プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学者目指してる大学生ですが、世の中の皆さんの人付き合いの作法がさっぱりわからんので、知恵をお貸しください。
只今私には友達が居りまして、同じ数学を志す同志です。私は人付き合いなどほとんどしないのですが、そいつは人付き合いが逆にうまくて、失礼なことは絶対言わないで言葉を選ぶ人間です。多分実力も俺より上なんじゃないでしょうか。才能を隠して話しているように見えるんです。わざわざ当たり前の質問をしてみたり、ありえないようなとり違いを見せてみたり。多分俺の中身のないプライドを考慮して話していると思うんです。
でもそれはいいんです。むしろ遊びに付き合ってもらってるならこっちが頭を下げなきゃいけない。
それは良いんですが、最近立て続けに私の趣味を二つほど話したんですよ。とあるDVDの話しと雑学の話しなのですが、どちらも表立って馬鹿にはしなかったのですが、鼻で、
ふっ
って何かわらっとるようなのです。
何か具合悪い。趣味がそんなにおかしいかな。確かに変わってる趣味と言われる部類にはいるっちゃあ入るのですが、
鼻で笑うって。
どういう評価?またえらく中途半端な馬鹿に仕方ですな。
私が知りたいのは、 そいつはどういうつもりで鼻で笑うと言う中途半端な行動を選択したのか なんです。
どうしても私の中でこういう行動はどういう意味を成すのかよくワカランのですよ。良く思ってないのはわかりますよ。問題はなぜ鼻で笑うなのかです。
どうせ他にろくに友達いませんので、今の友達とは嫌でも付き合ってくつもりです。ですからなおさら、真相が自分が思っている以上に悪くても事情を知っておいて、そいつが笑った時に平静を保つ覚悟をしておきたいんです。
皆さんの豊富な経験と想像力をお貸し願いたい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

いやっ馬鹿にはしてないと思いますよ。

それよりも、あなたの文体、読ませます。
あなたは文体から察するに。魅力的な人だと思います。だからその友人も付き合ってると思いますよ。
あなたは面白いと思う。が決して笑われてはいない。
かわいがられてるんじゃないのかな?

なぜか?

友人にとってあなたと付き合うメリットってなんなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

文体にお褒めに預かり光栄です。少し自信あります。
…そこじゃないか。
そうでした!俺のいいところは人を笑かすことでした。
自分で個性豊かなおもろい人間になろうと思って、これでは本末転倒ですね。
ありがとうございます!目の中の雲が晴れました!

その友達は全体的には言葉を選んで失礼なことは絶対言わないような人なんですよね。

だとしたらバカにして鼻で笑ったわけじゃないんじゃないですかね。

たぶん質問者さんという人のイメージってのがあって、趣味をきいたらそのイメージとあまりにかけ離れたものだったので面白くてつい笑ってしまいそうになり我慢したら鼻で笑うみたいになってしまったんではないですかね。

私、昔に職場のおじさんと話しをしてて面白いこといってたんで笑いたかったんですが場所的に爆笑するのはまずそうな感じだったのでこらえて笑ったら鼻で笑ったみたいになってしまったんですよ。
そしたらそのおじさんは「今鼻で笑ったでしょ。そんなにばかにしなくてもいいじゃない」とか言ってました。
ばかにしてないですよと訂正しましたけど、もしかしたらあのおじさんも質問者さんと同じように内心むかついてたかもなぁ・・・といまさらながら気になります。
    • 0
この回答へのお礼

ああ。それもあるかもしれません。
おれ見かけだけは怖いので(笑)。
だから小学校の時とか、ナンデ敵対視されてるのかよくわかんなかったです。自分は普通に話してるつもりなんだけど、顔がポイントだったんだな・・・。今考えると。
中身ははっきり言って容貌とあってません(笑)。えらそうな口利きますけど実力ともなってないし。頭を下げずにおもろい芸人を目指しているのですが。
芸人もつい怒りそうになることあります。自分の覚悟してなかったところとかに不意打ちされると。今回もそれだったみたい。
実力不足ってことで。一から出直すでやンす。
回答ありがとうございました。

おいらの友達にもそのような友達がおります。

恐らく、人の上に立って馬鹿にしたい(している)人間でしょう。
僕の友達は、自分で敵を欺くには見方から、と座右の銘を叩き出しています。
貴方の友達と同じだと思います、考え方が。
で、そいつがミスをやらかしたら、必ず認めません、言い訳します。
その友達もそうではないでしょうか?

