プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から私立の幼稚園に通い始めました。
その担任の先生や園長先生に年賀状などは出すものでしょうか?
先生の個人住所などは知らないので、園に出したりするのでしょうか?
途中からの入園で、まだ1ヶ月と少ししか通っていなく、
私も仕事に行っていて延長保育で預けており、朝は園バスなので
まだこういう事を聞けるママさんの友達がいません。
みなさんはどうされているのでしょうか?

A 回答 (4件)

私立幼稚園、上の子下の子で5年目です。


担任の先生には出します。そして担任の先生からは毎年来ます。
上の子の年少の時の副担任の先生からは来ませんでしたが、下の子の副担任の先生からは来ました。
一応先生の住所は連絡網に書いてあるので、そこへ宛てて書いていますが、昨年の担任の先生は幼稚園の住所のゴム印が押してありました。
子供は「自分の年賀状」を出すのが嬉しいらしいので、毎年出しています。(子供関係の相手には写真入年賀状をPCで作成、子供には空きスペースに自分の名前を書かせています。)
園長には出しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日年賀状をPCで作ったのですが、子供用にも数枚作成しておきます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 20:17

元幼稚園教諭です。



私が働いてた園ではクラスの子供から来た年賀状を教室に掲示してました。今から5年くらい前までの話ですが。
今は個人情報保護とかあるのでどうかわかりませんが。。。
そのせいか、クラスのほとんどの子供が年賀状をくれてましたよ。

園長にはいらないんじゃないでしょうか。
ほとんどの方が自分の子供の担任や以前の担任にしか出してなかった(子供から担任へ)ようですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

教室に掲示 とは少し驚きました。
でも、子供の経験の為にも出すようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 20:15

幼稚園教諭です。



年賀状は園に私宛で大体クラスの2割くらいから来ます。
別に来なかった人をどうこう考えることはありませんので、無理して出すことはないかと思いますが…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あえて住所を聞くことも出来ないので、園に担任の先生宛てに
出すようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 20:14

保育園でしたが、子供のほうから先生に出してました。

保育園では、先生が一日の様子を書いてくれるお便り帳があったので、子供が先生に年賀状を出したいといってるので、という理由で住所を教えてもらい、子供のほうから出しました。字がかけないなら、絵だけでもいいと思います。それが続いて小学校になっても保育園の先生に年賀状を出してました。

出さなきゃいけないってものではないと思いますが、子供が年賀状を書く経験ができることは、いいんじゃないかと思います。園長先生までださなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子供はまだ字が書けないので、絵をかかせようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2005/12/11 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!