プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ
私は手術室看護師をしてます。

手術室の扉(各部屋の)
足先を入れると扉の開け閉めができるようになってます
(多分どこの病院も同じだと思いますが)

12月で大学病院を退職し
民間病院にきました。そこの病院でのギャップに戸惑ってますが
今の病院は手術室の扉を開けたままOPをしているんです。
以前いた病院では
少しの用事で扉を開放したまま出入りしていると
麻酔医にもどなられていたくらいだったのに

ここは麻酔医も何も言わず 開放したままのOPをしてます。

新人なので「おかしい?」と思ってもなかなか言うことができません。

なので 私は自分のついたOPの時は扉を閉めてやっております。
しかし 何人ものナースが出入りしては開けっぱなしで行ってしまうんです。

そのたびに 私は扉を閉めてますが 気がつけば開放・・・・

長年の癖?だから仕方がない・・・と思うしかありませんか?
どういったら 皆が周知してくれますか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

手術室は、室内の空気の清浄度を保つために、外気が室内に入らないように気圧が設定されているはずですが、扉を開放にしているということは、その気圧のバランスが崩れて、室内を清浄に保つことは難しいと思います。

ただ、扉を解放にした状態で気圧をコントロールするために、その分清浄な空気の供給量が多くなっているとか、扉のところにエアカーテンになっているとか、特別な設備がある可能性もありますので、とにかく、病院の人に確認して下さい。

もしそういった設備がないのに、扉の開け閉めを省くためだけに開放にしているとしたら、室内の清浄度は十分に保たれないので、術中の感染が起こりかねません。その病院の方はその状態で問題が起こってないということで、感覚が麻痺してしまっているのかも知れません。新人であっても、おかしいと思ったら、きちんと話をして、必要な改善をしなければ、いつか問題が起こってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
扉のところにエアーカーテン等はないので やはり不潔ですよね?

わざわざ開放にしている意味がわからないです。
きっと Aman_Jackさんのおっしゃるとおり「感覚が麻痺」していると私も思います。

これだけじゃないんですが
なかなか新人が「改善」の必要を話しても
聞く耳もたない感じなんです(中途採用で来たナースも意見を言っても生意気な・・・みたいな感じでとっているようなんです)
なので、色々な意見や詳しい方に聞いてからでないと婦長や主任に取り合ってもらえないと思い質問させていただきました。

貴重なご意見 ありがとうございました

ここで質問され、どのような回答を期待されているのでしょうか?

「おかしい」と思われているのなら、そこの病院では新人でも新前ではないのですから、上司の師長なり、看護部長なり、それなりの役職の方に聞かれたらどうでしょうか。
そこの病院の危機管理意識の問題ではないでしょうか。
開放と書かれても、家族なりが勝手に出入りできる状態ではないはずです。
    • 1