アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25センチ角くらいの扉で、取っ手は丸いポッチで、各一個ついているのですが、これに鍵を掛ける方法はありますでしょうか?薬品庫にしたいのです。どなたか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

冷蔵庫の鍵でもお世話になりましたが、観音扉であれば参照サイトの「開かないドア」鍵はいかがでしょうか?



参考URL:http://0120242764.shop-pro.jp/
    • good
    • 0

硝子扉の取り付けかたを確認してください。



インセット式→扉が木ケースの前面とフラットになっている、硝子周囲がケースと3mm以上隙間がある。

カブセ式→ケース前面にあたって止まる(硝子の厚み分ケースよりでている)硝子とケースのかさなる部分が1cm以下

以上の、条件であればランプ印の開き扉用ガラス錠(MKL-2001)が、使用できます。

市販は、していないと思いますので近くのガラス店又は金物店にて注文の上取り寄せになります。

インセット用本体錠、受け座共約¥4,500

カブセ式の時は、カブセ扉用受け座約¥800(別売り)

取り寄せ送料¥?かかります。

取り付けは、いずれも木ネジ4本締めるくらいです。
    • good
    • 2

仕組みとしては#1さんのご説明の方法が確実です。


簡単な方法が良いのであれば、左右の取手の距離にも寄りますが...取っ手をリング状の物に付け替えて南京錠を掛けるとか...

少し補足をいただけると具体的にどんな鍵が良いか、どんな方法で取付けるか、ご説明出来ると思います。

業者さんにお願いしても良いのか、ご自分でやられるのか(だとしたら、どんな道具をお持ちなのか)によって回答は変わりますし...

また、ガラスは枠にハマっているのか、それともガラスだけなのか、枠があるとすればその素材は?扉以外の部分の素材は?などなど...

この回答への補足

作業は、自分で行おうと考えています。道具は、必要があればそろえようと思いますが、付けるかぎによって違うと思います。左右の取っ手は、7センチほどの距離ですが、回すと外れてしまいます。ガラスに枠はなく、ほかの部分は木です。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/10/04 23:32
    • good
    • 1

 25センチ角くらいの扉とはまたずいぶん小さな扉ですが、観音開きということですので、幅は都合およそ50センチということでいいですか。



 普通のドアの場合でしたら、観音開き(両開きや親子扉)の場合は、一方の普段はあまり開けない側の扉にまず「フランス落とし」など、手で上げ下げして扉を仮固定する金物を取り付け、頻繁に開閉する側の扉に錠前を取り付けます。
 これは、観音開きになった扉の場合は、たとえデッドボルト(四角なカンヌキ)などでロックしても、両方の扉が同時に開こうとすると、デッドボルトが効かなくなることがあるからです。もちろん、ロックを開けフランス落としを上げればどちらの扉も開きます。

 これをご参考に、なにしろ扉が小さいですから、まずどちらかの扉になにか扉を仮固定できるような金物をホームセンターなどで探して取り付けて下さい。

 錠前を取り付けるのは、その扉と反対側の開閉頻度の高い方の扉です。たぶん一番いいと思えるのは木製のデスクなどに取り付ける家具用錠ではないかと思いますが、こうした家具用錠は最近ではシリンダー錠になっていますし、デッドボルトが出て相手の扉に取り付ける受け座に入ることでロックされる仕組みになっています。

 こうした錠前をご採用になるなら、シリンダーの長さが扉とうまく合致して、ちょうどいい具合に扉の表面に鍵穴部分がのぞくようなものをお選び下さい。

 また、最近の防犯強化のために市販されている補助錠でもサイズ的に取り付けられるものもあろうかと思います。中でもデッドボルトとカマ(フック)を併せ持った補助錠などは安アパートの木製の扉などにも使われる通り、扉の框(かまち)材の幅が狭くても取り付けられるように細身に出来ているものです。

 とにかくホームセンターの金物売り場で適当なものを探して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!