ちだと思いますがねぇ
私は、栄養士をしていまして忙しく彼女の為に1日開けることが出来なかったので
彼女の誕生日は家に呼びました。料理とデザートを作ってお祝いしました。
確かに形として残るプレゼントは贈りませんでしたが(休みが取れなくって)でも彼女は「どんなプレゼントよりも嬉しい」って言ってくれましたよ。気持ちの問題ではないでしょうか?
私的には「歌」を唄ってくれるなんて素敵だと思いますがねぇ。やっぱり女性は記念に形として残る物じゃないと納得しないのでしょうか?唄ってくれるなんて最高のプレゼントだと思いますが。
後私の家も仏教徒ですが、クリスマスは一応どこかに行こうと思ってます。そう言えば同僚の女性は一生懸命編み物してましたっけ。ほほえましい限りです。
金銭とか関係なくお互いが楽しめるようなことを考えることをお勧めいたしますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互いができることでお互いが嬉しいことであれば、無理しなければそれが
一番ですよね♪