プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横幅121cm×高さ74cm×奥行76cmの机を
幅70cm・高さ180cmの扉から部屋に入れる事はできますか?

大切な机なので、角度を変えれば何とか入らないかと悩んでいます。
とても重いので、簡単に試す事が出来ませんので質問しました。
ちなみに机は脚など分解出来ません。
大きな家具をお部屋に入れたことのある方のアドバイスでも結構ですので、お分かりになる方宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

机の場合は、扉の幅よりも


それに続く廊下や部屋の幅がポイントになると思います。
横向きに倒して運べは机の最大幅は74cmで扉の幅は70cmですから、
差は4cmしかありません。
引っ掛けるように入れれば大丈夫な気がしますが?

あと、大抵の扉は結構簡単に取り外せます。
蝶番のネジを外して上に持ち上げるだけです。
これで扉部分の幅が広がりませんか?
他に、窓から入れるとかはどうでしょう?
引越しの時に大物が入らず、マンションなので、
外廊下に面する窓を外して入れてもらいました。
外格子も窓も簡単に外せますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうぎざいます。
扉の左側前後はすぐに壁の為通らない様です。
でもまだナゼか入る様な気がして諦めきれないので試してみます。
扉の幅の数字は蝶番を外しての最大の数字なので、残念です。
うちもマンションで、机を入れようと思っていたお部屋の窓はまるっきり外で、それも4Fなので諦めます。。。
大は小をかねると言いますが、そうではない場合もありますね。。。
外格子も簡単に外せるとは驚きです!アドバイスは次回何かあった時の参考にさせて頂きます♪

お礼日時:2005/07/27 15:17

NO.4です。


4階ならば、窓から吊り上げるのはどうでしょう?
引越しの時に、ソファーがドアから入るかどうかぎりぎりだったのですが、
ドアから入らなければ吊り上げて窓から入れてもらえる事になっていました。
勿論、出すときも窓から出してもらえます。
業者によっても違うようですが、
4~5階までででしたら手で吊り上げて貰えるようです。
勿論、外が道路など机を運び入れる事が出来ることが条件ですが。

ウチのソファーは夫と二人でも持てない重さなのですが、
「この位の重さなら大丈夫ですよ~」と言われました。
実際、引越し業者さんは二人で持ち上げていました。
さすが、プロだなぁとビックリしました。
結局はギリギリドアから入ったので、吊り上げはしませんでしたが。

引越し業者では無くても、便利屋さんなどで請け負って貰えるかも知れません。
引越し業者も繁忙期でなければ請け負ってくれそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございます♪
うちは3階部分が道路側に出っ張っているので一筋縄ではいかない気がしますが、問い合わせてみます!
色々とご親切にアドバイスして頂きありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/28 14:04

扉付近の平面図(天井から見た図)そして机を横から見た図も書いて重ね、それを動かしながら検討してみたらどうですか?


あまり縮尺を小さくし過ぎると微妙な所が判断し難いかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
平面図を書くまでもなく、無理だという事がわかってしまいました。。。
今部屋の改装をしているので、部屋の内部の家具配置に平面図を書いてみようと思います♪

お礼日時:2005/07/27 14:41

机の形状、扉付近に何かおいていないか、などの条件次第ですが、机を横倒しにして、高さ74cmの部分を、扉の幅70cmに対して角度を振

る(斜めにする)ことでなんとかならないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
角度を振って出来ないか検討しましたが、机が袖付きで、扉の左横は前後ともすぐに(4cm)垂直に壁の為無理でした。。。

お礼日時:2005/07/27 14:33

90°(コの字に見えるように)倒して脚から入れると入りませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

90°というとどちら側に倒すのでしょうか?
どちらに倒しても74cm・76cmになるので通りません。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!