プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

現在正社員として働く男です。

職場での人間関係に悩んでおり、心療内科に通院しています。

イジメの内容は、例えば私にだけ仕事内容の変更を教えてくれず、ミスをすると数人に指摘され皆で顔を見合わせて笑われたりといった感じのことをしょっちゅうやられます。

一時は辞めることも考えましたが、この様な人達に私自身、そして家族が振り回されるのはバカらしくもあり悔しくもあるので思い直しましたが、毎日が辛いことには変わりありません。
ただ他の部署の方にはわりと良くしていただいています。

本当はもっと詳しくお話ししたいのですが、この質問を見られたらと思うと恐いです。

今後この様な人達とどの様に付きあっていけば良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

初めてメンタルヘルスのカテを開いて


あなたの様のお悩みに目がひきつけられました。

かく言う私も
職場の人間関係に悩んでいるこの頃で
結構辛くなってきたので
ここへきたのです。

私は
人に心をさらけ出すことが苦手です。
常にガードしています。
本当に心を許しているのは
夫と親くらいです。

職場で嫌なことがあっても
顔色を変えずに、言いたいことをいわずに
ずべてお腹に溜めて仕事をこなす方です。
また仕事振りは生真面目で、ずるをして仕事をさぼるとか、嫌な仕事を逃げるということを
しない性格です。
そうですね、同僚が暇なときに
ぺちゃくちゃ喋って仕事をしない時でも
自分は仕事を見つけて、もくもくと仕事をします。
仕事場では一番年上なので、人生の先輩として
模範にならないとと、自分で決めていることもあります。(同僚とは20歳くらい違う)

何でもはいはいとイエスマンだし
仕事場でも真っ先に出勤し
人の嫌がる仕事も率先するし
そういう点が煙たいのでしょうね。

同僚の一人からは
無視され、挨拶をしても無視されています。

私はそこまで人格否定されるようなことは
なにもしていないと
自信があるので
相手が挨拶を返さなくても、ずっと普通に挨拶はします。

それを見る周りはどう思うのでしょうね?
何故あの人は怒らないのかな。馬鹿にされた態度を受けても、
飄々として不甲斐ない人だな。など思うのでしょうか?

世の中にはいろんな人がいますね。

お互い辛いですね。

でも、私は時々こう考えます
「100年後には全て終わっていること」
「いつか死んでいく身、それを思ったら
今の悩みなんか小さいこと。死んだら全てがエンドマーク。悩みや苦しみも終わり。だから、たいしたことではないんだ。」
「まあ、長い人生、うまの会わない人、相性が悪い人の一人や二人や三人や・・・・・・まあ、10人くらいはあるって。」
「出会いの中で私の味方を一人見つけたら
それで十分ではないか。(夫のことです)」

こう言う悩みに「毅然とした態度で」という
アドバイスを見ますが、
私は毅然とした態度をするのが苦手なんで
そういう態度は、自分の命家族の命がかかっているときのためにとってあります。

あなたも、わたしもまず
「今の自分で良いんだよ」と自分を認めてあげましょうよ。

他の部署とありますから、
大きい組織なんですか?
配置換えの希望は出せないですか?
レベルの低い人間とかかわりあうには
人生短すぎますよよね。
私は従業員5人という小さい組織なので
配置換えも何もないです。

でも切り札は私が持っています。

今日から
無視されたことや、あいさつがない事
事務連絡を伝達しても、相手は返事もなく
聞いてるのか聞いてないのか
相手から離しかけてくることは、私には濡れ衣のクレームばかりであることなど
日記につけることにしました。

切り札は私が持っています。
いつでもやめることはできますから。

そう思ってお互い図太く生きましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

今日もこれから出社です。
特に何事もなければいいなと思っていますが、今日からは私もこういう事を言われたというメモをつけてみます。

私の居る建物以外にもいくつか建物があり、そこに他の部署が入っています。
現状では配置換えはほとんど望みがありません。
今の会社に残るならゆくゆくは配置換えの希望を出したいと思っていますが、それもいつになることか分からない状況です。

時々悔しくて眠れないこともあります。

仕事では負けたくないので今日も一生懸命仕事に取り組みます。

ご親切にご助言をいただきありがとうございました。
まずは今日一日をがんばります。

お礼日時:2005/12/14 07:23

そこまで気になさることはないのではないでしょうか?


