プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもくだらない質問にお付き合い下さいまして、ありがとうございます。今回もよろしくお付き合い下さい。

皆様は挫折のない人生って有り得ると思いますか?ある人が自信満々に「自分の人生には挫折はなかった。」と言い切りました。私はそんな人はいないと思うのですが。私ははっきりと言い切れる!という方はいらっしゃいますか?

私は挫折だらけの中で、もがいて生きてきた方なので、挫折なしの意味が良く分かりません。御回答お待ちしております。

A 回答 (15件中1~10件)

40代、男性です。



うーん、困りましたね。実は私も、挫折らしい挫折ってしたことがないんですよ・・・。
 高校を出て、大学には進めなくて、東京に出てバイトしながら研修所に通って、バイト先の顧客からいろいろアルバイトの仕事を受けるようになって、それがばれてバイト先をクビになって、否応無しに独立して、気がつけば十数年たちました。
 金に困ったときは銀行の残高が3桁を切ったときもありましたし、納品した会社が倒産して一銭も入ってこなかったり、だまされてただ働きさせられたりしたこともありました。
 プライベートでも、30の頃に結婚する相手がいましたが相手の親に猛反対されて結局できなかったり、その後もやってけるのかわからない自営業というのでたいていはつき合うと結婚大反対の嵐という感じで。でも結局、40をすぎて今はいい妻と娘に恵まれてます。

けっこう波乱万丈な人生だった気がしますが、では挫折したことがあったか?というと、ないんですよね。いつもとにかく楽しかった。失敗してもうまくいかなくても、それはそれで楽しかった。「いやー、我ながら大失敗だったな。それにしても面白い経験ができたもんだ」というのを、挫折とはいわないでしょうし・・・。

要するに、失敗してもあきらめても、それで「自分はダメだ」と思ったことがないみたいなのです。「ここまでダメな経験したことある奴はオレぐらいしかいないぞきっと。これはこれですごいんでないか?」なんて楽しんでたり。失敗したら、挫折しなきゃいけないの?と不思議に感じたり。

どうすれば「挫折」ってできるんでしょう(笑)。小学校の頃のいじめから、進学できなかったこと、婚約破棄、失業、取引先の倒産、詐欺と大抵の失敗は経験してるはずなんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとびっくりしました。そこにその人がいてこの回答をくれた錯覚に落ち入りました。全く回答者様と同じ物の見方をする人なんです。「挫折って何か分からない。」みたいな事を言われた事もあります。「どんな状況もそれはそれで楽しんでるから。」とも言われました。同じ方が世の中にはいらっしゃるのですね。それはそれで感動してしまいました。

その人の人生も波乱万丈です。でもどんな時も声を荒げないし、「まあ、しょうがないんじゃない。」という感じで飄々としています。駄目な状況もプラスにしてしまう強さがあります。

なんかこの口調までそっくり!私がその人にこの質問をしたら、このままの回答が返ってきそうです。

不思議な錯覚を見られて楽しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 00:41

こんばんは。


ちょっとピントのずれた答えになってしまうかもしれませんが・・・。
私の場合は「挫折したこともあっただろうけれど、忘れてしまった」という感じです。
苦しい、辛い、哀しい思いをしたな~。そういや、あの時は、あんなことで辛かったよな~とかは覚えてるんですけど、詳しいことまではあまり。
皆さんのような、大変な挫折にあってないからかもしれませんが・・・。
以前は、少しの苦い体験でも、かなり落ち込む性格でした。でも、最近は1日前の(というか1時間前の)嫌なことまで忘れてしまう性格かもしれません。
そういう性格になれたのも、やっぱり挫折があったからなのかもしれないですが。この性格がよいのかどうかは、なぞです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきましてありがとうございます。お礼が遅れた事をお詫びいたします。

忘れてしまった!実は私も最近その域に達しています。自分ではただボケてしまったのかと思っていましたが、人間は都合良く嫌な辛い事を忘れられる能力があるようです。そして数々の困難を乗り越えるうちにその能力が最大限に発揮出来るようになるらしいですね。これってとても幸せな事だと思っています。

