プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

扉の名称を教えてください。
YKKAPさんのサイトは見たのですが、もう少し詳細が知りたいです。
希望としては、
「扉の種類ごと(方開き扉、両開き扉、自動ドアなど)に名称があるもの。」です。
『框』『袴』などの単語の情報だけあって、それがどこなのかがわかりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 ここのHPに建具が図解付きで説明されています。


ちなみに、このページは框戸で、説明が載っている用語は
上桟・鏡板・横桟・束・框・ドアノブ・中桟・下桟です。
http://www.sumainavi.net/column/col031223.html

 また、框戸の下には「扉のいろいろ」「戸のいろいろ」のページがあり、
それぞれの種類が説明されています。

 何か足りないことがあったら、補足をお願いします。

参考URL:http://www.sumainavi.net/column/col031223.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2007/07/26 09:05

 ご質問に対して#1様は適切にお答になっていますが、「一般的な名称はわかります。

もう少し詳細が知りたいだけです」とおっしゃる意味が分りません。ですので、これ以上お答えしようもありません。

 図解などはサイトにはありませんので、インテリアコーディネーターの資格試験用のテキストでもご参照ください。ご希望の図解と各部の名称などが掲載されていましたから。

  
    • good
    • 3

サイト見てわからない方に図示せずに伝えるのもむつかしいのですが・・・



単語もありすぎるので、具体的にどんな情報が知りたいか言ったほうがいいと思います。

ちなみに、ガラスやパネルを囲うように回ってる枠を「框=かまち」、ドアの下の框相当の部位を「袴」と言います。

この回答への補足

ありがとうございました。
ちなみに、一般的な名称はわかります。もう少し詳細が知りたいだけです。
図解してあるものが欲しいだけです。

補足日時:2007/07/23 18:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています