プロが教えるわが家の防犯対策術!

急務な防犯対策の為、観音開きの押入れの扉に
鍵を設置したいと考えております。

可能であれば自分でやりたいと思いますが、
そもそもそんな扉に鍵を設置する事は可能なんでしょうか?

お安く施工して頂ける業者のURLなどが
あると助かります。

どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

鍵・・・どんなタイプの物をおつけになりたいのでしょう?



観音開きの押入れ(仏間に仏壇をしまうタイプと想像します)なら、真ん中に蝶番式の輪を通すタイプの鍵をつけ、そこに南京錠をつけてはいかがでしょう?
(探したのですが画像も正式名称も見つかりませんでした・・・ごめんなさい)

この回答への補足

早速有難う御座います。出来れば、普通の玄関の様な鍵が理想なんですが、無理ですかねぇ。

補足日時:2005/12/12 11:35
    • good
    • 0

 まず詳しく知りたいのは「観音開きの押入れの扉」がどういう材質と構造のものなのかという点です。



 通常、押入れの戸といえば細い木枠に紙を貼った、いわゆる襖(ふすま)を想像しますが、これでよろしければ、ご回答としては以下のようになります。

 観音開きの襖に施錠する場合には、まず一方の襖を枠に固定しなくてはなりません。これなくして錠前で施錠しても両方の襖が同時に開くと施錠の機能が発揮できません。

 一方の襖を枠に固定......するには襖や小扉専用の「上げ落し」という金具を上下に取り付けます。この金具は、多くは真鍮でできていて、指の先で上下にボルトを出して襖を固定する金物ですが、あまり需要のない金物ですので、ホームセンターなどになければ襖屋さんなどに聞いてみるといいかと思います。

 あとは錠ですが、錠を取り付ける部分の木材の幅や厚みによって錠前の選択は異なってきますので、まずこの部分の寸法を調べて下さい。
 一般的な防犯錠では大き過ぎますから、このような場合には家具錠の中から適合するものを探すということになると思います。

 家具錠には構造も施錠機能も寸法もと、大変広い範囲でいろいろなものがありますが、古くは部屋の襖にも鍵を使って施錠開錠をする錠がありましたから、うまく探せばまだあるかもしれません。

 いずれにせよ、襖であれば、それ自体がもともと大したセキュリティレベルは望めませんので、鍵違いなどはない簡単な錠前を目標としてお探しになればいいのではと思います。

 最近ではこうした錠前の需要がほとんどないことから、カギ屋さんでも、錠前そのものがあれば施工はしてくれますが、彼らもまずこのような錠前を在庫しているとは考えられないことから、まずはやはり適合する錠前を探すということでしょう。
 また、こうした小さな錠前は価格も数百円から千円前後のものだと思いますが、工賃や出張料などの方は数千円から一万円ぐらいにはなろうかと思います。

 
    • good
    • 0

>普通の玄関の様な鍵が理想なんですが



でしたら引き戸用の鎌錠がお勧めです

http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/2011582195.html

価格もそうは高くありません

参考URL:http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/2011582195.html
    • good
    • 0

このサイトで先日見た事が有ります。


片側の扉の内側の上下に閂(かんぬき)を付けて固定する。
もう片方の扉はは締めてから、そこに南京錠をする。
確かこんな方法だったかな?
    • good
    • 2

そもそも押入れで使う扉ですと、錠前を取り付ける金具の保持が難しいですし、すき間にバールのような物を差してこじれば「バキッ!」とすぐに外れてしまうでしょうね。



どうしても押入れを使うのであれば、扉に加工をするのではなく、そこに収まる金庫を買った方が確実ですし、それなりの耐火性も得られます。

それがダメなら、銀行の貸金庫を利用するとか、それで収まらない物なら、セキュリティのある貸倉庫などに保管されたほうが確実ではないでしょうか?
    • good
    • 0

全くの余談なので読み飛ばしていただいても良いのですが、



カギ付き仏壇の需要は有るのですよ。

相続の時に、お墓、仏壇のたぐいは相続課税されません。

そこで、なぜかダイヤ入りの仏像、黄金の仏具が登場します...(爆)。
    • good
    • 0

#3です



>鍵を頼むと高そうですね。

見に行って、それを参考に自分で付けちゃうのです...(笑)。
    • good
    • 0

ええと、あの・・・観音開きの押入れの中に、


施錠できるタイプの物入れをホームセンターかなんかで買ってきて入てつかう・・・
じゃあダメなんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賢いですね。一案として考えさせて頂きます^^

お礼日時:2005/12/12 12:01

観音開きと言えば仏壇



仏壇屋さんなら得意かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仏壇に鍵をかけるんですか。知らなかった。鍵を頼むと高そうですね。

お礼日時:2005/12/12 12:00

外から見える状態のカギでは、ここに大事なものがありますと宣言しているようなものです。


観音開きでは、外から見える状態でしかカギをつけられないと思います。
別の方法をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに全くその通り。何か良いアイデアがあれば良いのですが。

お礼日時:2005/12/12 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!