でも時々ふとした瞬間に記憶が目覚めるのですよ。例えばお風呂でボーとしている時突然とか。無意識に無理に頭のすみっこに追いやってしまったのが原因なのかもしれませんね。記憶が「私を忘れないでっ!」って時々姿を現すみたいです。それはそれで面白いと思っていますが。

物忘れの出来る性格はある意味良いのではないでしょうか?肝心な事さえ忘れなければですけど。そうしていれば、自分の心は楽しかった事と幸せな事で満たされていきそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 00:28

私も挫折した事が無いと答えますね。



希望の大学へ進学出来なかった事。
子供の頃から思い描いていた職業に就けなかった事。
好きな女を友人に持ってかれたこと。

この程度の事では挫折とは思いませんでしたね~。

自分は全力を出すのが大嫌いです。
常に7~8割の力しか出さないようにしています。
あの時本気を出しとけば…と思うこともありますが、挫折感を引きずる事は無かったですね~。

物事に全力で向かっていたら、挫折を感じていたかも知れません。

常に自分に言い訳の出来る逃げ道を用意している卑怯者なんですよ、私は!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想以上の数の御回答をいただき、お礼が間に合わず申し訳ありません。遅くなりました。

物事にいつでも全力投球する事が良い事とは限らないと思います。ただ時には全力を出す事も必要かもしれませんが。しかし人様が何と言おうと何事も御自分のペースで無理なくが一番でしょう。常に逃げ道を作っていても、それが自然な御自分の対処方なら卑怯でも何でもないと思います。確かにそれも挫折感を無くす一つの有力な方法ですね。

挫折感を経験すると心が強くなるかもしれませんが、たまには逃げて挫折から身をかわすのも悪くないかな。今度試してみようかと真面目に思ってしまいました。だっていつでも100%がんばるのは疲れてしまいますからね。時には息抜きも必要ですよね?

新しい対処方を伝授して下さってありがとうございます。

お礼日時:2005/12/18 00:10

こんにちは。



ご質問を読んだときに、
自分は、挫折のない人生だったと思いました。
これからもないと思っていますが。
自分は、自分の人生で悔いもありません。
いつも自分は、おかれた状況の中で、自分なりに
100%に近いくらいの努力をしたし、
常に、いろんなパターンを考えて、柔軟に
動いてきました。

皆さんの回答をよんであーなるほどなぁと
おもったところもありました。

多分、ほかの人が自分の人生を客観的に
ドラマ仕立てにして見たり、本などにしたら
すごい悲惨で挫折ばかりの人生だ!と
思われるかもしれません。

長くなるので簡潔に書くと、
自分は実父を1枚の写真でしか知りません。
母の不倫相手に小学生時代に性的暴力を受けて、
義理の父にいじめられて学生時代を送りました。
でもほかの事で挫折感って味わったことないし、
いまでも、嫉妬とか挫折とかの感情がないです。

自分に害を及ぼした上記の人たちについても
なぜか、全然怒る気持ちもありません。

人は人、自分は自分だとおもっているし
大切なものって自分の外にあるものじゃなくて
自分の中にあるものを、みつけることだとおもうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

回答者様は仏様のような方ですね。そのような状況に生きてきたら、普通は醜い心の塊のようになって、一歩間違えれば復讐さえいとはない、鬼畜のようになってしまいそうです。

私も心を平らに保ちたいのですが、若輩ゆえかまだまだ感情に左右されています。回答者様のように100%の努力をして、柔軟に対応してさえ起きてしまう困難な出来事は、回避しようがないですよね。だから挫折を感じない心を育てる事がお出来になったのでしょうか。全ての事を現実と受け入れられる心を持てば、誰にも憎しみを感じなくなるのでしょうか。そんな心境に達するまでには想像以上のご苦労があったように思えます。(回答者様を良く存じ上げないのに勝手な解釈をしてしまいました。ごめんなさい。)

私も自分の中にある大切なものを、常に探していきたいと思います。お言葉はとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/15 20:11

