アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代半ばの独身男性です。前会社を辞めてから1年になるのですが、現在結婚を約束した彼女と同棲中で、会社辞めていなければ去年には結婚する予定でした。(両親には紹介済みです)

しかし退職したと言う事によって籍を入れるのも延期状態で、しかも彼女の両親には会社を辞めた事すら言ってません。

そこでお聞きしたいのですが、再就職をになんで、30代半ば独身と30代半ば既婚では、給料面や待遇に差はでるのでしょうか?
既婚の場合、生活が苦になると言う事で多少多く給料貰えるのでしょうか?それとも全く関係ないのでしょうか?
大手企業なら規約などあって年齢給などで判断なのでしょうけど、私の再就職先は小企業を予定してます。

もし結婚してからの再就職の方が有利と言うのでしたら彼女の両親に「今は無職ですが・・」と言うリスクはありますが、結婚を優先しようと思います。
しかし全く関係ないのでしたら再就職してから相手の両親に結婚を伝えるつもりでいます。(その方が形上は綺麗ですよね)

どちらが良いのかとても迷っています。

A 回答 (3件)

既婚、未婚で給与に差はないでしょう。

あるとしたら家族手当程度です。

まず再就職したらどうですか。
30歳半ばならそう簡単に再就職は難しいですから。
ましてや1年も無職の期間があるならなおさらです。

生活に基盤は収入です。
これは相手の親も同じように思うと思いますよ。

30歳半ばと言えば、中間管理職になってもおかしくない歳です。
それを1年ブランク後、再就職する訳ですから、結婚どころの話ではないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

普通に考えれば結婚どころじゃないですよね。前会社では管理職ではありましたが、もっと上に(独立)行けるのでは、なんて思い込み、会社を退社しこの1年間、自営業を試みるも失敗に終わりました。幸い退職金などが事業資金だったので大きな借金もなく、地道に普通の会社への再就職を決意しました。
アドバイス有難うございました

結婚して妻を扶養するなら手当てが出るでしょうが、基本給は変わらないと思います。

#1さんと同意見です。結婚どころではないですよね。私が彼女の親だったら無職のうちは結婚は絶対許さないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり基本給は変わらないようですね。
1件面接に行ったら、この年で基本給22万って言われました。独身ならともかく世帯持ってたら生活出来ないよ・・と思って結婚してたら、23,24万?くらい出したのかなぁと思ったんです(まぁそれでも全然安いんですが)
アドバイス有難う御座いました。

bantyou18さん こんばんは

30代半ばの就職となると、雇い主は今までの仕事経験が会社にプラスになる仕事が出来る可能性が高いと言う事での就職でしょうから、未婚・既婚は関係ないと思います。例えば事務職でしたらPCが使えるとか経理が解るとか、営業職だったら商品等に慣れたらバリバリ売ってくれるとかを期待して雇うわけです。ここには既婚・未婚と言うファクターは含まれません。ですから、今すぐ結婚したからって就職が決る可能性が高いとは思いません。

給両面や待遇についてはどの程度仕事をこなす事が出来るかで決る事で、未婚・既婚で決るのは税金面と会社規約にあれば家族手当程度の違いです。

もし私がbantyou18さんの同棲中の女性の親の立場だったら、「bantyou18さんを主夫にして、私が働いて生活の面倒を見る」と言う強い希望がある娘でない限り、結婚は「チョット待った!!!」となると思います。ですから今の同棲中の女性と結婚したいなら、なるべく早く就職を決める事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>どの程度仕事をこなす事が出来るかで決る事で・・
おっしゃる通りだと思います。
相手の親は「チョット待った」
これも普通にそうですよね。
幸い彼女は「私が働いて生活の面倒を見る」というタイプなんですが、それに甘えてる自分も嫌です。
そう言う意味でも早く再就職して、彼女、両親とも安心させるべきなのかなぁと思い始めています。

アドバイス有難う御座いました。