プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅を設計中です。

玄関脇にシューズクロークを作ろうと思っているのですが、靴箱(靴を収納する棚)に扉を付けけるかどうか悩んでいます。
オープンな棚のほうが一度に全部を見渡せるし、取り出しやすいと思うのですが、
「靴はにおうから扉をつけたほうがよい」という意見も聞きます。

これまで特に靴のにおいが気になったことはないのですが、扉なしの経験が無いので実際のところどうなのかお聞きしたく
質問しました。
ちなみに家族は夫婦と息子(幼児)の三人家族です。シューズクローク内に、小さい窓をひとつつける予定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

何度かシューズクロークのある住宅の設計に携わりましたが一度たりとも扉を付けた事は御座いません。


シューズクロークなんてハイカラ(死語?)な名称ではなく下足室とか書いてましたが。

私なりに考えるに下足室を設けるメリットとして
(1)大量に収納が出来る
(2)玄関廻りの意匠(デザイン)のバリエーションが増える(下足箱なくなるでしょ)
(3)脱ぎ掃きが楽である、自分の靴が探し易い。

拙宅のはメーカーのよくあるトール、ロウ組み合わせの下駄箱ですが何処に何が有るか非常に分かり難い、玄関に入りこんでいる為無理な姿勢で靴取りを余儀なくされる、収納が少なくぎゅうぎゅう詰め・・・良い事まるでなしです。

下足室内に限っては若干臭うかもしれません。
その時は消臭剤や換気扇などで対応出来るでしょう。(カビ予防も含め窓換気も良いでしょう)
一般的な玄関の扉付きでも隙間が有ります、臭いものは臭い、玄関に漂うよりはよっぽどよいかもしれません。

下足室に簡単なコート掛けを併設する事が多いです。
この場合は蓋・・・でなくて扉有りの方が無難かも・・・。
くっさい靴だけ医院なんかにある殺菌下足入れに入れるとか・・・。
まあその時はその時、私は基本的に蓋・・・でなくて扉なしをお奨めします。

そうそう最悪臭い靴の持ち主用に一部だけ扉を付けても良いでしょう。
そうそう無駄に長くなりつつありますが消臭用の靴にしくマット?(活性炭とか入ってるの)スーパーなんかで売ってますがあれも結構効果有りますよ、実証済みです。(実は私、臭い靴者です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コート掛けの件、一部だけ扉をつけるなど、目からうろこでした!

現在の住まいはまさにお話の通り、取り出しにくい、見にくい、玄関が散らかる…、よって家を建てる際には、ここに一番こだわりたいと思っています。

専門家のご意見、大変参考になりました。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 22:39

シューズクロークの中ならわざわざ扉をつける必要はないと思います。



匂いが気になるのなら、脱臭剤や芳香剤を利用したり換気したりすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴の強烈なにおいはどうかな?と思っていたのですが、最新のものを使ったり、換気すれば違うかもしれませんね。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 22:45

扉無しの方が使い勝手は良いと思います。


家全体の24時間換気の排気口を、トイレや浴室と同じように、シューズクロークにも設ければ良いだけではありませんか。
我が家の場合、そうなっていますが、匂うことはありません。
それ以外ではウォークインクローゼットも24時間換気の排気口が付いています。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のお話で、「におわない」ということであれば安心です。
ウォークインクローゼットも検討してみます。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 22:42

扉はあるほうが良いでしょうね。


見やすいとは言っても、雑然とした印象はぬぐえませんし
常に整理整頓が出来てて、においや汚れなどを防ぐために
しょっちゅう掃除などが必要になりますから。

しかし、扉は扉でも「引き違い方式」は駄目です。
どっちかが絶対にふさがってしまうから。
「観音扉方式」の扉がお勧めです
>オープンな棚のほうが一度に全部を見渡せるし、取り出しやすい
からです、しかし、これも扉のサイズを間違えると
えらい目にあうことになりますので、一枚あたりの幅をちいさくするか
お金がかかってもよければ、折りたためる方式の扉がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観音扉は使い勝手がよさそうですね。
扉をつけることになるようであれば、考えるようにします。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 22:32

両方経験しました。

(シューズクロークではありませんが)
扉なし靴箱
出し入れが簡単。
足が大きい場合、先の長めの靴でも入る。
大人だけだと特に臭いは気になりません。

扉つき靴箱
見た目すっきり。
大きい靴だとたまに扉が閉まりにくい。
(特に重ね収納用の用具を使うと扉が閉まらない)

ですが、今回はシューズクロークとのことで(靴専用の部屋ですよね?)
シューズクロークに扉をつけるのであれば中の靴箱には扉があってもなくても見えない・直で臭わないので大丈夫だと思うのですが
息子さんが大きくなると、どうしても新陳代謝の関係で年頃の男の子は足が大変臭くなる可能性が多いので
今は小さいので臭わないと思いますが先々を考えるのであればつけられたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり先を考えると、必要な気がしてきました。
息子の靴が一番心配なんです。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 22:30

専用クロークがあるなら扉はいいかと。


雑然とした靴はお客様には見せたくないな。
自分でとるには便利だけど。
娘なんかは私の気に入らない色の靴も履くし。
自分のお気に入りだけが見えるならいいんだけどね。
それと、息子のスニーカーはくさい。
母がフルタイムなんだから自分で洗って欲しいよ。
そんなで通気のいいシューズクロークがあるならオープンでも可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。息子の靴、将来どうなるかそれが心配で(^^;)
どこであっても、通気は大切なのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 22:26

こんにちは



あったほうがいいとおもいます
玄関周りもすっきりするような気がします

扉がない感じですと
公共施設のような感じということですよね
汚れ防止もかねて扉があったほうがいいような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扉がないと、確かににおいだけでなく汚れも気になるかもしれませんね。
そこも考えてみたいと思います。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 22:28

扉は付けた方が良いと思います。


匂い&見栄えの問題です。最初は大丈夫かも知れませんが時間がたつと・・・

うちは扉に姿見の鏡を取り付けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、今はよくとも時間が経つと…。
気になるところです。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!