私も何度か挫折を味わった方だと思います。

他の方に比べると、
大した程度のものではないかもしれませんが。

みなさん、『挫折』という言葉に対して、比較的ポジティブな印象
をお持ちの様ですよね。挫折から這い上がって、という所までを想定
してという事だと思えるのですが。

挫折から這い上がって、その苦労(?)をもろともせずにがんばって、
「自分の人生には挫折はなかった。」と言い切れるなら格好いいんじゃ
ないでしょうかね。

自信満々に言った時点で、その格好良さは半減してしまうようにも
思いますが^^; そこが這い上がって来た強さの所以のような
気もするし........。

本当に『自分はこれで挫折した.......。』という心境を経験せずに、
他人に『挫折はなかった。』と豪語している人がいるとすれば、それ
はそれで、そうなんだろうなぁと思います。そんな事あまり自慢できる
事でもないような気がするので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

そうです!例え挫折がなかったとはいえ、あまりそれを言葉にしてはいけないように思います。人生にすごく苦労した人でも、「私はとても苦労したのよ!」と言葉にした時点でその人の魅力は半減してしまうように感じるのです。むしろ無言でいるか、「挫折はあまり感じない方なんだよね。」くらいに控えめな態度の方が好感が持てますし、「すごいな~。」て素直に感動出来ますよね。

どんな事でもあまり自慢することは控えた方が良さそうです。私も反面教師だと思って勉強させてもらったように思います。

挫折をポジティブに捉えている方が沢山いらっしゃる事が分かり、これからも色々あるであろう人生の壁に立ち向かう勇気をいただきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/15 19:47

その方って可哀想な方ですね。


私は、挫折だらけでした。
勿論今もそうです。

ですが、その「挫折だらけ」の自分がたくさん大切なことを
教えてくれました。

それは私の血肉となっています。

もし、順風満帆な人生だったと仮定したとします。
あたたかい家族に恵まれ、望めば買えるだけのお金が家にあり、
大会社に一発就職。誰もが羨む人と結婚。

でも、このように挫折も知らず、順調な人は
挫折をした人の苦しみは、わかるでしょうか?
失恋した人の痛み、不合格となった人の気持ち、
借金で一家離散というハメになってしまった人の気持ちは
わかるでしょうか?

私は挫折多き人生を歩んでいますが、その挫折という体験は
貴重な財産です。
もし、挫折がなければ今より私はひどくい傲慢で、高慢であったと思います。

それは、挫折した人の妬みだととられるかも知れませんが、
死ぬときに持っていけるものは、
「この人生でしたこと」だけです。

yungqiさんは、幸せだと思います。

参考URL:http://www.daiwashobo.co.jp/2005/06/64033-9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考付きで御回答いただきまして、ありがとうございます。とても勉強になりました。

私はその人が可哀想だとは思わないのです。むしろ簡単に挫折という言葉を使わない姿勢は見習わなくてはならないと思えます。

でもその人が傲慢な所があるのは認めます。やはり挫折を認めない人は高慢ですね。絶対自分は人より勝っていると信じているようです。もう少し謙虚な姿勢も大切だと思います。そういう姿勢は日本人の美徳だと思っています。

人生の過ちは財産です。その後の自分に強く影響してきますよね。そうですね。私達があの世に持っていける物なんて何もないですよね。無になって静かに大地に帰るだけです。「この人生でしたこと」だけを抱えて。

yungqiが幸せだとおっしゃって下さって、ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/15 00:44

あぁ、No.8さんの意見に賛同できる。


なんか、上手く言い表せないことを言ってくれてありがとうって感じです(笑)

困難にぶち当たったときの本人の受け止め方次第ですよね。

僕は、極端な話、生きてるうちは挫折してない。
天寿まっとうせずに諦めたときそれが挫折って考えてますから。

言い換えると、生きてるうちは挫折できません(^^; 屁理屈っぽいな(笑)
壁にぶち当たらない人生なんてありえないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

本当ですね。ズバッ!とおっしゃってくれました。とても前向きで素敵な御回答ですよね。

生きているうちは挫折しないと言う人は確かにいます。生きている事自体が挫折してない証拠だと。立派に天寿をまっとうして、胸を張って旅立てれば、それは挫折とは言わないですね。途中で諦めた時、それこそが挫折なのかもしれませんね。

