アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学習院大学を目指している高3です。学習院大学文学部心理学科には、取れる教職に職業指導っていうのが案内に書いてありますがこれってどんなことをする教職なのですか

A 回答 (2件)

中学・高校教員免許(職業指導)は、進学や就職等に限らず「自分はどんなことをしたいか」など人生設計や職業適性を考えさせる、いわゆる広い意味での進路指導に関する教員免許です。

職業や進路に関する知識の他に、青年心理学や相談に関する知識も必要なので、心理学科(もちろん全ての大学ではないが)で取得できるのでしょう。
ただし、「職業指導」だけでは教員採用試験を受けることはできません。他教科の中学校・高等学校の教員免許も取得しておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ニートとかフリーターとかいう言葉を聴かれたことがあると思いますが、学校を卒業しても定職に就かない(あるいは就けない)若者が多くなっていて大きな社会問題になっています。

定職に就かない人間が増えると、税金や年金などの収入が減って社会を支えるいろいろな制度が破綻するリスクが大きくなることより、中高校、あるいは大学で「職業指導」とか「キャリア支援教育」といった呼び名で、職業に就くために必要な知識や考え方などが教育されるようになってきています。
そうした科目の先生になれるということだと思いますが、多分その単位だけで先生になるのは難しいと思います。
進学の際の選択ポイントとしては、あまり重要視しない方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます