プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの猫は戯れて手を噛み噛みしてくることがあるんですが、その後軽くミミズ腫れになった部分が必ず痒くなります。しばらくすれば治まりますが・・
これって私も少し猫アレルギーがあるってことですか?

A 回答 (3件)

猫アレルギーは、


主に猫の唾液や剥がれ落ちたフケに含まれてるたんぱく質によるアレルギーで(喘息など)、
ひっかかれた事や噛まれた事で起きるミミズ腫れとはちがうはず、

ミミズ腫れは蕁麻疹体質の人に起きやすい「皮膚描画症」だと思います。

http://homepage2.nifty.com/fwkx2334/link29a.htm
    • good
    • 1

猫に引っかかれると蚊に刺されたように膨らんで痒くなるって、


普通の事の様に思いましたが、違うんですかね? 痒みの神経と痛みの神経って
同じ物で、猫の爪が細く鋭い為に、痛いと言うところまでいかず、
痒いで止まるのだと聞きましたが? 犬に噛まれた場合は、太い牙の為、
打撲と同じ様な形になり、痛みと腫れになるそうです。いずれも、
冷たい水で冷やすのが良いとか?氷まで行く必要はありません。

一応、獣医さんと普通の人間のお医者さんに聞いた話です。
    • good
    • 3

こんにちわ。

私も同じく、痒くなる人です。基本的に、アレルギー持ちの人って皮膚を引っ掻いた時に、みみず張れが出来やすい人は何かしらのアレルギーを持っているという事になるんです。これは、結構、有名な事で、私は、そういう専門家に教えてもらいました。それは、動物アレルギーとか関係なく。

でも、痒くなるっていうのは、猫に反応してるからだと思います。私も、実は酷い猫アレルギー持ちで、4年前に友達の猫に引っ掻かれた時、約、1cmほど、引っ掻かれただけなのに、3倍に腫れ上がり、超痒い思いをし、大変な目にあいました。
今は猫を飼ってますが、始めは、我慢我慢の毎日でしたが、今はアレルギーの方も、なぜかだいぶよくなり、噛まれた時や、引っ掻かれた時のかゆみは治まりませんが、少し腫れるぐらいで治まっています。他の家族は、猫アレルギーがないので、同じように引っ掻かれたり、かまれても、痒くはならないのです。

だからnyanyanya89さんもそうではないのかなって、思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています