プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日の昼食代にいくら使っていますか?

以前の職場では、食堂があったので一日500円くらいで収まっていたのですが、

転職してからは、食堂も職場近くに安い飲食店もなく、昼食に大体1000円。(数件ある飲食店の相場が大体この位)
ほぼ毎日残業があるので、夕食に1000円。(コンビニ弁当とサラダと飲み物)
夜食とおやつに1000円。(給湯室などない職場なのでペットボトルや缶珈琲も買わなければなりません。)
と、計算してみると毎日3000円使っています。
以前の職場から転勤してたので、給料もかわらず食費が増えて生活を圧迫してます。
弁当を作ろうかとも考えましたが、毎日終電まで残業しているので、買い物もできず、冷蔵庫は空っぽでは、作るに作れないし、翌朝、6時には家を出るので、少しでも睡眠時間を確保したいとの思いで断念しました。

みなさんは、毎日の昼食にはいくらつかっていますか?

また、節約するにはどうしたらよいのか・・・アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

全く同じような生活しています。

忙しいと自分で作る気力はなくなりますよね・・・(>_<)

いきなりあれもこれもやるのは大変なので、今月から「プチ」節約始めました。
プチですが、それでもお金の減り方が目に見えて違ってきましたよ~。
●昼食は月・水・金は仕出し弁当。火・木は外食。
月・水・金は社内で食べ終わったら、近くの本屋さんやお店を
のぞいたり、外の空気を吸いに行ってリフレッシュしています。
火・木は好きなお店で外食。ストレスたまらないようにしています。
●コーヒーはマグカップ持参、自分で入れる。
幸い職場にポットはあるので、個装されているドリップコーヒーを
購入。マグで淹れて飲むようにしています。
10パック入って370円くらい。香りが立って美味しいし、安上がりです。
(缶コーヒーは糖分が多いのであまりよくないみたいです)
●オススメは、ご飯貯金。
土日に2合ぐらい炊いて、全部ラップで一食分に包んで冷凍。
味は落ちますが、インスタントのお味噌汁さえあれば立派なご飯に・・・

そんなにお忙しい中自炊するのは気力・体力面共に大変ですよね・・・
インスタントと自炊を組み合わせるのが現実的かも。
ご参考になれば幸いです。(^ー^)
    • 0

ご飯は週末に大量に炊いておいて小分けして冷凍する。

朝、解凍して即席味噌汁とともに持っていく。おかずは総菜屋さんまたはコンビニでおかずだけ一品買う。これなら、1食300円程度で済みます。私は毎日こんな生活してお金をため、本を買ったりパソコン購入代金にあてています。貧乏生活は楽しいですよ。頭使ってお金のやりくりするから、馬鹿では貧乏はできません。
    • 0

朝は松屋で「豚汁朝食セット(290円)」

http://www.matsuyafoods.co.jp/menu/lineup.html#m … (ココにはなぜかない)

昼は,職場が半分持つ「仕出し弁当240円(本当は480円)」。

夜は食べなかったりフランスパン(200円)。
もしくは「びっくりラーメン(180円)」
http://www.ramen1ban.co.jp/

3食合計の1日平均 960円くらい?
1食平均320円くらい?

そんなものです。
コツは飽きずに毎日同じ物を食べ続けることです。
昼の,仕出し弁当240円が日替わりで,野菜や魚が豊富なのでこれで1日動いているといった感じです。
健康診断でも,コレステロール値や血糖値などだいたい正常です。
(ちょっとアルコールの取りすぎらしい)。
    • 0
この回答へのお礼

>昼は,職場が半分持つ「仕出し弁当240円(本当は480円)」
職場が半分出してくれるのはいいですね!
夜にコンビに弁当を辞めてパン食にするか・・・(毎夜、菓子パン生活には何度も菓子パンを見たくなくなる程飽きた経験があるんですが・・・)
ああ~近所に松屋ができないかな~と毎日思います。

4~5人いれば給食センターのような業者が配食してくれます。

職場のほかの方と相談してみてはいかがですか?
夕食や夜食もできるところもありますよ。
ホカ弁も出前できるところがあります。
いまの食生活では体を壊しますよ。
節約より健康を考えましょう。
長い目で見ると、それがすごい節約になります。
    • 0
この回答へのお礼

出前も頼めるんですが、どうしても昼食ぐらいは職場の人とは別に食事に行きたいんです。

ほぼ毎日7:30~23:30まで一緒の職場で働いているので、皆、昼ぐらいは外で気分転換したりしたいようで、外で食べてます。
昼食と夕食をお弁当を注文していると、外で雨が降っても雪が降っても、隣のビルでぼや騒ぎが起こってもまったく気づかなかったりするので・・・。気がめいってくるんです。

やっぱり健康に悪い食生活ですよね。
長い目で見ると出前のお弁当の方が健康にも節約にもなりますよね。

生協を利用して食品は配達してもらうと便利です。

今は一人でも加入できるし、保冷ボックスに入れて
おいてくれるので真夏でも数時間、生ものでも腐りません。安全度も割りと高いし、お弁当を作ってお茶やコーヒーも自分で作って空いたペットボトルに入れて会社に持っていくと一回の昼食代300円くらいで収まると思います。
    • 0