アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在東京の賃貸マンションに住んでいます。
現住所は長野の実家で、
運転免許証や保険証(一つしかありませんので病院に行くとき実家から送ってもらいます。)も実家の住所です。

現在今の住所に住んでいる証明書が無いのですが、
この度証券会社の口座を作る時に、どうしても何か証明が必要になりました。
1.運転免許
2.住民票の写し
3.印鑑証明書
4.健康保険証
5.年金手帳
これのどれかが必要なのですが、
どれなら所得できるでしょうか?

ちなみに私は19歳のフリーターです。

A 回答 (5件)

現在住んでいるマンションの住所で、公的証明が必要ということでしたら、免許証か住民票がいいでしょう。

ただし、免許証の住所変更も住民票が必要ですので、結局住所変更をしないといけないと思います。ご実家の役所で住所変更手続きをして、転出証明をもらってから、現在住んでいる所の役所で転入手続きをしてください。その方が一番早いと思います。
    • good
    • 1

あの・・・


単刀直入にこのようなことを言うのは
大変失礼かと思うのですが・・・。

現在の居所を生活の場として、そこで
証券取引等の経済活動を行い、生計を
たてられるということは、その時点で、
今お住まいの居所を住民登録地として
所轄の役所へ住民登録を行う義務があなたには
発生しています。そう思いませんか?
未成年とはいえ、就労可能な年齢ですから。
なので、どういう証明が取得できるかではなく、
住民登録を行ってください。
そうすれば住民票の写しが交付されるのですから、
問題は解決するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開設条件を満たすには住民票を移すしかないようなので、近いうちに移す事にします。
皆さん、ご回答有難うございました^^

お礼日時:2005/12/10 22:03

 運転免許証の住所移転は、住民票が無くともできます。



 消印付はがき、公共料金の領収証(住所入り)などを持参すれば、住所の書きかえが可能です。
 
 ただし、「住民票」の住所は、実際に住んでいるところに合わせる義務がありますし、14日以内届出という規定があります。できるだけ早く、住民票の住所を移しておきましょう。

規定では、罰金のようなもの(過料という)もあります。
 居住しはじめてから、14日以内に転入届をしない者は5万円以下の過料に処する、といった趣旨です。
 

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 0

 いいがかりを…



 「住民票」は役所で保管するものですから、質問者さんが書かれているとおり、それをコピーあるいは出力してプリントした、いわゆる「住民票の写し」しか交付してもらえません。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 今そこに住んでいるという証明が必要なのですね?

 でしたら住民登録(住民票)を移すしかないです。
 何故なら、運転免許、住民票の写し、印鑑証明書、健康保険証、年金手帳のいずれもが、住民登録を移動しないと新しい住所になりません。

 一番ポピュラーなのは、「住民票の写し」ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!