アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

折り戸のクローゼットの扉をはずしたいと思ってます。
メーカーはnational。
扉を両側に固定している金物さえはずせば、下がプッシュ式かなにかになっていて、持ち上げればはずせると思っていたのですが(以前すんでいたところがそうでした)、
どうやら、そうではないようです。
上下とも、しっかり溝に引っかかっており、はずすことができません・・・
レールごとはずせばよいのかもしれませんが、賃貸なのでそれはさけたいと思っております。
よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

>扉を両側に固定している金物



ピポットタイプでよろしいですか?
クローゼット扉にも色々種類がありまして、物によって外し方が違うんです、
扉上部で吊り下げている(モノレール式)
引き違い扉のように、滑らせるタイプなど、

モノレール式は、レールが左右どちらかで切れていまして、
約30cmぐらい取り外せるようになっています、

また滑らせるタイプは、扉の上部の金物が、バネ式で下がるようになっています、
外しにくい時は、下の金物を目いっぱい下げると外しやすいですよ、

この回答への補足

cちゃんの横についていたねじをはずしたら、cチャンも無事はずれ、扉もはずせました!
ありがとうございました。

補足日時:2003/12/23 09:30
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ!ありがとうございます!
我が家は、モノレールタイプのようです・・・
たしかに、よく見てみると、上のレールが30cmくらいのところで継ぎ足されてます。
これは、間口の狭いクローゼットでも同じです!
あーここだけレールをはずして、そこから扉をはずすんですね・・
NO.4さんの回答とあわせてピンときました!
ア・・・でも、つなぎ目が別の金物(Cチャン)で補強されていて、これはどうやったらはずれるんだろ・・・
ちなみにこの金物は特に固定されてません。
ドライバーで押してみましたが、びくともしませんでした・・・
また、次の休みにでも気長にやってみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/25 01:23

「No1」で回答した者です。


補足させてください。(元監督様とはつい知らず・・)

1枚が30cm幅×4枚 ものです。
レールごと取り外したあと、レールから扉をはずして、レールは元の場所に戻して取り付けました。
    • good
    • 2

見るとビスが見えませんかそれをはずせばいいのですが。


玄関ドアなどは外せないようになってますがクロゼットは簡単に外せるはずですが。
ビスさえはずせば強引にはずしていいのですが、賃貸ですといやでしょうね。
    • good
    • 0

上下とも金具を外せばいいです、金具がレールに残ります。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
もしご存じでお手数でなければ、その金物を扉から取る方法を教えて頂けませんか・・・
結局、上下に遊びがないため、扉に彫り込んだ穴から金物を取り出すことができないんです。。。
私は以前現場監督をしていて、取り付け作業もよく見ていたのですが、扉だけ最後に搬入して、いとも簡単に取り付けていたので、何か簡単な作業だけですむとは思うのですが・・・
ちゃんと見てなかったのが残念です・・・。

補足日時:2003/11/24 19:53
    • good
    • 3

 私の家は「national」ではありませんが、よく似ていると思いますので・・・



 私も扉をはずすのに、両側の固定の金具をはずせば
すぐに、取り外せると思って実行しましたが取り外すことができませんでした。

 そこで、メーカーに問い合わせたところ、レールを外さなくてはとれません、とのことでした。

 一人ではできなくて、2人でやっと取り外せましたが、私は3人いれば、もう少し楽に取り外すことが出来たなあ~と思いました。
 
 でも、(^^;)取り付けが大変ですよ、キッと!
私んとこは、取り外したままですが・・・取り付けることを考えたら・・・取り外さなかったらよかった、と反省(>_<)してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
さ、三人がかりですか・・・
私、か弱い女性なので(笑)無理そうです・・・。
でも、メーカーに聞くという手がありましたね!!
そっか、その手で一回だめもとで聞いてみたいと思います!
でも、レールごとしかないなんて、考えられないですよね・・・仕事の効率も悪いし。
もしかして、メーカーは教えるのがめんどくさかったのかしら・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/24 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています