アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍庫(東芝製 GF-N10H)の扉がしっかりと閉まらないのが
原因?霜取りになってしまい、庫内の水(霜が溶けた水)が漏れて
マンションの下の部屋に水漏れしてしまいました。
保険で対応しましたが、40万程かかりました。
下の階の天井・壁の補修費です。

冷凍庫の扉がカッチリと閉まらないので、度々解凍状態に有り
気にしていたのですが、欠陥でしょうか?
冷凍中も扉を指で引くと軽く開きます。冷凍が弱の場合でも
おかしく無いですか?  今はコンセントを抜いて(中身は全部出して)
放置していますが、再度の使用はコリゴリです。

経験された方とかご存知の方宜しくおねがいします。

A 回答 (4件)

メーカーサービス勤務経験者です。


どのような商流でお買い求めになったとしても2003年製の製品故障がメーカー保障になることはありません。
床や下階の住民に迷惑をかけたとしても「二次保障」をするメーカーはありません。

扉が完全に閉まらない状態で冷凍運転すると常に水分を補給する格好になるので除霜運転に頻繁に入る事はご指摘のとおりです。
霜取りで溶けた水は受け皿に溜まって蒸発するようになっていますので通常は床にまで浸水する事はありません。まして階下に浸水するほどの量が漏れるとは現場を見てない状態での感想としては想像不可能です。

扉については異常があることは間違いありません。
設計段階で開閉のテストは何万回としていると思われますが今となっては原因を特定するのは難しいと思います。
「欠陥」というのは生産した何%(自主的に決めた数値)の商品に発生した場合を指しますので該当しないと考えられます。

商品の当時の市場価格からして修理を要請する価値は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。水漏れの量は、洗面器で顔が洗える程度でした。
庫内のトレイに肉等に付着した霜が溶けて扉の隙間から床へそして
階下の部屋へポトン ポトンと。。。  トレイの底は穴が開けられています

この冷凍庫はコリゴリなので形式の異なる冷凍庫に替えます。

お礼日時:2015/10/16 18:53

サイトで商品を調べたら、ドアータイプなんですね。

ドア内側のパッキン(磁石式)が弱いのではないですか?廻りのパッキン交換でなおると思いますが?(磁力が弱いためドアが開いちゃうのではないでしょうか?)
    • good
    • 0

冷蔵(凍)庫の扉の多くがドアと本体が当たる部分のゴムシールが磁石の力で密着して閉まるようになっています。


閉まらない、保冷異常の場合ゴムシールが切れていたり、変形している場合や、異物が挟まっている事が原因として考えられます。その辺りも点検してみてください。
    • good
    • 1

保証期間ならメーカーの責任で修理か 交換ですな 一度 サービスに連絡する事 正常な設置状態なら欠陥ですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!