アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんにちは。私は今年4月に留学に来ました。これから進学のため、学校を考えなければならない。
 今ある先生の研究分野を気に入れ、先生にメールしたいと思いますが、文の初めのところをどうやって丁寧に書きますか?何か丁寧な言葉、使っていけない言葉などヒントでもいいですが、教えてください、お願いいたします。
 まだ、この先生のゼミに入りたい強い気持ちをどう表現すればいいですか?

A 回答 (3件)

初めての人にメールするときの、文のはじめのところは、

「初めまして。突然メールを差し上げる失礼をお許しください。」

がいいのではないでしょうか。
その後、自己紹介をして、本文を書けばいいと思います。

ゼミに入りたい気持ちは、

「先生のご研究にたいへん興味があり、
ぜひ先生のゼミで勉強させていただきたいと思っています。」

など、「ぜひ」という言葉を使うといいと思います。

また、先生の本や論文をたくさん読んだということや、
どこに興味を持ったかなどを具体的に、正直に書いたらいいと思います。

文の最後は「どうかよろしくお願いいたします。
寒い日が続きますが、お身体に気をつけてお過ごしください」

など、「よろしくお願いします」という言葉と、
相手の健康や活躍を祈る言葉で締めくくるのが日本では一般的です。

うまくいくといいですね。がんばってくださいね。
    • 0

前に同じような質問に答えたことがあります。

以下をご参考に。。。

[教えて!goo] 研究室訪問メール、添削してください;;
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1816062

goochensiさんの場合は、留学生とのことで、その辺りの自己紹介を詳しくしておくと、先生にも事情がわかりやすいと思います。
    • 0

・文の初めのところ=書き出し

季節の変化などはいかがでしょうか。日本人は四季に敏感ですので。
例)寒くなってきましたね。寒いですね。もうすぐ今年も終わりですね。紅葉が綺麗です。雪が降りました。
四季の挨拶には様々な定型がありますが、感じたまま書けばいいと思います。
・ゼミに入りたい強い気持ち
率直に思っている事を吐露するのが良いのではないかと。
    • 0