【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

今度、成人式の振袖を着ての前撮りがあるのですが、そのときはやはりメイクやヘアメイクを先にする(のでしょうか?)ので、婆シャツのような下着から上の服はカッターやカーディガンでないとだめですよね?

あと、フリ袖の下には何か着ていても良いのでしょうか?普段は寒いので婆シャツを愛用していますが、
なんか恥ずかしいなぁと思って・・・
若いのに婆シャツ着てるのを見られるのは・・・
それとももう全部脱いでしまって素肌に長じばん?
でしょうか?

これは本番ではなく、振袖を購入した呉服屋さんでの
前撮りなので寒いとかはないんですが、ただ着付けしてもらうときに気になるなぁと思いましたので
質問させていただきました。

着物を着るのは初めてでわからないことだらけです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ヘアメイクは皆さんがおっしゃる通り先にしますね。

でないとランドセル(帯)を背負って椅子に座る事になるし、整髪料やファンデなんかの粉が着物に付いてしまいます。
また着物は脇の下が開いているので婆シャツを着て着物を着ると婆シャツが見えてしまいますね。
つまり婆シャツは着れません。
私は美容院で着付けをしましたが和装用ではなくワイヤー無しのブラジャーに寒いならキャミソール着てもいいよと言われました。という事は腹巻状(かっこよく言えばチューブトップ)のものもOKかな。
そして肌襦袢→すそよけ→長襦袢→振袖です。
    • 0

成人式ではないのですが結婚式の写真を振袖で前撮りしたので。

ご存知のとおり髪型は長ければアップに、そうでなくとも賑々しい
艶やかなデザイン・装飾にします。
なのでセーター、Tシャツ、ババシャツは基本的にNGです。
ですがメイクの部屋と着付けの部屋が同じ、若しくは極めて近い場合には
メイクをし始める前に服を脱いで、いずれにせよメイク中はケープをかぶるのでそれをつけて、
終わったら着付けという流れになります。
メイクと着付けが時間的・空間的に離れているのならボタンの服がいいでしょう。

着物は普通の下着若しくは和服用下着の上に(本当はブラ等の下着はつけないけど)
足袋、長襦袢、裾よけをつけて着物を着ます。
メイクさんも着付けさんも女性の方ですしプロの方ですから特に気にしなくてもいいと思いますよ。
    • 0

私が前撮りをしたときはヘア・メイクが先立ったので、お店の人に

かぶらないといけないものは着てこないように言われました。
なので、ババシャツもNGでした。。。
振袖の下は、素肌に着物用の下着をつけ、その上から長襦袢を着ましたよ。
    • 0