自分に実力が無いから態度で上に見せる、常套手段です。
自分が上にいないと不安、人を下に見ないと不安、人を馬鹿にしていないと不安・・
彼の表面はペルソナであり、真は自信が無い凡人です。

DVDの例を挙げると、
質問者(貴方)がそのDVDを見ている
俺はもっとすごいDVD見てるよ
そんなDVDで楽しそうに話してる
低レベルだな
ふっ
・・です。
これは彼の粗末な精神の幻想であり、貴方は彼の考えを考えるのは無駄であり、恐らく腹が立ったのではないでしょうか。
しかし、腹立つのは分かりますが(僕もそうでした)、それは身を滅ぼします。
今は自分を磨く事を第一に考えるのが一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

普段から人間は用心してみるようにしています。馬鹿にされて知らないうちに手下にされているのが一番嫌ですからね。それなら戦って負けたほうがまし。でもいろんな人の回答を見て安心できそうです。多分大丈夫かな~と、いま考え直しています。
私も自分を磨くことを第一に考えてます。
やっぱり最後に信用できるのも、信用できる人がいたとして役に立てるのも自分なので。
回答ありがとうございました。何か気が合いそうと思いました(笑)。またよろしくお願いします。

イメージと違ってて面白い一面があるなぁで、笑いたいけど我慢しちゃて鼻で笑うような格好になってしまっただけだと思います。

オレしか友達がいないんだから付き合ってやってるという傲慢なヤツなら鼻で笑って馬鹿にしているというのが当てはまるかもしれませんが、bo-sukeさんのご友人の人となりの説明を見ても、そういう人ではないように感じます。
馬鹿にされたと後ろ向きに考えればいくらでも考えられます。
それより、オレの面白さに素直に笑えばいいのに我慢しちゃって♪と思うほうが、これから友人づきあいをしていう上で、ずうっといいように思います。

ご友人が、人を馬鹿にするような人柄であるかどうか、あなたが一番判っているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
やっぱりそうですね・・・。そんな理由ならもっと適当に付き合うはずですよね。
今のところ一週間に一回のペースで数学研究会をやってるんですが、必ず来てくれます。下らん取り止めのない話しもします。傲慢な奴だったら毎週はきませんよね。
ちょっとネガティブ思考をしすぎたみたいです。
ちょっと自分のプライドに引っかかったらしいです。早めに気づいてよかったです。ありがとうございました。これで安心して付き合えます。

私の思い付いたのは3つ。

「らしいな」と思った。

「俺と同じ」と思った。

「ウソだろ」と思った。
    • 0
この回答へのお礼

俺も思いついたよ。
「なるほど」
って、ほんとジャ。たわけ。

回答ありがとうございます。(笑)

文章から分析しました

:友達は貴方よりも実力は下
:しかし人付き合いは貴方よりも上
:>何かわらっとる「ようなの」です。と言うことは100%笑っている事確定ではない

あなたは未確定な物事を基準にして他人の思考を判断するのですか?
    • 0
この回答へのお礼

まず回答ありがとうございます。真剣に考えていただいているのはよくわかりました。あなたの回答履歴を読ませていただいて、質問者さん方の話に真剣に耳を傾けている様を見させていただきました。
その上で正々堂々と反論させていただきます。世の中では未確定な事をきっかけにして物事を考える人もいるんです。
もちろん確定ではないです。しかし疑いがあるならそれを晴らしたいし、同時に本当に疑われているかどうか確かめる必要がある。
ですからここにご相談願ったのです。
確実なことだけで話してたらいいように操られる可能性があります。そういう心配をしないといけないだけの危険な場所もあるってことです。
その前に手を打つ手段を2,3は持つべきだと思うでしょ?
ご協力には感謝します。でも唯のあてずっぽうの考えに、あなたには見えたのでしょうね。それは違いますよ。皆黙ってますけど、そういうところから物事を考えると言うことは始まりますから。納得はできないでしょうが、心に留めておいてくれると嬉しいです。
最後にもう一度お礼を言わせてください。どうもありがとうございました。^^