壁にぶち当たる事が挫折ではなく、その壁を乗り越えられずに諦める事が挫折なんですね。屁理屈でも何でもなくて、真実だと思えます。

ありがとうございました。立派に天寿をまっとうしたいです。

お礼日時:2005/12/15 00:25

こんにちは。

挫折ねぇ。例えば
・好きな女性を取られた。
・受験に失敗。
・大事な試合でPKをミスった。
・彼女が浮気して捨てられた。
・コンクールで音を外した。
・年収が相場より少ない。
・解雇。
などなど。こんな出来事も挫折に入りませんかね?
私はそう思うのですが、そう思わない人は挫折知らずなんでしょう。
うらやましくはないですが、傷つきにくいというか、傷に強いというか、ある意味幸せだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

そうですね。挫折ってどこまでが挫折なんでしょう?些細な失敗も挫折のうちでしょうか?どこまでが挫折と呼ぶかという違いで、挫折ではなくこの程度は失敗のうちだから、自分は挫折を知らないと言う人もいるかもしれませんね。

打たれ強いのは才能ですね。確かに幸せなのかもしれません。又鈍感な人も同じくらい幸せですよね。

しかしこちらのサイトの皆様は、本当に凄まじい人生を歩んで来た事に、毎回驚いてしまいます。私も負けてはいませんけどね。(笑い)

お礼日時:2005/12/14 00:56

挫折の意味がわかっていない人は、挫折と感じていないのでは?


苦境に立っても、壁にぶち当たってもそれを挫折と感じるかどうかによって違います。
そういう意味では、私の周囲にも苦労している人はたくさんいますが、それによって心労から体を壊してしまう人と、飄々として平気でいる人がいます。
挫折を挫折として感じない人生がいいか、挫折から立ち直ってより強くなる人生がいいか、どちらがいいかは判断が分かれるところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

そもそも意味が分からなければ、その人は挫折さえ知らないはずですね。挫折と感じない人生も楽で良いですね~。それも一度味わってみたいかも。挫折から立ち直って強くなるとしたら、挫折ばかりの人は相当強くなってしまいますね。私はほどほどで良いと思っているのですが、現実としてはかなり強くなってしまいました。

本当にどちらが良いのでしょう?答えを出すのは難しいように感じます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 00:23

こんにちは



普通いないですよね。
私も大学受験で1浪してますし、これだけで十分挫折してます。

数千年にもおよぶ人類の歴史を見ても、
どんな天才でも、どんな英雄でも、挫折なしの人間は見たことがないです。

そのように考えられる人間というものは、挫折を挫折と感じないだけか、
もしくは自分より大きなもの高いものに対して挑戦すらせず、
挫折しようもない簡単なことに逃げてしまうだけの人間と思っています。

例えば受験。
受かる学校しか受けない人間と行きたい学校しか受けない人間では
当然、挫折を味わうかどうかの違いが出てくるということです。
受かる学校だけ受験して合格したからといって
果たして、挫折はないと言い切れるのか?ということですね。
私は人生の可能性に対して挫折していると考えますね。

要するに、しょせん自分自身の目標が低いちっぽけな人間だと思います。
本人がそれでいいんだろうから、あえて批判はしませんが
私から見れば、どんなに小さなことでも、
すぐに満足してしまえる人間は羨ましいですよね。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

天才でも英雄でも何かしらの挫折はしていますよね。確かに。そこから素晴らしい発見を見出すものですよね。失敗は成功の元のようなエピソードは沢山ありますよね。

その人の目標はけして低くないです。ちっぽけな人間でもありません。小さな事では満足出来ない人でもあります。だからますます分からなくなってしまうのです。

受験でも受からないかもしれない学校もちゃんと受けています。どうみても人生の可能性は最大限に利用しているようにしか見えないのです。難しい人です。本当に。

もしかすると挫折を認めたくないのではないのかとふと思いました。挫折=みっともない事又は負ける事くらいに思っているのでは?だから挫折自体自分にはありえないと。その考えはかな~り傲慢な気がしますが。

色々とお考え下さって、感謝しています。私にはとても分かり易いお言葉でした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!