アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を退職した場合、3ヶ月間の給付規制の後に給付金を貰えるということですが、頂ける期間はどのくらいなのでしょうか?
ちなみに現在の会社には今年末で4年になります。

A 回答 (3件)

再出です。

親子関係の場合どうなんでしょうね。私もその辺はわかりません。
ただ、一般的に会社は自己都合を薦める傾向にあると思います。(倒産などは別ですが)希望退職などといいながら、自己都合・・・。何の不利益かはわかりませんが、(名誉なのか、実害なのか)それなりの理由があるのかもしれないですね。
雇用保険は、当然ですが、自分が掛けた年金を頂くのとは違い、職安で認定を受け、認められなければ、もらえないです。
まあ、働く意志がない、有り得ない条件などを出せば、もらえないかもしれないですね。
親子関係で「解雇」をしたとして、認められるかどうかは・・わかりません。他の方も「解雇」されていれば別ですが、御自身だけですと、ひょっとしたら、不正を疑われるかもしれないですね。わかりませんが。
自己都合なら、求職活動をすれば、大丈夫だと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、不正を疑われるかもしれないというのは私も考えているところです。
キチンと就職活動を行えば分かってくれるものと思いますので、その辺は職安の方で話し合ってみます。

>会社を退職した場合、3ヶ月間の給付規制の後に給付金を貰えるということですが、

雇用保険の失業給付ですね。これは無条件でもらえるものではなく、給付資格があり、あくまで仕事をする意思と能力がありながら、仕事ができない状態にある人が自らの申請によって失業期間の糧とするためのお金という考え方です。

ですから離職票をもって職安に出向き求職活動をするための届けを出さなければなりません。そのあと7日間の失業状態確定期間を置き、自己都合で辞めた場合や重責辞職した場合は3ヶ月の給付制限期間が設けられます。そのあとさらに職が見つからなければ、4週間に1回失業認定をうけ、問題がなければ失業給付をうけることになります。失業認定は、就職の意志を確認するためにも、求職活動の内容や、仕事をした日がなかったかなどの確認を受けます。

45歳から60歳まででしたら参考URLにある通り180日ですね。ま、なんでも聞いてください。

こんな話を何も見ないですらすらかけてしまう自分が悲しい...(^^;)

この回答への補足

下でも言っていますが、退職する場合は自分の都合で辞めることになります。
仮に会社都合で退職した場合、会社に不都合(例えば銀行からの借り入れが出来なくなるなど)が起きるものでしょうか?私としてはすぐに頂ければそれに越したことはありませんが、やはり私自身の考えからの行動ですので、給付規制は受けなければならないでしょう。
親としては、何も他の会社で働かなくても、という感じですが、経営側にしてみれば、最終的には数字が銀行や取引先を左右します。

• 0

45歳未満なら、90日

45歳から60歳までは18日です。

http://www.ymg.urban.ne.jp/home/quark/htm/hoken. …
詳細はこちらをご覧下さい。

自己都合は90日、待機期間がありますが、会社都合はすぐに出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実は実家が家業を営んでいまして、私の兄弟や叔父も働いています。昨今の経済状態で業績が思わしくなく、貿易の関係に携わっているために為替リスクなども伴います。このまま私が会社にいて頑張っていくのもひとつの手なのですが、いっそ自分の首を切って、その浮いた給与分を会社の運営費にしてもらおうと考えています。(そういう事も踏まえて以前から他の従業員に私の仕事を少しずつ教えています)
現在は独身で親と同居ですので少しの貯蓄はありますが、ハローワークで失業給付金を申請した場合、家業を手伝っていた(もちろん正社員としてですが)ということと、親と同居しているのだから出費がそれほどないだろうと取られてしまうのではないかと思うのですが、その辺は大丈夫なのでしょうか?