所詮「馬鹿なこと」をやる人間は「馬鹿」なのですから、こちらが問いただしても濁すと言うよりも、何も言わないと思いますよ、だって馬鹿なんだから、人になんで?と言われて答える頭を持っていないのです。
逆を言えば、「馬鹿じゃない」人間は、そんなことをしないのですよ。
(ここではっきり言っておきますが、「頭の切れる人間」と「頭の良い人間」は全くの別物です。「馬鹿じゃない人間」は、他の人のこともしっかりわかることが出来る、常識のある人間のことです。単に知能指数が高い人間の話ではありませんのであしからず)
我慢したり、そんな馬鹿に負けたくないという気持ちは夜よ~くわかります。
でも、ちょっと考えてみてください。
家族がそんな堪え忍ぶ生活を望んでいるでしょうか?
というか、そんな馬鹿にそんな体壊してまで構ってやる必要はないのですよ。
すぱっと縁を切ってください。
確かに今の世の中、転職は大変かもしれません。
でも、その会社で今の現状を分かってくれる上司が居ない以上、その会社にしがみついている必要性はないです。
そんな低レベルなことを野放しにしている会社なんて成長しませんよ。
「負ける」のではなく、「見限る」のです。

>私に非があるのかもしれないと思い、色々と反省もし、仕事もてきぱきとこなせるように努力しています。

この姿勢、すばらしいです!!
きっと他の会社でも充分生かせますよ。

私だったら、旦那がそんなこと会社でされてたらすぐにやめさせますね。
(というか、やめさせるのにGOサインは出しました)
私の旦那はあまりにも酷い職場環境のせいで今年転職しました。
転職先を探すのは簡単なことではなかったですが、
是非!!と言ってくださるところに出逢えてかれこれ半年ほどに勤務しています。
ちなみに、転職先は出来ればやめる前に見つけた方が生活に支障は出にくいです、当然ながら。
色んな方法があります。
苦しんでいる必要性は全くありません。
一度転職雑誌に目を通してみてはいかがでしょうか?
きっと他の会社が魅力的に感じると思いますよ?
(それで実際に転職するかどうかは別です。気分転換ですね!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に言葉を選びご助言をしていただき有難うございます。

回答を拝見させていただき涙が出てきました。

確かに私の勤めている会社は、自分に危害がなければ他の人がどういう扱いを受けていようと関係ないという人が多く、この様な会社に成長はないと思います。

ご助言の通り、一度転職雑誌に目を通してみようと思います。

別に今の会社にこだわる必要はないんだと思い、少し気が楽になりました。

ご助言本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/12/13 21:32

良い大人達が低レベルなイジメやってますね^^;


確かにこんな同僚達のせいで退社まで追い込まれ
るのは悔しいでしょう。でもあなたも「この質問
を見られたら怖い」なんて言ってる程度じゃ正直
駄目です。家族を背負ってる身でしょ?明らかに
あなたに非がないのであれば毎日耐えてる必要も
ないですよ。とにかく信頼できる会社の上司や
他の部署の人に話して見るのは駄目でしょうか?
ちくられた同僚の仕返しが怖いですか?まぁ質問
の内容だけで、ここまで偉そうに言うの私は結構
ひどいかもしれませんがイジメる同僚の低レベル
に腹が立ってこんなに文章になってしまいました。
お身体大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

はっきり言って毎日が辛いですが、家族に心配をかけたくないので職場での出来事は家族には話せずにいます。

他の部署に一応話を聞いてくれる方はいるのですが、どこまで信用していいのかわからず、言葉もかなり選びながら話をしているので実際に私がやられていることがうまく伝わっていないと思います。
(その裏にはやはり仕返しが怖いという気持ちが私の中にあると思います。)

この様なことで仕事の時間以外も無為に過ごさなければならない今の現状に色々な意味で参っています。

私に非があるのかもしれないと思い、色々と反省もし、仕事もてきぱきとこなせるように努力しています。

一度、なぜこの様なことをするのかと中心になっている人に詰め寄りましたが、結局にごされ、他の人と顔を見合わせてニヤニヤするばかりで話になりませんでした。

今は意地で仕事に行っていますが、いつこの緊張がとぎれてしまうか不安です。

お礼日時:2005/12/13 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!