プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は結婚9年めで3人の子供がいます。2年前に私の両親と完全別居型(玄関も台所も風呂も別で扉1つで隔てられているだけ)の二世帯住宅を建てると同時に私は単身赴任しています。都会の狭い社宅より田舎の環境で子供たちをのんびり育てようということで嫁を説得して田舎にすむことにしたのです。最初、嫁はしぶしぶだった同居ですが当時は嫁姑の中も非常によく心配していませんでした。顔を合わせたくなければ会わなくてもすむ完全別居型二世帯ですので、問題があってもこじれるようなことは無いと思っていたのです。一方で、近くに私の弟家族が住んでおり、よく両親の方の部屋に遊びに来ます。弟家族はどう思っているかわかりませんが、うちの嫁はあまりよく思ってなかったようです。
そして、1年くらい前から嫁姑の関係の雲行きが怪しくなってきました。嫁のほうが姑に対し嫌な思いをするようになったようです。原因は、姑の弟の嫁に対する接し方が、同居している自分よりも、弟家族の方を優先しているのだという(思い込み?)不満です。最近ついに怒りを姑に爆発させました。姑はそんなことは決して無いと、おろおろするばかりです。
嫁も夫が週末しかいない中でがんばっているのですから、悪いのは単身赴任をしてまで同居をするように仕向けた私です。嫁に耐えてくれとも言えません。姑(私の母)からは、弟夫婦とあなたたちを比べたことなんて無い。弟の嫁には申し訳ないくらい同居しているあなたたち家族を優先している。なんでそんなに悪く言われるのか?と、ついに泣かれてしまいました。母にもこんな思いをさせて申し訳ないと思います。子供たちもママがおばあちゃんに切れていることが分ってしまったようで教育上も良くありません。
どちらが悪いということではなく、どうしたら良い方向になるのでしょうか?についてアドバイスいただけたらと思います。詳しいことは補足でアップします。

A 回答 (12件中11~12件)

三人のお子さんを育てながら二世帯住宅での同居で旦那が単身赴任。

私なら一ヶ月も持ちません。

弟さん夫婦は気楽な別居でいつも夫婦共にいる。
奥様の欲しいものを当たり前のように持ってますね。
これを来るたびに見せ付けられるのです。

お母様は
>弟の嫁には申し訳ないくらい同居しているあなたたち家族を優先している。なんでそんなに悪く言われるのか?

とおっしゃってるそうですが、申し訳ないことないです。優先して当然です。立場も責任もかかわり方も違うんですから。

>ついに泣かれてしまいました。母にもこんな思いをさせて申し訳ないと思います。

極端な話ですが、お母様には泣いても毎日お父様がいますよね。奥様は一人泣く日が何度もあったことでしょう。

奥様は子育てと同居のストレスが限界を超えてると思います。

奥様が壊れてしまう前に早く単身赴任をやめるか同居をやめるかしてあげてください。

この回答への補足

ありがとうございます。やはり嫁がかわいそうですよね。こんな生活。でも住宅ローンが30年残っているし、土地は親のものなので早々には売れませんから…できれば何とか仲直りさせてこのままうまくやれる方法はないかと思うのですが。

次の補足ですけど、登場する3人の特徴です。
3人ともみんな良い人ですから、誰も悲しませたくはないんです。

嫁(私の嫁):30代 専業主婦 明るい。強くしっかりしている。友達も多い(引っ越した同居先でもすぐに友達ができた)。ストレスは友達と発散。計画的であり予定どおりに物事が進まないとイライラ。感情の起伏が激しい。嫁の実両親も近くにおり、良く行き来している。頼み事は同居の姑が当てにならないと、近くに住む実の両親に頼んでいる。

姑(私の実母):50代 自営業 特徴:商売人ための八方美人で愛想がいい。好きな人にも嫌いな人にもいつもニコニコ。八方美人が裏目に出て何を考えているか分らないように思われる。気分屋であまり計画性がない。人の悪口は友達にも言わず(私にも言わない)、悩みは自分で抱える。生まれてからずっと同じところに住んでいるので田舎の考え方が正しいと思っている。

弟(私の弟)の嫁:30代 専業主婦 子供2人
私の嫁とは反対の性格 明るいほうではない。友達も比較的少ない。おしゃべりな方ではない。頭はとても良い。彼女の実家は遠いため私の両親が頼れる存在。子供たちが手がかかる性格(保育園も専任の先生がついている。自閉症の疑いがあるらしいが正式な診断ではないよう)我が家から車で5分くらいの近くに住んでいる。

• 0

まず2所帯住宅が失敗ですね。

あれは本音と建前の典型です。
同居よりたちが悪いです。
なぜなら同居できない関係だと歴然とわかるからです。
単身赴任も問題でした。
行事がいない相撲のようです。
あとは別居しかありません。
こういう問題はこじれるとあとを引きます。
早いほうがいいですよ。

この回答への補足

早々にありがとうございます。まあ、こんなことでもめているのですが・・・やはり別居がいちばんいいのでしょうかね。もう修復できないのでしょうか?

嫁の言い分
1.外出したいから子供を預かってくれといっても、姑は小売店をしているから3人一緒には面倒見れないと言われた。でも弟の子供二人が来ると、店をやっていても絶対に断らずに一緒に遊んでいる。どうして差別するの?
2.弟家族の家には良く心配で行き来したりするのに、同居しているこちらは子供が熱を出していても平気だといって、それ以降心配もしない。その後39度にもなってしまっても声もかけないのはどういうこと?翌日は上の子供を連れてコンサート行くことになっていたから、熱を出している子は、わざわざ嫁の実家で看病してもらった。何のために同居しているのか?
3.子供がおばあちゃん日曜日遊んでよと言っても、生返事で返事しなかった。その日曜日になったら弟家族の家の前を通ったら姑の車があった。どうしてうちの子供が遊んでよといっても断るのに、弟の家に遊びに行ってるの?しかも私に何にもいわずにコソコソと!

姑の言い分
1.仕事(小売店)をしながら店で子供を預かるのは大変だけど、本当に仕事が大変なときくらいしか断ったことは無い。先日もYちゃん(嫁のこと)がパン教室に行くときも子供を預かったわ。自分はずっと店をやってきたから教室なんて行けなかったけど、Yちゃんにはそういう思いしてもらいたくないから。協力しているのに。弟家族の子供たちも自分の孫だもの、どっちも断ることはない。どっちかというとYちゃんの頼みごとのほうがよっぽどよく聞いているのに。
2.そのときの熱は37℃だったから、これくらい平気だよといったのは事実だけども、それから39度になったとは聞いていない。次の日も予定通りコンサートに出かけていたから熱も下がったと思っていた。出かける時にも何も言ってくれないし、もう少し声をかけてくれたらいいのに。
3.子供が遊んでといったことはあんまり覚えていないんだけど。日曜日はYちゃん達はコンサートに行っていて家には誰もいなかったから、次男の家の様子を1ヶ月ぶりに見に行っただけ。

お互いの誤解はこんなところです。

• 0